LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 05/30:ちか

  • 04/19:リルミー

  • 04/18:ミホコ

  • 04/05:リルミー

  • 04/05:わかくさ

  • 03/24:リルミー

  • 03/23:ミホコ

検索フォーム

QRコード

QR

はるなつ秋ふゆ
今夜は、書くことで、節目に整理整頓です。


皆さま、ダブル3連休、満喫されましたでしょうか?

(休み癖付いちゃって、全然ヤル気出ないっすよー)って声が聞こえるのは

・・・空耳かな (゜∀゜ )?

あと3週間したら、また3連休ですよー♪

3か月したら、除夜の鐘。正月休みですよー。マヂかー(゜Д゜ ))!!!


ホント、季節が巡るのは早いです。(このセリフ、何度目だ)

昨日は秋分でしたね。

3年程前でしょうか・・・

秋分が占星術的に言うと、『1年の折り返し地点』に当たると知ったのは。

その頃から、1年の節目、節目を意識するようになりました。

いや~、暦(こよみ)って、良く出来てるなー。


この『暦の上での節目を、お月様と絡めて心に留める考え方』が、分かりやすいので好きです。


満月 =  春分  3月20日  新しい種まきの始まり

下弦の月=夏至  6月21日  育ててゆく


新月 =  秋分  9月23日  収穫

上弦の月=冬至  12月22日 実りを味わい、蓄え、来年へ向けて~


2013年・春分~秋分までを振り返ってみました。

春分3月20日は、アロマスクール第2期の説明会でした。

夏至の6月は、文字通り、授業に、日々の仕事に、夜中まで打ち込んでいました。

迷いと、葛藤の時期でもありました。

講師を辞めることは決定していながらも、

生徒の皆さんとの時間が、自分にとっては、かげがえのないものだったからです。


そして、季節が変わり、昨日、秋分。

・・・これで良かったんだ、の気持ちです。


生徒の皆さん、インストラクター試験、お疲れさまでした。

この半年の収穫、きっと未来に繋がりますね。


わたしも、皆さんにもらった、大事な経験、未来に繋げます。

『アロマを学ぶ・伝える』ということ、

スクールを離れても、コツコツ続けていきます。

コツコツは、リトルミーの得意分野ですから(笑)


スクール講師を辞めると言った時、

色んな人から『もったいない。どうして??』と言われました。

確かに、

店をやって、アロマ環境協会認定校の講師もやって。

外から見たら、『ザ・セラピスト街道まっしぐら!』

って、感じかも知れないかもしれないです。


でも、本人全くそんなこと思っていなくて。

ただ、あの時は『アロマのスクールを創るを、お手伝いをさせてもらう』のが

自分に回ってきた、役目だった。

それだけです。


(役目、終わったんだな。終わってもいいんだな。)

そう思ったら、

すんなり、次の講師の先生も決まりました。

この半年間は、引き継ぎの期間でもありました。


スクール講師を辞めるコト、それ以上に、『もったいないこと』は

『学ぶ・伝えることを、辞めてしまうこと』です。



これまでの実りを、しっかりと味わい、蓄える。そして未来に向ける。

中秋の名月から、

『リトルミーアロマ教室(仮の名前)』の準備し始めました。


変化が苦手な『不動宮』の獅子座の自分には

『新しく始めること』は、『それまでのことを続けること』より、しんどいです。


でも、心に正直に。

腑に落ちる感覚を大事に、進んでいきたいです。


秋分は、新月。

冬至は、上弦の月。

だんだんと、満ちてゆきます。


心の引き出しが満杯になり過ぎないように

この半年間でパンパンになったもの、

丁寧に、一つ一つ整理して、お片付けです。

片付ける時って、迷いますよね。

(このオサレな紙袋、捨ててもいいかなー)

(救急車で絶対見られたくないこのパンツ、あと1回、イケるかも)って。


稲刈りした後の田んぼは、一気に何もなくなってしまうから

少し、寂しく感じたり (゜∀゜ )あるある。

でも、手元には、ちゃんと美味しいお米があるんだな

お、お、おにぎりが食べたいんだな(山下清)


変化の時は、

明日、あさって、すぐに答えを出そうとすると

ちょっと、しんどくなってしまうから

そうだなー、まずは12月22日の冬至、その頃はどんな景色が待っているか

冬の夜空にキラキラ瞬く星空を想像しながら、

少しずつ、整理整頓、していきましょうか(^-^)


リトルミーのアロマ教室も、直ぐには結果が出ないかも知れません。

でも、

この店、開く時もそうでした。

今日、お客さまに11通、お手紙を書きました。

2年、3年と支えてくださっているお客さまばかりでした。

リトルミーのお星さま達です。


今度は、ここで 『マンツーマンで一緒に学ぶ・伝える』 で、

『知らなかった香りを知る瞬間』

キラキラの瞳に出会えることをモーソーしながら

新しい季節に向けて、冬支度に入っていきます。



秋分は、昼と夜が、はんぶんこ。

今日から、だんだん夜が長くなってゆく。

でも、今日の太陽はデカかった!!

201309240543000.jpg

部屋の奥まで、朝日が差し込んできて

その光で5時半に目が覚めました。

201309240542000.jpg

ガラケーで、ズーム無しで、引いて撮ったのに、デカイ

201309240544000.jpg

そして、雲に隠れていった・・・。正味3分間の出来事。

太陽のように燃え上がる情熱は、夜が長くなっていっても

心の中に持ち続けてればいいのだ。コレでいいのだ。


太陽は昇り、朝がきて。

そして沈み、夜がくる。

P9193510.jpg

月が顔を出す。

P9193525.jpg

P9193529.jpg

P9193531.jpg

こっちもまんまる。綺麗な満月でした。

欠けては満ちる、『揺らぐこと』を教えてくれる、お月さんよ・・・


カラダも揺らぎやすい、季節の変わり目。

そんな変わり目に、ちゃんと見直す節目の『四季』があるニッポン。

ここ盛岡も、すっかり秋色です。

P9143484.jpg

P9143480.jpg

秋祭り

P9183503.jpg

鱗うろこ雲・・・ いや、ちょっと大きいから、ヒツジ雲かな

P9183504.jpg

高い空

P9191833.jpg

こっそり実り。甘酸っぱい出会い。

P9191835.jpg

ホクホク・・・

P9183506.jpg

ほくほく。。。


P9193524.jpg

澄んだ空に秋の夕焼け。

秋色。美しい。

夕焼け小焼けで、カラスもお家に帰ったし、にんげんも帰ります。

明日は休まず営業しております。



そちらの秋は、どんな色、どんな香りですか??

はる なつ 秋 ふゆ

今を感じながら、ちょっと先のこと。

秋は・・・

たっぷり眠ろう。

美味しく食べよう。

美しいを創ろう。

ニットの温もりを楽しもう。

半沢の出向先での倍返しを願おう。

あまちゃんの余韻に浸ろう。

もう、あのパンツは捨てよー。

しっくりくる感じを、たいせつにあっためよう。



『今』は『今まで』が、そのまま鏡に映った世界。

P9193523.jpg

じぶんで選んだなら、納得色。



それぞれの秋色。

朝夕、寒い匂いになってきました。

ズボンにインで、ほっこりな秋をお過ごしくださいませ。

コメント
素敵ですね
先週からフラワーアレンジを習い始めました( ´ ▽ ` )ノ 三ヶ月前の七月一日から、何か自分を変えたい!と地味に色々やってきました。リトルミーでもそんな香り見つけてもらいましたっけ(^^)

できたこと、できなかったこと。続いたこと、続かなかったこと…ありますが、自分を前より好きな自分になれたかな。まだ続きますが、リトルミーのアロマ教室も素敵ですね。なんだか新しく挑戦してみたくなりました☆

わたしにとっても一日一日の積み重ねで人生はできてるんだわ、と実感する三ヶ月でした。
[2013/09/24 23:39] URL | わかくさ #VkJSlXJ2 [ 編集 ]

Re: わかくささまへ
わかくささん、喉の具合はいかがですか?
そんな中でも、お葉書きのお心遣い・・・
(あぁ、もぅ~!やっぱり、そういうところが、わかくささんだーっ!)
と、ありがたく思いました。

フラワーアレンジメント、そうですか~♪
今日は、自分に薄ピンク色のバラを3本買いました。
花には、無償の愛を感じます。。

わかくささんは、そのまんまでも十分素敵です。
さらにさらに、輝くお姿、わくわくします!!ヽ(^ー^)ノ
親せきのおばちゃんみたいに、勝手にわくわく(笑)

西川きよし師匠のおっしゃる通り、『小さなことからコツコツと』
積み重ね直してまいりますi-179i-259
[2013/09/25 17:06] URL | リルミー #- [ 編集 ]

久しぶりにお邪魔いたします。
お久しぶりです。お元気でしょうか。
3月で仕事を辞めて、現在もお休み中の私です(笑)
辞めた直後は「辞めよかったのかなあ・・・。」と思ったこともありましたが、
今は辞めて良かったと思っています。
自分らしさを保てている感じがして・・・。
しかし、やっぱりこれからのことが不安になったりもしますが、
いっぱい悩んで考えて、そして判断をして、
自分の人生を築いていくのがちょっと楽しみな感じもします。
あつ~い夏が終わって、気温も心もちょっと落ち着く秋。
ちょっと今までのことを振り返って、自分と向き合う季節なのかもしれませんね。
最近朝夜寒くなってきました。
風邪にはくれぐれもお気をつけて。
[2013/09/27 22:01] URL | なずぽん #- [ 編集 ]

Re: なずぽんさまへ
なずぽんさん、こんにちは!
メッセージ、ありがとうございますi-178

『種を蒔いて、育てる』には、色んな『育てる』があって、
『今までより、自分の時間の流れをゆったりにすることを、育てる』
もあるって思います。

今のわたしが、まさにそれです☆

これまでより、食事を作ることに時間を掛けて、長く寝て・・・
休みの日はコーヒーをゆっくり飲む時間をもうけて、
本を読む。

そんな当たり前のことから、育てています。

そこから生まれるものらしい『何か』を収穫出来たらいいです。

なずぽんさんらしさ、溢れてる、ほっかりな日常が好きです!!

お互い、夏生まれなので、寒さにはかーなーり弱いかもしれませんが(笑)
なずぽんさんも、あったかくしてお過ごしくださいね(*^_^*)
[2013/09/28 16:00] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/465-02ea56b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)