LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

手間をかける
東北の秋冬は、『手しごと』の季節でもあります。

大根干したり、柿干したり。

芋も干さなきゃ、餅も干さなきゃ! (゜∀゜ )干すよね~

収穫したリンゴを美味しいジュースやジャムに加工したりもします。


『手間をかける』

「手」 と 「時間」 をかけて作ったものは、深みが増す気がします。

ぎゅ!って、詰まってる感じがします。


家庭でも、それは一緒で、

コトコト煮込んだり、じっくり焼き上げたり・・・

寒くなる秋は、手間ひま掛けて、美味しいものをつくりたくなります。


それはきっと、手間ひま掛けたものには

「あったかい」も、てんこ盛りに詰まってるからだと思います。


この間久々に、ほんと、数年ぶりに、ロールキャベツを作りました。

ひき肉には、ハーブの塩とナツメグで、さわやかな香りを効かせます。

(美味しくな~れ 美味しくな~れ )

丁寧にこねます。

肉ダネを、そっと掴んで、丸めます。

キャベツの葉っぱで、破れないよう、二重三重に、包みます。

ここで、慌ててお鍋の中に入れる前に

もう『ひと手間』です。

バターを敷いたフライパンで、キャベツの表面をジュワ~っと焼きます。

あ~、いい匂い~!!

これで、一気にキャベツの甘さが引き出されます。

(コトコト、コトコト 美味しくな~れ 美味しくな~れ・・・)


ハンバーグだったり、焼売だったり、餃子だったり

ひき肉料理は、特に『手』を使います。

しばらく遠ざかってました。

この秋、また復活です。

鍋の中から聞こえてくる音や、香りを感じながら

いい時間でした。

PA043566.jpg

はい、出来上がり!



お肉を捏ねる、掴む、持つ、包む・・・

トリートメントに通じるものが、ちょっとあります(笑)


『手』は働きものです。

色んなものを触って、感じることができます。

生み出すことができます。


触ることができるおかげで、世界を知ることができます。


この間まで講師をしていたアロマ環境協会で定められた授業カリキュラムに

『タッチング』という項目があります。


試験には出ないけれど、伝えたかったこと、

こんなことでした。


タッチング=触れる。

例えば・・・手のひらで、触れる。


頬を両手で優しく包みこまれる。

・・・愛を知る。


頬を片手で強く叩かれる。

・・・愛されていないのではないだろうかと疑う。怯える。

そして、もっと愛されたいから、自分を偽る。

時に、諦める。


『触れる』を通して感じる『感覚』には、人それぞれ個人差がある。

だから、独りよがりもいけないんだ。

愛だって、独りよがりは、いけないね。

お互いが、愛し愛され。そんな関係がいいね。



そんな触れ方、難しい?

ううん。難しいようで、ホントは誰にでもできるんです。

ウソ?

いいえ、ホントです。

この珍しく、いつになく強気な根拠(笑)は、次回の日記で。



『手間をかける』

「手」と「時間」、そしてやっぱりそこには「思う」がありますね。



皆さんの今晩の夕食はなんですか?(^-^)

こんな空が暗い日は、母の作ったご飯が食べたくなります。

手で下味をしっかり揉み込んでくれた『から揚げ』と

秋冬限定の『グラタン』が、思い出の味です。

201310101351000.jpg

今は代わりに、駅前の『カプチーノ四季さん』のグラタン。

ホッとしたい時、お世話になってます。




これから、夕方のトリートメントです。

しとしと雨の中、

精油と一緒にチカラを合わせて

(元気にな~れ 元気にな~れ♪)と、思いを込めて。

『あったかい』伝わるといいです。


明日からの3連休は、お天気回復してくれるといいですね。

雨だったら・・・

コトコト、じっくりもいいかも、ですね。

今週もお疲れさまでした。

どうぞよい週末を!(^ー^)ノ♪♪♪

スポンサーサイト
コメント

ロールキャベツ美味しそうですね~。
来週作ってみようかな。
実は一度も作ったことがなくて エヘヘ

わたしも昨日煮込みハンバーグにしたので、コネコネして、楽しみましたよ 笑
一緒ですね☆

[2013/10/11 23:37] URL | けいとママ #- [ 編集 ]

Re: けいとママさまへ
こんばんは☆
いつもメッセージ、ありがとうございます!
グータラな自分が日記を続ける励みになります(*^_^*)

煮込みハンバーグもイイですね~♪
秋はきのこたっぷりのソースで・・・よだれが(笑)

明日も気を付けて材木町に来てくださいね♪

この1年、本当に頑張りましたね・・・
わたしは、けいとママさんを尊敬しています。

晴れますよーに(^_^)v



[2013/10/12 19:54] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/469-1724c26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)