LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 06/19:Mikiko

  • 06/08:リルミー

  • 06/06:mio

  • 06/06:リルミー

  • 06/06:リルミー

  • 06/04:さくらいきょうこ

  • 06/04:まい

検索フォーム

QRコード

QR

こんな時は
皆さまこんばんは。

北風ピューピューの盛岡です。

そんなイタズラ風に吹かれ、秋なのにヘアースタイルは『ネブタ祭り』的な感じです。


この一週間は『自己調整』のような時間でした。

秋の寒さや、今時期の『独特のスピード』に、こころとからだを慣らす一週間です。


星のお話をします。

今は占星術的には、『水星の逆行時期』なのだそうです。

水星は、『コミュニケーション』を司るお星さまで、

逆行中は

☆話し合い・交渉・契約・通信機器・交通・・・がスムーズにいかない感じがする。

だから、ちょっとイライラし易かったりすることもあったりぃ~

一方で

☆懐かしい人・物・出来事に再会したりする。

再検討、じっくり煮詰める、見直す・・・

なんてことが、起きやすいのだそうです。(゜∀゜ )へぇ~


知ったのは4年程前でしょうか。


『星』を好きな理由は、

『アロマセラピー』を好きな理由に似ています。


どちらも『自分で自分をお手当てする』助けになってくれるところです。


『当たる』 『当たらない』ではなく、

『自分で対処できる方法』を身に付ける。 人生に役立てる。


今回の水星の逆行は10月21日~11月11日まで。

そうだなぁ~、最近起こったことは~

★ホーム―ページのサーバーの不具合で、3日間HPが見れない事態が続く。

★夕べは携帯電話が壊れて、音信不通に。


まぁ、慌てます。・・・最初は。

でも、(そんなことも起きるかもなー)と思って心積もりしておくのと、

まったくしてないのとでは

慌てん坊のワタクシのこと、『対処方法』も変わってきます。

舌打ちするより、冷静に。どうしたらいいかを考えて行動する。


ホームページのサーバー管理をしてくださっている会社代表の方、

ドコモの受付の方、

皆さんの素早く、親切な対応、優しいお言葉に、こころあったまりました。

故障して良かったなーと思ったくらい(笑)

寒い季節、人様の優しさは、身に沁みます


一方で『懐かしい物との出会い』もありました。

☆古いアロマセラピーの本や、発足当初のアロマ協会の会報誌を頂きました。

PA273598.jpg

全て15年近くも前のものです。

図書館では足りず、古本屋へも探しに行こうと考えていたところだったので

とても嬉しかったです。

『アロマを伝える』を再構築中の、今の自分にとって、何よりの宝物です。

よしこさん、どうもありがとうございます。


昔の本って、面白いんです。

著者の『人間臭さ』が、これでもかっ!って位、滲み出てて。

アロマセラピーのレシピ紹介のページなんて、もう・・・ポエムです。

読んでるうちに、こんな顔になります。→(//∀//)


読みたいでしょうか?

別に読みたかないよって、言われても、読んじゃいます。

ここで1997年、今から16年前に出版された、ある本のページをご紹介☆


アロマレシピ『こころ編』

お題 ~トキメキたい!~

ドキドキしちゃう初デート、せつない恋のトキメキや、

泣きたくなるような夜など・・・

気分を盛り上げ、幸せを満たし、時には優しく慰め・・・

魅惑の香りが、揺れる乙女の恋心のよき相談相手になってくれます。

クレオパトラにならって、さぁ素敵な恋を!


☆ブレンドレシピ 『イランイラン』+『ローズ』

☆使い方 『アロマ風呂』

思い出のシーンや、2人の将来を描きながら、ゆったりと入浴しましょう。


いかがでしたか?皆さま。

思い出のシーン、2人の将来・・・妄想(モーソー)入浴・・・

ヘンな汗いい汗かけそうですね。


こういうの、大好物の世界です。

人間臭さ、万歳。

人間は、完璧じゃぁないもの。

ちょっとカッコ悪くったって、それが味ってものだもの。


アロマセラピーが日本に広がったきっかけは、

1995年の阪神淡路大震災も大きな1つだと言われています。

日本中が『癒し』というものに関心を持ち始めました。


頂いた本の中には、27年前のハーブの本もありました。

その頃は、ハーブを百貨店に買いに行っても、

店員さんに『楽器のハープ』と間違われる時代だったそうです。


余計な先入観が無く、ただただハーブやアロマというものに魅了され、

未知なるその世界に飛び込み、

海外に渡って勉強し

(この頃、日本にはまだアロマスクールは少なかったので)

英国のものを、日本に合わせ、試行錯誤し、研究を重ね、

今日(こんにち)へと伝えてきてくださった、先駆者達が

昔に綴った熱い気持ちの塊。

PA273598.jpg

ほんとうに、宝物です。


調整の仕方・・・今の自分には、

アロマを伝えるを整理整頓するために、

香りを感じながら、本を読み、絵を書くこと。

自然の芸術を探すこと。

その方法が合っている気がして、やってました。

PA283599.jpg

こうして手を動かしてると、

色とか葉っぱの形とか、自然と、子供にかなう芸術はないなぁって思います。

テキストも、手書きのイラスト入りで可愛いのにしたいです(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪


この宝物、読み終えて感じた光は、

更にロマンチックなポエムにして、伝えられたらいいです。

一緒にロマンチックにアロマチック、感じたいです。



秋。還る、見直す、深める。

葉っぱも土に還りますねぇ。順繰り順繰りです。

そんな風に過ごしたいなーと、色々な思いも素直に受け止めながら

調整は、今も続いてマス。


よく『癒してあげたい』と聞きますが、

こんな風に思います。

癒しとは、

『自分で自分を癒せること』

そうでありたいと。


トリートメント後のお客さまと向き合うと

人間の内側には、確かに自己治癒力は存在し、

香りと触れるはそのサポートになってくれるものである。

そのことを教えていただきます。


自分で自分を癒せたら

きっと、隣にいる人とも一緒になって、癒し、癒され合えるのでしょうね。


201310241158000.jpg

自然の芸術、みーつけた。

201310241158001.jpg


・・・・

最後の最後に、パソコンがフリーズして、

この先書いてたのが、今、みんな消えてしまいました。

・・・軽く舌打ち、ナチュラルに出てしまいました。(゜∀゜ )


まだまだ修行が足りんようです。

というわけで今日は、この辺で終わります。


皆さんの『秋・コレおすすめ』の調整方法はありますか??

もしあれば・・・

ロマンチックなポエムにしたためて、どうぞお送りくださいませ。

絶賛募集中でございます。


懐かしい人に、宝物に出会える、そんな一週間だといいですね・・・

きっと出会えますように。。

おやすみなさい。

スポンサーサイト
コメント

初めてコメントします。
いつも、ブログ楽しみにしています。
以前、サロンに一度だけお邪魔した者です。
恥ずかしいので、詳しくは内緒です
(^_^;)
そちらで、精油の香りに触れたことがキッカケで、アロマセラピーを学び始めました。
日々、香りに助けられていますよ♪
そして、little meさんの企画がいつも素敵でその発想にジェラシーです(笑)
アロマを知って、自分自身をいたわる事ができるようになってきました。
そんなこんなを、お伝えしたくコメントさせて頂きました。
寒い季節になりました。
ご自愛下さいね(・∀・)ノ




[2013/10/29 23:25] URL | コバラミン #- [ 編集 ]

Re:コバラミンさまへ
コバラミンさま、メッセージどうもありがとうございます!

・・・どなたか気になって気になって、今宵は眠れそうにありません(笑)
けれども、聞くのは野暮ってもんですね!?i-278

こんな風にお言葉を届けていただいただけで、ありがたいです。

リトルミーには嬉しいことに、ここでアロマを知って、学び始めたとおっしゃる方が
教えて頂いただけで、十数名様いらっしゃいます。

コリャ、ライバル増えちゃうな(笑)

・・・それ以上に、仲間が増えた、そんな気持ちです。

いつかコバラミンさまのトリートメント受けたいですi-179
それまで、ご正体の謎に思いを馳せつつ過ごしますです(笑)

寒い季節も、精油が『あったかい』をくれますね。。
コバラミンさまも、どうぞご自愛くださいませ(*^_^*)


[2013/10/30 23:56] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/471-3b231ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)