LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

上京日記①学び
今週はとうとう雪が降ってきましたね。

我が故郷・津軽地方、大丈夫でらが~??Σ(゜Д゜lll)


週末は、ご予約でご迷惑をお掛けしてしまったお客さま、

申し訳ございませんでした。

そして、お休みをいただき、どうもありがとうございました。



『アロマのインストラクター(伝える人)になるために』

お話聴きに行って、良かったです。

先生のお言葉の中で、幾つか印象に残ったもの・・・

その中の1つ。

1つでもいいから、今日習ったことは、次の日誰かに伝えなさい。


と、いう訳で、

今日の日記は、東京で聴いて学び、感じたことを

★書きなぐったメモノートをまとめる意味と、

★必要な誰かに伝わったら嬉しいと思う意味を込めて

綴っていきたいと思います!


まず、2時間半のセミナーの中で、もっとも心に残ったのが・・・

Q質問

どれくらい知識があれば、アロマセラピー講師になれるのですか?

A先生の答え

『今』講師になると決める。

全部知ってから教えようと思ったら、今生(こんじょう)無理よ。



今生無理!?

今、生きてる間に、ムリ・・・

イヤ、それは困る!!

だって伝えたいんだもの!一緒に感じたいんだものっ!!


(でも、今すぐになんて、アタシには無理よ~)

と思った、そこのアナタ様!

ワタシもそうでした。

けれどね、続けて先生が言ったんです。


必要な事柄は、スクールのインストラクタークラスで学んでいます


確かに、そうなんだよね。

みんな、あんなに勉強したもんね。


(でも、忘れちゃって全然アタマに入っていません!)

それも、わかる。

昨日食べた朝ごはんも、イマイチ思い出せないというのに(笑)

ごもっともです。


そしたら、また先生が言ったんです。


教えながら、学ぶのです。

生徒さんが何が分からないのかを、一緒に考えるのです。



セミナーを聴きながら

2年前のこと、思い出していました。

『北上職業訓練校でのアロマ授業』

6時間×8日のカリキュラム。

初日の挨拶、緊張し過ぎて、教壇の下にうずくまって隠れてしまいました。

我ながら最悪でした。


でも、初日が終わって、帰り道

(引き受けて良かった。今、出来る範囲の精一杯を伝えよう。)

そう思いながら、ハンドルを握っていました。


6時間目が終わり、生徒さんが

『先生、アロマって楽しいねー。来週の授業も楽しみー』

そう声を掛けてくれたからです。


それからは

お店で単発講座を開かせてもらうようになって

認定スクールの講師を経験させてもらって・・

振り返ってみても、やっぱりどのレッスンも授業も、足りない部分だらけで。


先生は、こうも言いました。

講師をしているから、勉強し続けるの。

アロマを伝えるということを、続けなさい。

自分の土俵で、語りなさい。


土俵で語るには・・・

自分で経験をしなさい。

それだけでなく、

自分以外の人と、経験をシェアしなさい。



過去、スクールの講師を引き受けた時、

プレッシャーに押しつぶされそうになったことがあります。

そんな中で、自分が伝えられると思ったことが、『経験』でした。

★自分がどれだけアロマに助けられたか、という経験。

そして

★お客さまや誰かと一緒に、香りと触れるで、シェアした経験。



アロマスクールの第1期、第2期を通して

生徒さんに同じことを言われたことがあります。

『先生が授業の中で、何気なく話す『雑学』が楽しい』

徹夜で準備した内容より、雑学かー!と、

昭和言葉で言えば『ギャフンっ』でしたが


きっと、その雑学が

『生きている体験』だったからこそ、心に届いたのだとしたら

伝えるために、何より大切なのは

『アロマセラピーを楽しむこと!』



セミナーの先生は、繰り返し、何度もこうおっしゃっていました。

自分の土俵で、いいんだって。

完璧じゃなくって、いいんだって。

人と違って、いいんだって。


違っていて、当たり前なんだって。



(アロマじゃなくても、どんな場面でもそうだよなぁ・・)


素晴らしいお話でした。

都に行って良かったです!

品プリの部屋は、びっくらこく位、ボロボロでしたが、

朝食バイキングが良かったです!!

LittleMe。たった1人の小さな自分。

この名前にして良かったです。


最後にもう1つ、印象に残っている言葉。

掛かったお座敷は受けなさい

これは、わたしのセラピスト人生の恩人・マユミさんも言っていた言葉でした。

『頼まれごとは、試されごとだよ』 と。


今まで、何かを依頼される度に

ZFD(絶対ムリ。震える。出来ない。)が、頭をよぎりましたが

マユミさんの、その言葉がささやくのです。


100%ムリなことは、引き受けない方がもちろんいいのですが、

80ムリでも、残り20のどっかに

(思い切ってやってみた先に、どんな世界があるだろう・・・)

と思ったら、

やってみた方が、良かったです。

やってみて・・・ダメなら、またその時考えればいいです。

命までは取られませんから。



命までは取られない・・・

どうして店を出したか。

『今』やると決めたか。

今生が終わる時、後悔したくなかったからです。

明日、終わらない保証はないのだと、教えてもらったからです。


やりながら、伝えながら、今もヒヤヒヤしながら(笑)学ぶ毎日です。


12月は、外から2つのお座敷が掛かりました。

☆商工会議所さんのスピーチ再び!と

☆認知症の方と、そのご家族と一緒にアロマで出来ることをお話しする。

の2つです。


来年1月は、県南江刺のカルチャーからお声が。

温泉時代のお客さまにも会えたらイイなぁ~と思いました!!


前より、ZFDは心を支配しなくなりました。

自分は、自分でいいからです。

それしか出来ないからです。


一緒にお座敷遊び☆楽しめたらうれしいです。

決まったら、お知らせいたしますね♪


それでは、本日のお話を終わります。

あれ、気づいたら文章ばっかりになっちゃいましたね(  ゚д゚)ハッ!

ここはやっぱり、おっぱいマッサージの画像を・・・ヽ(゜∀゜ )しつこいぞっ


LittleMeの合言葉

『呼吸ができるだけで』

それだけでアロマセラピー。



今日、嬉しかったこと。

『リトルミーさんでアロマを知るまで、

 それまで精油無しで、どうやって生きていたんだろ?って思います(笑)』


・・・今夜は泣いてもいいですかっ?(嬉´Д`嬉)


枝葉の様に、アロマセラピーが広がっていったら素晴らしきかな、この世界。

小さいこの土俵から、コツコツと。

明日も続けていけたらいいです。


今日もシェアしてくれて、ありがとうございました。

コメント
おかえりなさい
おかえりなさーい。
都で聴いた講演、良いお話だったんですね~♪
スクールでのみか先生のお話もとても良かったです。ヨ♪

スクールの最後の授業でいただいたプリント(香りを伝えるということについて)
よく読み返してます。学んでいくと、不安になって先生のプリントのとおり、
いろいろなものに手を出したくなりますが、あのプリントのおかげで原点に戻れているような気がします。最近はオレンジやレモンといった身近な香りがお気に入りです。先生のおかげで背伸びせずアロマを楽しめています。
[2013/11/15 01:01] URL | けいとママ #- [ 編集 ]

Re:けいとママさまへ
ただいまー!!
いやぁ~、さすがは東京、都会でしたっ!
キョロキョロしてばっかり(笑)

けいとママさま、そんな風に言ってくださり、どうもありがとうございます。

ホント…思い返しても至らない所ばっかりの授業でした。
皆さんに助けられました。
授業で伝えられなかったことを、これからもこの日記に綴っていきたいと思います(*^_^*)
クドく、ロングに(笑)

あっ、ワタシの最近のお気に入りは、受験勉強時代の初心に戻って?ローズマリーです♪
[2013/11/15 17:25] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/476-bc545a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)