LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 04/19:リルミー

  • 04/18:ミホコ

  • 04/05:リルミー

  • 04/05:わかくさ

  • 03/24:リルミー

  • 03/23:ミホコ

  • 03/19:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

上京物語②旅のアロマ活用法
イマイチ進みのテンポが遅い上京日記です(笑)

今日は、今回の旅で大活躍だった『アロマセラピー活用法』をご紹介します♪

ご旅行や出張予定のある皆さま、参考になってくだされば嬉しいです!


出発の朝、盛岡は最高潮きもちいい秋晴れに恵まれました。

PB093609.jpg

岩手山キレイ~ 行って来まーす!

PB093610.jpg

こりゃ朝から素敵な旅の予感だわー

新幹線、窓際取れなかったケド

もしかしたら・・隣の席は爽やかジェントルメン!?


足取りも軽く、いざ乗車。

(お隣失礼しまーす)

んっ?何?この匂いは・・・

爽やかモーニングの新幹線なのに、どうしてナイトな居酒屋の匂いがするんだい??

ふと横を見ると・・・

隣の男性、朝っぱらからビール2本目突入中。

そしてツマミに・・・『イカの燻製』




チョー酒臭いんですけどー!

それに輪をかけて、

めっちゃイカ臭いんですけどー!!(」゚ロ゚)」


朝からイカ臭いって何ごとよっ

全然サワヤカじゃないんですけどー!!!




もうダメ・・・吐きそう・・・

助けてドラえも~ん(泣)

もぉ~、りとるみ太くんたら、いっつもいっつも~

ねぇ、ドラえもん、何かいい道具、出してよぉ~

しょうがないなぁ~

ジャジャジャジャンジャジャーン!!

こんな時には『レモンの香りぃ~』


PB193639.jpg

いいかい?りとるみ太君

カバンの中に、マスクが入っているだろ?

まずはそれを出して。

マスク?

うん、マスク。

それにね、レモンの香りを付けるんだ。

その時、1つ、大事なポイント!

精油一滴だと、鼻と口に近いマスクには、香りが強すぎるんだ。

だからね、こうして、精油のボトルの口をそっと拭うの。


PB193645.jpg

なんかケチくさくな~い?ドラえもん。

ケチなんかじゃないのっ!鼻の粘膜を刺激しないためなのっ!!

色々試してみて、マスクにはこれ位の香りの強さが丁度良かったんだよ。

さぁ、りとるみ太君、マスク着けてみてよ。


わぁ、いい香り~♪

全然イカ臭くないよー 爽やかレモンの香りだよー



ウフフフフ、でしょ??


ところでさぁ、ドラえもん。

レモンの他に、吐き気を抑える香りって無いの?



ほほぉ~、りとるみ太君にしては、ナイスな質問だね!

他にもあるよ。

有名なのはペパーミントだね。

ペパーミントは、レモンよりも、はるかに香りが強いんだ。

でもね・・・

ここは公共の乗り物、新幹線だよね。

公共の場所での精油使いには、『心配り』が大切なんだよ。

心配り?

ほらっ経験ない?

レストランとか映画館で、キツイ香水の匂いにノックアウトされたこと。

いくら美人さんでも、残念ながらそれは・・『香りおブスちゃん』(ノдヽ)グスンッ

(あっ、決して美人へのヒガミじゃないからね。決して・・・。)


人の嗅覚って言うのは不思議でね、

自分が良いと思った香りを、他の人も好きだとは限らないんだ。


新幹線には、お年寄りや、小さな子供さんも乗ってるだろ?

レモンの香りって、幅広い世代に好まれるんだ。

馴染みがあるからね。


今回は、そんなことも考えて、軽やかなレモンにしてみたんだよ。

あっ、もちろん自家用車の旅だったら、ペパーミントは自信を持っておススメさ!


そっかぁ~

嗅覚の好みは、人それぞれかぁ。

そうだね、隣のおじさんにとっては、ビールもイカの香りも

楽しい旅の気分をアゲる、いい香りなんだよね。

文句を言うより、精油のチカラを借りて、自分で快適空間を作ればいいんだね!


なんだか、隣のビールの匂いとレモンの匂いが混ざって、

イイ感じに『レモン缶チューハイ』みたいになってきたよ~

ホロ酔い気分でいいカンジ~♪

もうイカ臭さも、コワくなんてないよっ

ありがとう、ドラえもん!



ウフフフフ、良かったぁ。

あっ、もう1つ大事なこと、言い忘れてたよ。

レモンには、吐き気を抑える他に

気持ちをリフレッシュ!明るくするチカラもあるよ。

それに、なんてったって、殺菌消毒力!

マスクとのダブル効果で、

新幹線の乾燥から、喉を守ってくれるよ。

人が多い街なかや、地下鉄でも大活躍だね!



りとるみ太と、ドラえもんの旅はまだまだ続きます。

さぁ、大都会目指してレッツラ・ゴー!

(レッツ・ゴー・・・言い方古くなぁ~い?


※こっから先、すっごい長い日記になってしまいました。

お時間あれば、読んでやってください。



快適レモンマスクのおかげで、あっと言う間に到着です。

大宮から、セミナー会場の東京・中野を目指します。

人の匂いに酔いそうになってしまう地下鉄でも、マスクは大活躍です。


セミナーの様子は、前回の上京日記の通りでした。

始めはやっぱり緊張したけど、

みんなでラベンダーの香りをシェアして、一気に場の空気が一変!

改めて、香りが持つ、人と人とを結ぶチカラに感動したのでした。


都会の夜は、キラキラしてました。

PB093612.jpg

何時になっても電車はバンバン来るし

人も相変わらずネブタ祭り並みだし

カップルはロマンチックが止まらないみたいだし。

『品プリ』に着くまで、駅のエスカレーターで振り向きざまにキッスしてる

飛んでる熟年カップルを見てしまい、

マスクしてるのに、悪酔いしました。(失礼だなー



んで、やっとこさ、ホテルに到着です。

・・・期待してるよ、期待しちゃってるのよ。

どんなステキなお部屋なのかしら??

(失礼の無いように、ジーンズじゃなく、スカート履いて来たヨ)


お部屋に入って、ビックリです。

ジャージ、いや、そんなオシャレじゃない。

『トレパン』でも良かったみたいです。


・・・現実はこんなもんです。

りとるみ太、ゴージャスなエントランスで目一杯、夢見させてもらいました。


さっ!気を取り直して、お部屋をアロマで快適空間へといざないましょう~


ところで皆さんは、ホテルで気になることってなんですか?

『乾燥』 『匂い』・・・ですよね~

誰ですか~?(゜∀゜ )☆

いかがわしいチャンネルを無料で観れるかどーかが気になるって言った人はー


『乾燥』 『匂い』、そんな時も、精油は大活躍!

ドラえもーん、例の道具、出してよ~

もー、なかなか呼ばれないから、もう出番ナシかと思ったよー

ホテルタイムを快適に。こんな時には・・・

ジャジャジャジャンジャジャーン!!

『ティートリーの香りぃ~』


PB193640.jpg

ティートリーは、抗菌・抗ウイルス作用が、並外れて高いんだ☆

だから、喉が乾燥しやすいホテルにはピッタリだね。

ごく狭い範囲なら、原液でつけられるのも魅力だね。

虫刺されとか、急な吹き出物とかさ。

麺棒でチョンってつけてあげることができるよ。


さぁ、この『万能オイル』を使って、お部屋の空気をクリーニングだよ♪


まずは・・・りとるみ太君、バスタブにお湯を溜めて。

バスタブにお湯?

うん。その時、お風呂の扉は開けっ放しにしてね。

バスタブもビックリするくらい小さくて、あっと言う間にお湯が溜まったよー

そしたら、そこにティートリー精油を3~5滴程、垂らすんだ。

1.2.3・・・っと。出来たよー


ハイっ!コレで『加湿器』 兼 『アロマバス』 の完成!

寝る時も、お湯を張ったまま、ドアを開けてれば

少しはお部屋の乾燥が和らぐでしょ?

ゆっくりお湯に浸かりながら、ティートリーの森林浴を楽しんでね。

免疫を上げてくれるチカラもあるからね。


今日の疲れは、今日のうちに、ね♪


そうそう、お風呂に入ってる間に、もうひと工夫!

ティッシュに、レモンとティートリーを垂らして、部屋の数か所に置いておこう。

PB193644.jpg
ダブル使いだよ。

クローゼットにもね。

洋服に、ほのかに精油の香りが移るよ。


お風呂から上がった時に、お部屋全体がいい香りだと

気持ち良さ『倍返し』だもんね!

(今年中に1回だけ使ってみたかった。使い方間違ってる気もするケド)

精油をブレンドすると、また違う楽しみが生まれるよ♪


なるほどね~!

ところでドラえもん。わたしクレンジング持ってこなかったんだけど。

品プリだから、有名ブランドのアメニティーがバッチリかと思いきや・・・

どうしたらいいの~??



そんな時は、アレがあるじゃない。

ほらっ、化粧ポーチの中、覗いてみて。あった、あった!コレだよ、コレっ!

ジャジャジャジャンジャジャーン!!

『ホホバオイル美容液~』


PB193642.jpg


このホホバオイル、

りとるみ太が、毎日洗顔後、乳液クリームの代わりに使ってるやつだよ。

これがクレンジングになるの?



うん、そうだよ。

掃除でも言うでしょ?『油汚れには、油で』ってさ。

お肌に適量取って、くるくるっと優しく馴染ませてね。

汚れがゆっくり浮き上がってくるように・・・。

その後は、いつも通り、洗顔料で洗ってね。


ハァ~、やっぱお風呂はいいなァー

日本人に生まれて良かった!



お風呂上がりは、いつもの様に、化粧水→ホホバ→化粧水で。

ティッシュの芳香浴を楽しみながら、

頑張った足を、リフレクソロジーしてあげて、と・・・


それにしても、都会は眠らないなぁ。

PB103613.jpg

こちらはそろそろ、明日の朝食バイキングに向けて、寝よっと。

おやすみなさーい。




そして、おはよーございます。

5時半に目が覚めちゃった・・・

いつもこんな感じならいいのに。

半身浴でもするかな~

バスタブのお湯を入れなおして、ティートリーを垂らしてっと・・・。


・・・ドラえもんはまだ、夢の中みたい。

なので、ここはりとるみ太が、昨日の『ホホバ美容液』を使って

もう1つの楽しみ方をご紹介します。

PB193642.jpg

半身浴をしている間に、洗顔した後の顔に、このホホバ美容液を塗ります。

そして、優しくマッサージ。

お顔~首のリンパを流します。

そのまま、洗い流さないで、お湯にのんびり浸かります。

そうです。『美容パック』にもなっちゃうのです。

これは、温泉とかでも使えます。

湯気と一緒に立ち昇る、かぐわしい精油の香り・・・大のオススメです。


ここで、『ホホバオイル美容液』の作り方☆

①ホホバオイル 10ミリリットル

②お好きな精油 2滴


以上。

この2つを混ぜて出来上がり!


とても簡単なのです。簡単じゃないと、毎日続けられません。


ビューティーケアにオススメの精油は

カモミールローマン、ラベンダー、ローズ、ネロリ、ローズウッド

ゼラニウム、フランキンセンス、サンダルウッド


等が有名どころです。


反対に

刺激のある精油ペパーミント、バジルとか

太陽に当たるとシミになる、柑橘系は避けた方がいいかもです。


自分の肌や、嗅覚に合った香りを探してみると楽しいですよ♪

分からない時は

精油を取り扱ってるお店の人にどんどん相談してくださいね☆


ちなみに・・・りとるみ太の黄金ブレンドは、この2つです。

PB193643.jpg

炎症作用があって、リラックス効果の高い『ローズ』

深呼吸を誘い、ハリをもたらす『フランキンセンス』

フランキンセンスは、ローズの甘さをさらに深くしてくれます。



ここで、もう一度、まとめますね。

PB193642.jpg

【混ぜるだけの『ホホバオイル美容液』】

①クレンジングに

②乳液・クリーム代わりに

③美容パックに

と、1台3役!

④お風呂に入れれば、バスオイルにもなっちゃいます。


荷物を極力減らしたい、旅のお供には大助かりでした。


そして精油。

PB193644.jpg

今回の旅で連れて行ったのは、この2本だけ。

乾燥の秋、風邪予防と、疲労回復にチカラを入れたかったので

『レモン』 と 『ティートリー』でしたが

もちろんコレは、シーンに応じて、皆さま、お好みの香りを♪


【垂らすだけの『精油』】

①マスクにチョン

②お風呂に入れて、アロマバス&加湿器

③ティッシュに垂らして、芳香浴




旅って、とっても楽しいけれど

いつもと違うリズムに

お肌が荒れちゃったり、お通じが悪くなっちゃったり・・・

そんな時、

好きな香りがあれば

チョンって垂らすだけで、香らせるだけで

自分のペースを取り戻せる気がするのです。



せっかくのひと時ですもん、最後まで元気に過ごしたいですよね♪


朝風呂から上がって、汗が引くのを待っていたら

地震が来ました。

震度4。12階だったので、かなり揺れました。

慌てて外の廊下に出た人達の『こわいよ』という声が聞こえてきました。

ゆっくりとレモンとティートリーの香りを嗅ぎ、

深呼吸しました。

いつもの香りがそばにいてくれて良かったと、そう思いました。


せっかくの人生ですから、最後まで悔いなく過ごしたい。そう思いました。




もう、どら焼き食べられないよー。あっ、夢かぁ~。

おはよう、りとるみ太くん。

アレ?お肌ツヤツヤだねー♪

さぁ張り切って、朝食バイキングに、レッツラ・ゴーゴー!


品プリの朝ごはんって、5つのレストランから選べたのです(驚!)

フロントのお姉さんに聞いて、1番おススメのとこにしました。

朝っぱらからディズニーランドのアトラクションみたいに、行列出来てました。

並んだ甲斐がありました。

素晴らしいメニューの充実ぶり。

何と言っても、席が広くて、ゆったりソファーでくつろげるとは。

部屋のグレードでテンション下がったのも、一気に帳消しです。

PB103618.jpg

旅先で、朝からハーブティーが飲めるなんて。

体の細胞、隅々まで行き渡る様でした。

優雅な朝です。オシャレです。

この前に、アジの開きと白米に味噌汁、がっつり行ってますが。

朝は米です。

ジャパニーズは米なのです。

ドラえもん、さすがにどら焼きは無かったけど、

パンケーキ、美味しかったね。

ごちそうさまでした。


さてと、チェックアウトの準備だね。

と、その前に・・・

せっかくなら、品プリ本館の、最上階、てっぺんまで登ってみたい・・・

好奇心が抑えられなくなりました。

そしらぬ顔して、エレベーターに乗っちゃいます。

39階お願いします。

いざ、『トップ オブ シナガワ』へ!

PB103622.jpg

おっ、スカイツリー。初めて見た。

『かちぐみ』って呼ばれる人たちは、毎日こんな景色見てるのかー

なんて、平凡な妄想を抱きながら・・



思い出の品プリ、最後の最後に、いいもの見せてもらいました。

PB103623.jpg

どうもありがとうございました。



アレレレレー、気づいたら、すごい時間になってしまいました。

午前1時まわってますね

精油の魅力を、熱く語り過ぎてしまいました。

熱く語りたい、そんな夜でした。


学んだことは、誰かに伝える。 だったもんなぁ


次回は、上京日記最終編です。(まだ続くのー?続きますよー(゜∀゜ ))

よかったら、最後までお付き合いくださいませ・・・



さぁ、いい加減、そろそろ帰って(笑)、今回のアロマ活用方法、

お風呂大好き☆しずかちゃんにも教えてあげようっと♪

『香り美人さん』目指して、一緒にレッツラ・ゴーゴーゴー!


それでは、おやすみなさい

スポンサーサイト
コメント

あはは

おもしれ~な~みかりん!
声出して笑ってまったべな~

こないだ盆だと
思ったら、もう正月だや~
どうする?
帰ってくるべ?
[2013/11/21 15:12] URL | ようこ #- [ 編集 ]


わ、東京にいらしてたんですね。
品川に行きたくなりました、用はないですが、お写真の眺めにつられて。
私はココロの中でしょっちゅう「おら、新幹線さ乗りでー!!」と叫ぶ今日この頃です。
風邪ひいたり乾燥に負けたりしているので、レモンやティーツリー、早速試してみます。
ところで年末の営業はいつまででしょうか?
予約を入れたいな、と思いつつ、28日じゃお休みになってるかも・・、と。
年末年始の営業日を教えて頂けるとありがたいです~。
セラピストのゴッドハンドも、時には津軽で癒されてこなくちゃ、ですものね^^
[2013/11/21 21:14] URL | ミホコ #- [ 編集 ]

Re: ようちゃんへ
ようちゃーん!

んだっきゃ~、もう正月だんず~(笑)

もちろん、帰りたいよ♪
新幹線か、バスか、ヒッチハイクか(笑)

こんな時は、やっぱり『どこでもドア』欲しいじゃあ~

ようちゃんの休みが合えば、飲みに行きたいなぁ♪
冬の青森の魚が食べたい!
この間の正月の居酒屋さん、サービスの刺身、すごかったよね!
[2013/11/22 19:52] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: ミホコさまへ
ミホコさん、こんばんは!
メッセージありがとうございます。

喉の乾燥には『サイプレス』や『フランキンセンス』なども
気管支の粘膜をなだめてくれると言われていますよ。

年末は、29日か30日まで営業する予定です♪
28日は確実にやっております!

年始は、まだ未定なのですが3日位まで、お休みしようかな・・と
考えておりました。

でも、ミホコさんに会いたいので、合わせます(笑)
ご予定が決まりましたら、ぜひ♪ご連絡お待ちいたしております。

あぁ、神様の様な手は、なんぼ払ったら手にはいるのでしょうか・・・
こんなコト言っているウチは、まだまだダメですね(笑)

まずは、還暦目指して、精進いたします。

ミホコさん、ビル風冷たいと思います。
どうぞお大事になさってくださいね(*^_^*)
[2013/11/22 19:59] URL | リルミー #- [ 編集 ]

旅先のアロマ♪
楽しく読ませていただきました、りとるみ太。笑
旅先で普段と違う環境でも、お気に入りの香りがあれば居心地良く過ごせそうですね。

早速、ティートリーとホホバオイルを購入しました!

ティートリーはこれからラッシュ時の電車・バスで活躍しそうです。ボトルの口をそっと拭う程度で十分なんですね。

ホホバオイルもいろいろな活用法があって、すごい!前紹介していたバストマッサージも気になっていたので、やってみます♡イランイラン以外におすすめの精油ありますか?イランイランちょっと苦手で…
[2013/11/24 09:46] URL | marilyn #- [ 編集 ]

Re:marilynさまへ
まりりんさん、こんばんは☆彡
環境の変化でお忙しいのに、メッセージありがとうございます!

イランイラン、わたしも以前は苦手だったのですが、オレンジなどの柑橘系と組み合わせると、『夏のバカンス』みたいで爽やかになりました。

他には『ゼラニウム』なども女性ホルモンとバストアップには良さげらしいです。『ローズ』よりお値段も優しいですし♪

春に向けて、今こそキレイの準備にピッタリの季節ですねo(^-^)o

新しい季節、新しい生活…まりりんさん、どうぞお元気でお過ごしくださいね。(*^_^*)
[2013/11/24 23:13] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/477-7b5ef33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)