LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 06/19:Mikiko

  • 06/08:リルミー

  • 06/06:mio

  • 06/06:リルミー

  • 06/06:リルミー

  • 06/04:さくらいきょうこ

  • 06/04:まい

検索フォーム

QRコード

QR

上京日記③仲間たち
上京日記・最終編です。

東京2日目の様子を綴っていきたいと思います。


この日は新幹線の時間まで、アロマショップ巡りを。

自由が丘の『グリーンフラスコ』さんと、

表参道の『プリマベラ』さん。

2つともずっとずーーーっと、実際に精油を嗅いでみたかったブランド。

その存在を知ってから・・・

5年越しの夢だったのですー ∩(´∀`∩) ワッショーイ (∩´∀`)∩


スマホじゃないので、道に迷わない様、出発前からパソコンで地図を下調べ。

印刷して、クリアファイルに保存。

(イマドキ、こんな人居るのかー)

と思いつつも、迷子になるよりはずっとイイものねー。


なぜなら、今回わたしが作った『旅のしおり』は

ちょーハードスケジュール。

自由が丘行って、表参道行って

新宿伊勢丹の地下2階にある、アロマショップ密集パラダイスゾーンに行って

最後は『多摩』へ。

多摩でアロマとオルゴールのコラボイベントがあるのですよ~

ぜひとも体感して来たいのですよ~

迷わず乗り継ぎ出来れば、新幹線出発の10分前には東京駅に着ける・・

うん、完璧だ。

我ながら、おそろしいまでに完璧な旅のしおり。さすがはA型。


なぜ今回、こんなにも貪欲にスケージューリングをしたかと言うと・・・

ゆっくり『東京の街を見る』ということが一度も無かったのでした。

スクールでは1年間通っていましたが、

毎回、始発で行って、最終新幹線でトンボ帰り。


初めての東京の街。

初めてのお買い物。

ヒトリ、自由に、自由な、自由が丘デビューかぁー!


と思っていたのですが・・・

ナント

東京で『おともだち』が出来たのです。


わたしと、おともだちとの縁を結んでくれたのが、これでした。

PB133636.jpg

セミナー会場でプレゼントに配られた『ラベンダー』です。


講演が終わって、1人、最寄りの駅のホームに立っていると

隣に、バックの中から、これと同じラベンダーを覗かせている人がいる!

・・・話し掛けてみました。

何気ないふりしてたけど、知らない方に話し掛けるの、結構勇気要ります。

でも、一生で一瞬の出会いです。

ラベンダーが背中を押してくれました。


『こんにちは。さっきの会場にいらっしゃいましたよね?』

『あぁー!!居ましたよ~♪』

優しい方でした。


乗車してから、さよならするまで10分あったでしょうか・・。


今日のセミナーの感想や、

どうしてアロマに興味を持つようになったのかをお喋りしました。


仲良くなるのに時間は要りませんでした。

だって、好きなものが一緒なんだもの。


『明日、自由が丘のグリーンフラスコさんに行く予定なんです!』

わたしがそう話すと

おともだちが言いました。

『グリーンフラスコさん、1番大好きなお店なんです。

 ほぼ、毎週行ってます。

 ご迷惑じゃなかったら・・・明日ご案内しますよ♪』


初めて出会った方に、甘えるなんて。デートするなんて。

いつもじゃ考えられないことでした。

そしてまた、

おともだちも初めてだったと思います。

初めて会った人を、誘うというのは。

彼女は優しくて、そして、とっても控えめで、穏やかな方だったからです。


・・・『甘えますっ。どうぞよろしくお願いしまっす!』


こうして次の日、自由が丘駅で待ち合わせしました。

昨日初めて会った人と、

翌日自由が丘で待ち合わせ。


なんてドラマチック。

どんなイルミネーションよりロマンチック。


男女だったら、運命の相手に間違いなかろう・・・



初めての自由が丘は、すべてが可愛かったです。

PB103624.jpg

何もかもが、いちいち、かわいい。

かわいいしか、言葉が出てこない。

ここ自由が丘で、1年分の『かわいい』を使ってきたカンジです。


おともだちは、イヤな顔ひとつせず

一回一回立ち止まるわたしに付き合ってくれました。

寄り道ばっかりで、ようやっと、目的地に辿り着きました。

やって来ました!グリーンフラスコさん!!

PB103626.jpg

1人だったら、地図があっても絶対に迷った自信あります。

それぐらい、さりげなく街なかに溶けこんでいました。


お店の前には小さなハーブガーデン。

すでにいい香りです。

PB103625.jpg

ショップの店員さん達が、とても丁寧でした。

おともだちのおかげで、会話が広がります。

焦らず、じっくり見ることができました。


嗅いだことのない精油を嗅げると思ったら、嬉しくって嬉しくって。

ドキドキしながら小瓶に手を伸ばします。


・・・『素直な香り』でした。


こちらのグリーンフラスコさんは『和の精油』が充実しているのも特徴です。

今回の目的も、新しい和の香りに出会いたい、でした。

色々試してみて

『柚子』さんを連れて帰ることにしました。

今まで使っていたメーカーのよりも、甘く感じたのです。

みずみずしくて、ジューシーで。

つぶつぶミカンみたいな甘さの後に、

晴れ渡る青空のようなスッキリさが、どこまでも高く高く広がってゆくみたいです。


リトルミーに来てくださったお客さま達にも、この柚子を試してもらったら

『飲めそう!(笑)』と笑顔になってくれました。

もう、大満足ー!


『カモミールローマン』も印象に残っています。

ネットショッピングでも買えますよ♪

ぜひ興味のある方は、ご覧になってみてくださいね。

http://shop.greenflask.com/


グリーンフラスコさんのお庭のローズマリー。

ローズマリーの語源は

ラテン語の『ロスマリヌス』=『海の雫』という意味です。

PB103627.jpg

花が咲いていました。

海の色した小さな、小さな雫です。

ローズマリーの花言葉は『記憶』『思い出』

グリーンフラスコさん、素敵な思い出、ありがとうございました。


おともだちとは、当初ここでサヨナラの予定だったのですが、

『これから表参道のプリマベラさんへ行きます』

と伝えたら、

『わたしも、ずっと行ってみたかった!』

と言うので・・・一緒にレッツラ・ゴーゴーゴー!


結構、距離あるんですね・・自由が丘から表参道。

スマホで次々乗り継ぎを調べてくれたおともだち。

感謝しきりでした。

イカした都会で、クリアファイル・・出せなかった(笑)


初めて来たー、これが表参道かぁー

PB103629.jpg

こちらはすべてが『オシャレ』でした。

街行く人も、ブランドショップも、見るものすべてがオシャレ。

ただの落ち葉も、なんだかオシャレなのは気のせいか?(笑)

PB103630.jpg

表参道では3年分の『オシャレ』という言葉、使ってきたカンジです。

PB103628.jpg
表参道並木道、オシャレ―!!


ここが日本のシャレてる中心なのかー

(東京って若い頃は全然イイって思わなかったけど、

 楽しいところだなぁ。

 青森も岩手も、東京も、どっちが良い悪いじゃない。

 どっちも楽しい!)


思わず、

『わたし今、すっごい楽しい!』と伝えると

おともだちも

『わたしも、楽しい!』

そう言って、笑ってくれました。


女子2人、街を歩くの、すっごい楽しいね。

『いい香りだね』って、シェアしあうの、楽しいね。

『こんな夢あるんだ』って、語り合うの、楽しいね。

昔っから買い物は1人でって決めてたけど

おひとりさま、大好きで、得意だけど

やっぱり、かわいいもの、オシャレなものって

女同士が楽しいね!



表参道『ブリマベラ』さんのお店も、とても素敵でした。

店員さんも綺麗で、親切丁寧に対応してくれました。

ここでもじっくりと香りを味わう。


・・・『洗練された香り』でした。


単品それぞれも、素晴らしいのですが

『ブレンド精油』の奥深さが、また感動的で。

さすがは厳粛なドイツブランドです。

クリームなどのコスメラインもおススメですよ。

こちらもネットで買えるようなので、リンク貼っておきますね。

http://www.primavera-japan.jp/product.php


プリマベラさんでは 『パルマローザ』 を連れて帰ってきました。

イネ科なのに、ゼラニウムの様な、バラの様な、甘い香り。

スキンケアクリームや、ボディ化粧水作りに使ったら、良さそう!と思いました。

ボトルのデザインも、こんなにハイセンス。(゜∀゜ )シャレオツー

PB133632.jpg

リトルミーの新しい『仲間たち』です。

どうぞよろしくおねがいいたします。



柚子に、パルマローザ。

東京で出会ったおともだち。

アロマが結んでくれた、仲間たちです。


そして、もう1人。

セミナー終わって、品プリに着くまでの、2時間余りでしたが、

リトルミーが結んでくれた仲間にも、会ってくることができました。

ここ材木町で出会った仲間です。


彼女とは偶然、津軽生まれ、津軽育ち。歳も一緒。

仕事しながら、3年間勉強頑張って、治療家の国家資格取って、この春都会へ。

彼女ほど、清く、まっすぐ努力してきた人、居ないと思う。

ほんとうに頑張ってた。

(東京行ったら、会いたいなー)

と思っていましたが、体調が思わしくないと、少し前に聞いていたので

遠慮していたら、

出発前日、彼女から、お手紙が届いていました。

『前より、だいぶ、回復してきました』

そう書いてありました。


思いって、時に通じるようです。


すぐに電話をしました。

『実は、明日、東京さ行ぐのさー。』

『会おうよ!』

『・・・うん!』


8ヶ月ぶりの再会。

都会のど真ん中のファミレスで、津軽弁のオンパレード(笑)

(『しなぷりおにぎり』じゃなくて済みました~♪)



たとえ今がしんどかったりする時でも、

笑って未来を語り合える。

わたしには、彼女の輝く未来しか見えません。

『おんなが幸せになれる権利書』というものがあるのだとしたら、

わたしは迷わず、彼女に渡す。

・・・半分こして(笑)


心と、死にそうな程の体の痛み。

それが分かる彼女は、

患者さんに寄り添い、一緒に幸せを探す治療家になるって思ってます。

津軽魂でケッパレー。

ケッパレない時はさ、時々さ、故郷の匂い、嗅ぎに戻ればいいよ。

いつでも仲間が待ってくれてるよ・・・



ここ一週間も、素敵な仲間が増えました。

何人かのお客さまから、こんなお話を。

『この間の、アロマ検定、受けてきたんです。ドキドキしたー!』

お客さまだけど、仲間です。

アロマが好きな、仲間です。


東京のおともだちと、電車の中で、こんな話をしました。

『わたし、人見知りなんです。

 突然話掛けておきながら、こう見えても(笑)

 でも、アロマセラピーを知って、

 誰かに触れて、

 これでも、人と人との距離の取り方が、前より分かってきた気がする。



おともだちは言いました。

『わたしも人見知り。』


人見知り同士が、こんな素敵なデートしちゃうんですから(笑)

やっぱり、アロマは素晴らしいです。

アロマって、まだまだ世の中では

かわいくて、オシャレなだけに思われがちですが、

一度仲間になったら、分かりますよね?

そこには『生』が満ち溢れていることを。

生活。 生命。 生きる。 生かされてる。

バーチャルの世界じゃない、『生』がある。

人として生きる。そして、人と、生きる。


人生を豊かに。生きる喜びを感じて。


少しずつ、少しずつ、アロマの枝葉は広がっているね。

そう教えてくれた、仲間さんたちに、ありがとうです。

仲間さんたちは、

ここに来て、一緒に香りを感じてくれる方、みんなです。

わたしの今生、仲間に出会いたくて、ここを創ったんだと思います。


だって、強がりで、寂しがり屋な、イマドキ大人女子ですからー(笑)

でも香りは、素直にさせてくれますからー

ウソつけませんからー♪

素直になれた時は、心地よいですから、ね~♪(  ゚∀゚)人(゚∀゚  )ナカマー!



気づけば、今日も暑苦しい日記に仕上がってしまいましたね。

もう、これで、いい加減、上京日記は終わります。

マウスのスクロールも終わりですので、ご安心くださいませ(笑)


そして、旅のしおりは、伊勢丹まで辿り着くことなく、

表参道でタイムオーバーとなりました。

多摩まで行こうだなんて、無謀過ぎる計画でした。

また、来年辺り、完璧なしおりを仕上げて(懲りてない)

おのぼりさん出来ますよう・・・。


①~③と、最後まで読んでくださった、心広く、優しく、根気強い皆さまに

改めて感謝いたします。

どうもありがとうございました!


2013年秋☆りとるみ太とドラえもんの東京大冒険でした。

おわり

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/478-2e336d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)