LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 05/30:ちか

  • 04/19:リルミー

  • 04/18:ミホコ

  • 04/05:リルミー

  • 04/05:わかくさ

  • 03/24:リルミー

  • 03/23:ミホコ

検索フォーム

QRコード

QR

順繰り順繰り・・・そして12月です
 12月と年末年始のお休み、他お知らせ色々・・UPしました。こちらです。

 12月が始まりましたね~。 11月・・・早かったですね!(驚)


前回お知らせしました『アドベントのお茶』、おかげさまで完売いたしました。

どうもありがとうございました。

お世話になったグリーンフラスコさんのネットショップで

まだ在庫があるようでしたので、念のため、リンク貼っておきます
 http://shop.greenflask.com/shopdetail/020002000056/ (12月2日現在)


昨日から飲み始めた、24日間アドベントのお茶。

PC013669.jpg

前回の日記で

毎日、このお茶を飲む時は

「今年1年、頑張ったこと」1個、思い出して、自分を褒めてあげる。

そんな時間にして欲しくって。

そしたら最後の日には、24個集まって。

きっと、笑顔のクリスマス。だといいです。



そう言いましたが、

昨日、飲む時に

(頑張ったこと、何だろ)って考えたら

案外、すぐには出てこないもんです。

初日にして、つまづきました(笑)


(自分を褒めるの、得意じゃないんだなー)と、改めて。

だからこその、アドベントティータイムなのだ。

『素敵な習慣』

あえて新しく、そんな時間を作ってあげたかったのだ。



湯気の温かさや、香りを感じ

飲みながら、思いが浮かんでくるのを待ちました。

・・・『2013年。どんな時も、逃げないで、向き合った』



2013年、皆さんはどんな1年でしたか??


わたしは、振り返ってみると

『良い』 『悪い』、またまた乱暴に、2つに分けたら

手放しでバンザイして『良かったー』とは、言い切れない1年でした。

オフィシャルもプライベートも、両方です。


『居場所』というものを、今一度、立ち止まって、考えて

『内面と向き合う時間』が多かったです。

居場所を求めるって言うよりは、

探す、生み出す、探究する。って言った方が、しっくりくるでしょうか。


結構キツかったことも、あったなー

さめざめ枕、濡らしちゃった夜もあったYO と思う反面、

そのおかげで

自分をお手当してあげる時間も、ここ数年で一番多かった気がします。

アロマの良さ、しみじみ。

今さらながら、惚れ惚れ。


現実から目をそらさず、おっぱい観察する時間も増えたし。(まだ言ってる)


向き合う時間の中で

元気になるアイテムを、拾ったり、修理して

集めることができた。

そんな1年だった気がします。


『居場所』には、いろいろありました。

まずは、『健康』

健康は、『私の体の正しい居場所』です。

木星が獅子座に入った12年前・・・

その時は、星の動きとか、まったく気づいていなかったけど

今思えば、わたしの人生の転換期スタートでした。

その12年前から、ずっと酷使してきた、体。

(今、ここで修正してあげなきゃ)

そう思いました。

体と同様、頭もです。


それから、『仕事』

継続可能で、好きなことで、やりがいもあり。

そんなことを手放したり、変化させる時は、やっぱり道に迷う感覚があります。


そうだなぁ、

女の人だったら、経験している人も多いと思います。

例えば、

結婚して、仕事を辞める。

転勤して、仕事を辞める。

妊娠して、仕事を辞める。

介護したり、病気したり、もありますね。


今年のわたしは、上記のどれにも当てはまらない理由でしたが

感覚で、

(もう、今年は、整理整頓なんだよ)でした。


頭や、体の健康、そして仕事。

それらの居場所を整理整頓。

そうしていくうちに

『心の居場所』 

やがては 

『未来の居場所』

自然としっくりくる方へ

安心する方へ、定まっていくんだと思いました。


まだ、居場所は、定まっていません。

今年は、整理整頓だから、まずはここまで来られた、

それで良し、としてあげたいです。


今、やりたいことを。 出来ることを。



終わりよければ、何とやらで、

向き合って、手当して。

これからのための、大事な1年だったな、ありがとう。 って、

お茶を飲みながら、この12月に思えることが、うれしいです。


それから

飲みながら、今年1年、交じわることのできた人達の顔を思い浮かべる・・・

それが出来ることも、うれしいです。


居場所が変わったら

そこには、また新しい役割があるし


辞めて、休んだら、また始まるし

始まったら、いつか、終わりはくるし


順繰り順繰りです。

春・夏・秋・冬、順繰りです。

人の季節もそれぞれ・・順繰りです。



年の瀬が近づくと、あちらこちらで

『2014年の運勢は』というニュースや本を見かけます。

思います。

そこに、どんなことが書かれていようと、


人生って、生きてる限り、逃げられないんだな。って。


逃げられないなら、どうしよう?


逃げても、ムリなんだって、じゅうぶんに分かったから。


分かったなら、もう繰り返すことは、おしまいにしよう。


逃げられないなら・・・逃げませんよ。


老いる体からも

垂れるおっぱいからも

ふいにこぼれ落ちる涙からも

毎月容赦なく来る請求書からも


幸せになることからも。


逃げないために、星や、香りや、笑顔や、温もり、言葉。

そして

持って生まれたことさえ忘れてる、自分の力を借りるのだと。


PC013672.jpg

12月の香り

外せないのは★フランキンセンス。

クリスマスと言えば、フランキンセンス。

キリストが愛した香り、フランキンセンス。

しつっこい程、もう分かったからーと言う程のエピソードですが

この香りが嗅ぎたくなるのですよ・・・


そうですねー

正月には餅!

十五夜には団子

クリスマスにはフランキンセンス

と言ったカンジです。


モミの木・・・精油を持っていないので、代わりに★青森ヒバを(笑)

でも、これがツリーらしさを結構出してる!

パルマローザで、ロマンチックなエッセンスをプラスして・・・

仕上げは★スイートオレンジで決まりです。


暖炉を囲みながら、

クリスマスツリーを前に

オレンジシナモンティーを飲む。


という、我が家では、絶対にありえない様なシチュエーションを

イメージしてみました。


お店の前を通った際は、ぜひお手に取ってみてくださいませ。

今月の精油は、全体的に香りが強めなので、

鼻先から、少~し離して
 ゆっくり味わってみてくださいね☆


PC013672.jpg

11月も、ありがとうございました。

今月は29日まで、営業しております。

2013年12月、

『1年お疲れさまでした!!』の香りを、ご一緒に探せますよう

素敵な12月、お過ごしくださいね♪


順繰りして、この瞬間、ここに居るのさ。



スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/483-806efe3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)