LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 06/19:Mikiko

  • 06/08:リルミー

  • 06/06:mio

  • 06/06:リルミー

  • 06/06:リルミー

  • 06/04:さくらいきょうこ

  • 06/04:まい

検索フォーム

QRコード

QR

ニューイヤーワークショップのお知らせです
今日は『2014年・リトルミーアロマ講座』のお知らせです。

おかげさまで満席となりました。

急な開催だったのにも関わらず、ありがたい気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました

P1153851_20140115230338d20.jpg


1度で2度ウレシイ
NewYearワークショップ
『2014年わたしの香り・ロールオンフレグランス香油講座』


日にち 1月22日(水)と25日(土) 平日・週末2回開きます

時 間 10時30分~12時30分

場 所 リトルミー

料 金 3,000円(ハーブティー・お菓子付き)

定 員 4名様で、こぢんまりと。おかげさまで満席となりました。


    

お問い合わせ・お申込み
電 話 080-1691-1777
メール little.me@docomo.ne.jp リトルミー板谷まで








~2014年わたしの香り・ロールオンフレグランス香油~

これは、カシーフレンドリーさんのWEBコンテンツ

『からだのお手入れ帳・アロマ編』
http://kasi-friendly.shop-pro.jp/

第2回目のお題でした。

レッスンを受けてくれたWEBショップ店長のふみちゃん、

みっちり2時間個人レッスン(内、半分脱線)の内容以上に

アロマセラピーを習得していて素晴らしい!

もう教えること、ないくらいです。

2回目で、もう卒業でもいいくらい(笑)


打ち合わせの際、実際にふみちゃんが

『わたしの香り』を作る様子をご紹介します。

CYMERA_20140111_114536.jpg

ホホバオイル10mlに

CYMERA_20140111_114717.jpg

30種類の中から選んだ精油を入れて

CYMERA_20140111_115711.jpg

混ぜて・・・

2滴、3滴と・・・精油を垂らすごとに、じっくり香りを感じて

(何が足りないかな?もうちょっと甘さが欲しいかな・・・)

慎重に、大切に『調香』していきました。

CYMERA_20140111_115902.jpg

コロコロロールオンボトルに詰めて

CYMERA_20140111_120110.jpg

ハイ出来上がり♪


こんな風に、作るのはとっても簡単。

何に時間を掛けたかというと、

そうです。

『精油選び』 そして 『調香』です。



今年はどんな年にしたいかな?

どんなわたしになりたいかな?




香りを選んで、調香して

最後の一滴を入れて

香りを再度確認。


その時

『これだ!』って香りに出会った時のふみちゃんの顔がですね、

・・・とっても、とってもいい顔してたのです。


その顔見て思ったのです。

からだのお手入れ帳を見て読んで

せっかく、

『あッ、作ってみたいな。

 わたしの香り、探してみたいな。』


って、思ってくださっても


精油を揃える手間とか

道具を揃える手間


案外、それが壁となったりするのかなって。


それなら、講座を開いてみたらどうかな・・・。


それから

香りを見つけるのは、ご本人でも、

『この精油には、こんな意味やチカラがありますよ』

って、お話しながら選んでもらえたら

より一層、ピタっとハマる香りに巡り合ってもらえるかなぁ、と思いました。




今回は、1度で2度ウレシイ

と、いうことで

コロコロロールオン香油

プラス

そのまんまのホホバオイル25ml(遮光ボトル込みで700円相当)

を、一緒にお持ち帰りしていただきます。


CYMERA_20140111_120110.jpg

プラス

P1153853.jpg

25mlのホホバオイル。

(真ん中の茶色いボトルだよ。タバコが無いから、コケシで比べてみたよ。)


『フレグランス香油』と『ホホバオイル』を混ぜる=

『アロマトリートメントオイル』が

作れます。


フレグランス香油を単品で楽しんでも良し!

ホホバと混ぜて

アロマトリートメントオイルを作っても良し!!


1度で2度ウレシイ。

こんな意味でありました。



何で、こうしたかと言うとですね・・・

『香油』は、精油の濃度が、3%と高めなのです。

普段、ボディアロマトリートメントオイルの濃度は、1%が日本の基準です。

P5012628_20140115211139d91.jpg

3%と高濃度のフレグランス香油は、こんな風に

狭い範囲の手首は、首すじには、いいのですが

お顔や、ボディ全身には、刺激が強すぎるのです。


けれども、せっかく見つけた『2014年わたしの香り』

時には、お風呂上がりに、ボディオイルとして

全身に香りをまとう夜があったらステキだよなぁ・・・

だったら、ホホバを持ち帰ってもらって

好きな時に濃度を薄めて、使ってもらったらいいんだ!と思いました。



前にも、ロールオンフレグランス香油講座を開かせていただきました。

その時、参加してくださったお客さまが

こんなことを教えてくださったのです。

『この間作った香り、とってもいいです。

 なかなか減らない。まだこんなにありますよー』


・・・まだ残ってるのは悪いことじゃないのですが、

オイルには消費期限もあるのですよ~


せっかく作った香り、期限が過ぎて使えなくなってしまわぬよう

何かいいアイデアないかな・・・

考えた結果、ホホバオイルをお付けする。というアイデアが浮かびました。


アイデアという程のことではないのですが、

ちょっとした発想だけで

大事な香りを最後まで、楽しく使っていただけるなら

それが何よりうれしいことです。



少しずつ、講座をいいものにしていくには?

そう考えられるのも

今まで、参加してくださった皆さんが

こうしてお声や、経験をくださるからです。

P5012623_20140115211134160.jpg



ふみちゃんが見せてくれた『これだ!』の、いい顔。

そんな瞬間に、もっと立ち会えることが出来たら・・・うれしいなー

今回の講座を、急遽過ぎる程、急に(笑)開こう!と思った1番のキッカケ。



お客さまが『コレ、この香り!』を見つけた時のお顔。

何百回、何千回と出会っても

わたしとって、全く飽きない、色褪せない瞬間です。



『調香』って、楽しんです。

気づけば真剣、夢中!

まさに自分と向き合う時間です。

香りって、1滴重ねるごとに、どんどん変化していきます。

忙しい毎日の中

香りの変化を楽しみながら、自分と向き合う。

うん、調香は楽しいんです!




アロマが全く初めてな方も、むずかしいこと何もございません。

赤ちゃんとご一緒の方も、まずはお気軽にお問合せくださいね。

1月22日(水)、25日(土)。

急ではございますが、どうぞよろしくおねがいいたします。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/491-a0350525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)