LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 06/19:Mikiko

  • 06/08:リルミー

  • 06/06:mio

  • 06/06:リルミー

  • 06/06:リルミー

  • 06/04:さくらいきょうこ

  • 06/04:まい

検索フォーム

QRコード

QR

『月のリズムを育む講座』 を終えて
今ごろ、お雛さま講座の記事を書いてる時点で

嫁に行き遅れる感が否めませんが・・・


先日の3月3日開催

『月のリズムを育む講座』の様子を綴ってゆきたいと思います♪


今回の会場は、いつか講座で使用してみたいなぁ、と思っていた

岩手県公会堂でした。


ここは昭和2年に建てられた場所です。

P3034046.jpg

急いでシャッター切ったので、曲がってますが

ドアがこんなに可愛い。

鍵も、すぐピッキングに遭いそうなレトロ感 (゜∀゜ )

P3034045.jpg

黒板も可愛い。

ヤフオクとかに出したら、結構いい高値がつきそうです。


お部屋の雰囲気にも、とってもイイ。

P3034034.jpg

奥に見える『吊るし雛』は、布ナプ担当もこさんのお母様による手作り。

すごーい!!

ひと針ひと針、愛情感じます。


P3034033.jpg

今回、お土産の、もこさんの手作り・布ナプキン。

やっぱり、血筋なんですねぇ♪

こちらも、愛情こもってます。

ご参加くださった皆さまに、好きな柄を選んでいただきました。


この歳になって、イチゴのパンツは履けないけど

(履いてもいいんだけど)

布ナプキンなら、気分に合わせて、選べるもの楽しそう♪って思いました。


わたしは、パンダ柄のおりものシートを持っているんだけど

オマタにパンダ、ごめんね・・・って思ったりもするんだけど

そしたら、

『パンダが大事なオマタを守ってくれてるんですよ!』

と、言ってくれた方がいました。

そうね、持ってけドロボー大安売りするより、大事にした方がいいわよね。



講座の時と同じで、話が脱線しちゃったけど

気を取り直して・・・


はい!最初は、もこさんの布ナプキンのお話からスタートでした。

P3034035.jpg

講座のコト、更には、普段とっても役立つ布ナプのコト・・・

もこさんの日記に綴られています。

http://ameblo.jp/tukigoyomi-napu/entry-11786889147.html

手作り以外にも、

市販の様々な布ナプキンを持ってきてくださいました。

P3034037.jpg

テーブルの上で、次々とナプキンを手に取りあう、取り合う。

女子高みたい・・・

女同士っていいなーヽ(゜∀゜ )人(゜∀゜ )ノラクチンだぜー


ビックリしたのが、布の素材によって、温かさが全然違うっていうこと。

一番あったかかったのが、シルク。そう、絹よ、絹。

お値段も、一番高いみたいだったけど

あの温かさには、布ナプ初心者のワタシ、かなりびっくりしました。



今回の参加者さんは3分の1の方が

既に布ナプを実践してらっしゃいました。

先輩方のお声を聞かせて頂くと、みなさん共通する話題が。

それは


トイレで、何回布ナプを落としたか分からない。


と言うことでした。


へぇ~、そっかー

シールがある市販のナプキンと違って

布を当てがうだけのタイプだと、うっかり落としちゃったりするのかー


結論。


パンツはそっと下ろすべし!


ということで、最後、話はまとまりました。



それから、皆さんに伺った

『布ナプにして良かったこと』

まとめておきますね。

・肌のヒリヒリ感がなくなった。

・ムレない。

・痒みがない。

・量が減る(最初の1,2日で経血が出切ってしまう)

・月経がチンタラ続かない。4日ほどで終了する。

・生理痛が前よりひどくない。



もこさんもおっしゃっていましたが、

急に全部を布ナプにする必要はなく、

最初は、ムリなく、市販のものと使い分けたり・・・

心配を抱えながら、布ナプを死守するのは逆効果。

ストレスを感じず、自分のペースで、楽しく布ナプ生活を実践してみる。

コレが初心者にとっては、キーポイントのようです。

(パンツも優しく、をお忘れなく)




さてさて、続いて

アロマと月経リズムの講座では

普段お店では使っていない、ベースオイルを幾つかご用意しました。

みんな、ホルモンバランスや、痛み、イライラなど・・・

月経時に役立つオイルばかりです。

P3034042.jpg

★セントジョーンズワート ~じんわりあったかオイル~

st-johns.jpg

夏至に花が満開になる、別名『サンシャインハーブ』

黄色い花びらをこすると、赤い汁が出てきます。

この汁が、

痛みを和らげたり、月経に役に立ちます。

だから、オイルも赤茶色しています。

天然の抗うつ剤とも呼ばれます。

心と体、両方に働きかけ、リズムをサポートしてくれます。


でも、ちょっと黒酢っぽい匂いなんだよー

でも、でも、使ううちにクセになるんだよー


わたしは、月経以外に、腰痛肩こりを、このオイルでケアしてます。

塗った後、じんわーり、あったかくなる感じが好きです。



★イブニングプリズムローズ ~しっとりすべすべオイル~

evening-primrose.jpg

夏の夕方に1日だけ、ゆっくり花開き、しぼんでしまう

別名『月見草オイル』

ネーミングといい、ロマンチック度はNo1かも♪

アトピーさんやアレルギーさんなど、お肌が弱い方向け。

女性ホルモンバランス、月経前の様々な不調に。


王様の万能薬と呼ばれるだけあって、貴重なオイルです。



★ボリジオイル ~サラッと美肌オイル~

borage.jpg

青くて、小さくて、お星さまみたいに可憐な花を咲かせます。

イブニングプリズムローズに作用は似てるけど

こっちの方が、サラッとしてる気がするなぁ。


顔に塗って、朝起きると、ワントーン明るくなってる気がします。



★アプリコットカーネルオイル ~杏仁娘になりたい~

杏のオイルです。

そう、香りはまさしく、杏仁豆腐!

これはとりわけ月経向けではないのですが、

持ってきてみました。

塗った翌朝は、赤ちゃんみたいに、ほっぺが柔らか~

ふにゃふにゃ~(誰か触ってーって感触)

たしかに、よくベビーマッサージにも使われるのが、わかるわ~。



色んなベースオイル、お店でも使えたらいいのだけれど

みんな、酸化がすごく早いオイルなのです(悲)

生ものと一緒で、ストックするにはムズカシイ・・・。

その点

ホホバの安定性は、群を抜いています。

上記の酸化しやすいオイルを使う時も、

ホホバオイルとブレンドすることによって

オイルの持ちがちょっとだけ良くなります。



他にも今まで、

ローズヒップオイル、アルガンオイル

スクワランオイルに

スイートアーモンドオイル、マカダミアナッツオイル

グレープシードオイル・・・

ありとあらゆるオイルを、実際に我が身で試してきましたが


やっぱり、最愛の一本は、ホホバオイルかなぁ♪


こんな風に、ベールオイルにも色々あって

好みも、アレルギーの有無も、個人差があります。



今回は、精油選びの他に

ベースオイル選びの楽しみも、味わっていただけたらうれしいなーと思い

趣向を凝らしてみました。


P3034041.jpg

今回のテーマ、月のリズムを育む講座。

月の満ち欠けと、月経周期に合わせて、精油を選ぶ。

このメソッドは

アロマセラピー界では、知らない人はいない

『宮川先生』が、長い間提唱してきたものです。


直接言葉を交わす機会に去年恵まれましたが

あまりのオーラに、たった数分の質疑応答だったのにも関わらず

わたしのワキ汗MAXでした。


多くのセラピストの憧れ、宮川先生。


きっと、今は、どこのアロマサロンでも

お客さまに

『今、月経前ですか。排卵辺り、それとも、月経後ですか?』

確認して

その日の精油選びや、トリートメントの圧などの

参考しているのが常識になりつつあるんじゃないかな?


アロマセラピーは

その人の一部分だけでなく、

『その人の、心・体・たましい・取り巻く環境・・・全体を見る』

ということが、大前提にあるセラピーなので

毎月来る月経のリズムも考慮して、香りを選ぶのは

自然のこと(^-^)



それに加えて、今回は

月のリズムだけでなく

季節のリズムとも照らし合わせ

精油選びをお伝えしました。


これは、わたしが今まで、現場でお客さまと一緒に

何千回と香りを選んできて

(季節と精油の好みと月経は、すごく密接な関係にあるなぁ)

と、ひしひし感じているからです。

それを、自分なりに体系化し、表にまとめて

講座に来てくださった皆さまにお伝えしてみました。


P3034038.jpg

新月から満月へ

冬から春へ

朝から夜へ

排卵から月経へ



わたしたち女性は、取り巻く色んなもののリズムの中で生きている。


現代社会のスピードに合わせながらも、

自分の心地いい方法で、自然のリズムを刻んでゆけたら

きっとそれは、心も体も、気持ちいい。


乱暴に逆らわず、揺らぐって気持ちいい。


毎日、骨盤の幅、メジャーで測ってみると面白いです。

朝はキュッと狭いし、夜はぼんや~り広がってる。

排卵日と、広がる月経の日じゃ、わたしは3.5センチ違います。

ただの食べ過ぎじゃなぁーい?? それもあるかもねー(゜∀゜ )笑


けれども数字という目で、揺らぎを確認できると

からだ、頑張ってくれてるんだなーって思えて

ズボラな性格でも

月のリズムに合わせたアロマ生活、

ムリなく続けられています。


P3034044.jpg

アタシも、また精油と一緒について来たわよ。

アタシも、いつか、お赤飯~♪

将来、大好きな御内裏様(おだいりさま)に会えるその日まで~

月経と上手く付き合って

赤ちゃんの卵とベッドを毎月大事に育ててゆくんだわよー






昔、思ってた。

『おち○ちんが付いてたらなー』

こうして↑冷静に言葉にしてみると

・・・なんかバカみたい。(  ・∀・)



ハタチくらいまで思ってた。

『どうして女に生まれたんだろう』


強さに憧れた。

強くなりたくて。

早く、自立したくて。

でも全然出来てなくって。

無力な自分が嫌だった頃。

男だったら、チカンに遭ってイヤな思いすることもなかったし、

アロマ始める前は、生理痛もすっごいヒドかったしなー。



今は・・・

『おんなのこ』に生まれて、ホント良かったー!

女は最高。

女同士は、最高だ。


参加してくださった皆さま、

反対に教えていただくこと、たくさんでした。

どうもありがとうございました。

美咲さん、仙台から、ありがとうです。


P3034047.jpg

公会堂のお雛さま、素敵でした。

わたしたちは、いつまでも

可愛いものに、心トキメク お・ん・な・の・こ☆


これからも、女に生まれてきたことを楽しみながら

ゆーらり、ゆらりと

自分のリズムで過ごしてゆきたいものですね。



気づくと思った以上の長文・・・

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!


お雛さまに見守られながらの

『2014年・月のリズムを育む講座』の様子でした。


お・わ・り

スポンサーサイト
コメント
ありがとうございました!
お雛様講座では大変お世話になりました。
とても楽しかったです!ありがとうございました。

人生初の布ナプ、使ってみました。
温かくて、柔らかい感じです。
トリートメントオイルは、私のお肌も心も柔らかくしてくれています(*^_^*)

リルミー様にお会いできて本当に嬉しかったです。
またお会いできる日を楽しみにしております!
[2014/03/15 21:19] URL | misaki #- [ 編集 ]

Re: misakiさまへ
misakiさん、メッセージありがとうございます♪i-237

久々の再会、嬉しくて、話足りなくって、夢みたいな時間でした。
鹿さんでも、バス降りてからも、何かフワフワしてました(笑)

misakiさんと居ると、安心するわぁー
女兄弟が居ないから、余計嬉しいわぁー♪

わたしもまたお会いできる日を楽しみにしています。
その時は、オーラソーマもお願い出来たらいいです。

今のわたしは、何色なんだろうなぁ(^-^)

そちらの空からも、今夜の満月、綺麗に見えますように。
同じお月様、見えますように。
空はどこまでも続いてるi-98i-228
[2014/03/17 15:24] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/503-ec86de93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)