LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

てどらんご。終わりました
満月の夜。皆さまこんばんは。

おかげさまで、てどらんご。無事終わることができました。

てどらんご。の前日、一通のハガキが届きました。

P5094463.jpg

差出先の消印は、パキスタン。

パキスタン!!?

差出人は、この方でした。

盛岡を代表する名物しゃちょー『マルツ工房さん』

裏には

『ではまた岩手で。てどらんごで!』 のメッセージ。

旅行先からお葉書くれました。

消印は4月22日。

てどらんごの前日に届くなんて、

やっぱり『持ってる』オトコは違うねー(笑)


マルツさんは、わたしにとって、こういう人でした。

(ちょっと読むの長くて申し訳ない。お時間あったら読んでやってください。)
http://littleme530.blog135.fc2.com/blog-entry-411.html#more

こういう存在の人だったから

一緒に、てどらんご。出れるの嬉しかったし

ましてや、出店場所も隣のブースだって決まった時は

なんか、嬉しいプラス、不思議な気持ちだった。



てどらんご当日は、前日までの憎い雨も止み

岩手山も絶好調 (行ってきます。材木町)

P5114506.jpg

会場の鉈屋町も、心地よい風が吹いてました。

P5104467.jpg

鉈屋町の湧水処 (おはようございます。お世話になります)

P5104465.jpg

P5104466.jpg

この時までは、写真撮ったり、よゆーこいてたんですが

会場に荷物を運び終え、さぁディスプレイだ。となったら

(どっから手をつけたらいいのだろう)

アタマ真っ白。

何とかギリギリ5分前に準備を終え、

(まぁ、お客さん、すぐには来ないだろうなー)

と、また、よゆーをこいていたら

あれよ、あれよと言う間に

会場の料亭かわてつさんは、人でいっぱいになりました。


ウチのブースにも、お客さまが!!♪

いらっしゃいませ!!

そして気づいた。

接客して、初めて気づいた。

アロマクラフト作りは、想像してた以上に時間が掛かるのだということに。


こんな単純なことに、何で今さら気づいたのだろう。

よゆーをかますどころか、1人じゃ対応出来そうになく

(相棒の、のんちゃんは、お仕事の都合で午後から)

若干パニックになってると

お客さん1号で来てくれてた、いずみさんと、わかなさんが

『あのー良かったら、手伝いましょうか??』

あぁ、あなた様方は、天使でしょうか。

『・・・お願いします。どうかお願いします!!』


お客さんとして来てくださった方々に、稼がせてしまうという

緊急事態になってしまいました。

でも、2人とも、突然なのに、素晴らしく接客上手(笑)

ほんとうに助かりました。

どうもありがとうございました!!!

助けてもらった、こんな風に。

P5104480.jpg

店を開店した時から、ずっと元気をもらっている方たち・・・

作りに来てくれて、ありがとうございます。


ウチのブースは

人ごみに埋もれて発見してもらえなさそうな程、小さいテーブル(笑)

けれども

その小さいテーブル。

囲んでくれてるのが、みんなリトルミーのお客さまだったりする時間が

たくさんあって。

いつもと違う場所で

いつもの笑顔を見せてもらえる。

初めてのイベント。緊張はどこへ

すごく、安心しました。


朝、会場のかわてつさんをカシャってしました。

P5114511_20140515234917eaa.jpg

友人のともちゃんが

『かわてつさんは、パワースポットだと思う』

って、言ってたのを思い出しました。

朝のヒカリが綺麗。 うん、そうかも知れないね。


初めてマルツさんのブログを読んで、

生きる元気。もらったのは、もう5年?6年前かな。

今、こうして 同じ場所で、看板並べてる。

(まぁ、他には誰も看板作って来てなかっただけなんだけど・笑)


看板眺めながら

人生とは、素晴らしいや。

やっぱり、そう思ったよ。


今日、てどらんごに。この料亭かわてつさんに来てくれるお客さん

みーんなに、いいことありますように。

この光の玄関、くぐって来てくれる人たちに

いーっぱい、笑顔になってもらうぞー!

そう思った朝でした。

P5114512_201405152349183c1.jpg


てどらんごの前日の日記で、こんな事を書きました。

明日アロマセラピーが

あなた と あなた。

わたし と わたし。

あなた と わたし。

『ツナガル』虹の掛け橋になってくれるといいなー♪



【あなた と あなた】

小さなテーブルを囲むお客さん同士が、顔見知りだったり。

同じ場所で、香りを紡ぎ合う。

(わー!いいにおいー♪♪)

ツナガル。


【わたし と わたし】

あの時の自分と、現在(いま)の自分。

ツナガル。


【あなた と わたし】

ここまで歩いてきたから

繋がれた。



てどらんご。の様子を見て

友達がこんなことを言ってくれました。

『なんかさ、リトルミーの集大成みたいに思った。

店、閉店するみたいな言い方だけど・笑』

みんなみんな、温かいお客さま。


わたしも、似たような感情を覚えました。

歩いてきた道を振り返り

振り返り・・・これまで後悔の全くない人生。

なんて人は、どれくらいだろ。

けれど

(これで良かったんだ)

そう思える今と、これからを作っていくのは、なんぼでも出来る。


ここまで歩いてきて良かった。

P5104470.jpg
P5104471.jpg
P5104472.jpg
P5104476.jpg
P5104478.jpg
P5104482.jpg
P5104479.jpg
P5104485.jpgP5104483.jpg
P5104486.jpg
P5104487.jpg
P5104491.jpg
P5104497.jpg
P5104496.jpg
P5104499.jpg
P5114516.jpg
P5104495.jpgP5104500.jpg
P4134341_20140515234915335.jpgP5114514_2014051523491846d.jpg
P5114515_20140515234920c46.jpg
P5104503.jpg
P5114517.jpg
P5114518.jpg
P5114519.jpg
P5114521.jpg
P5114534.jpg
P5114536.jpg
P5114533.jpg
P5114540.jpg
P5114544.jpg
P5114532.jpg


てどらんごが終わった後の夕日、綺麗だったなぁ。

P5114549.jpg

今回、出店するかどうか、迷った時

(来年自由に動ける保障はないなー)

そう思って決めました。

お祭りごとに大袈裟な。と言われそうですが

やっぱりやったこと無いものは、勇気要りますし。


未知の物事に挑戦する時は、いつも思います。

(明日が、次がある保障はないのだ)と。

店を、リトルミーを開く決心ついたのも

(明日生きてるとは限らない)

これが、根っこにあった。


おととい、携帯電話に一報が入りました。

近々アロマトリートメントをさせてもらえたかも知れなかった方が

天国へ召されたと。

癌を患ってらっしゃった方でした。


からだいっぱい使って

こころいっぱい使って

魂がよろこぶこと、時には揺さぶられるほどに。

何が出来るか。

誰と分かち合えるか。


てどらんごの大きな興奮と共に

これから先のことを、星々の位置から広く見つめている今日です。


当日は、こんな隣なのに

忙し過ぎて、マルツさんとは殆ど話する暇もなく(笑)

聞こえてくる声だけで、落ち着いたー。

ブース全体は畳2畳。こんな様子でした。

P5114537.jpg

↑そして、わたしの岩手の姉さん、いずみせんせい。いらっしゃいませ~

P5114538.jpg

足が痺れる~ この夜、膝はバカになりました。

来てくださった皆さまにも、狭いとこでの正座でご不便お掛けしました。


OPENしたての真新しいただの箱に、お客さまの笑顔や体温が加わって

店、というものになるように、

今回のてどらんご。

いつもは使われていない、料亭かわてつさんで一緒に出店した皆さん。

(マルツさんの他にも偶然知り合いの方々が!)

布ナプのもこさん

mintさん

みるくの雑貨やさん「Seed Leaf」さん


そして

企画運営してくださった、もりおかワカものプロジェクトスタッフの皆さま

皆さんの活動には、ほんとうに頭が下がります。

大変お世話になりました!


そして、そして

こんな良い思い出作れたのも、この方のおかげ・・・

一緒に参加してくれた、のんちゃん。

どうもありがとう!!



繋がりたかったら

待ってるだけでは、待ちぼうけで。

ちょぴっとずつでも

歩いていく。開いていく。

そのちょぴっとが

1年後、3年後、5年後、10年後

振り返ってみれば

(案外遠くまで飛んできたもんだなぁ)


掛かった時間だけ、道の長さの分だけ

出会える人がいる。



P5114509.jpg

P5114510.jpg

P5114547.jpg

お越しくださった皆さま、応援してくださった方々

ご一緒に出店してくださり

どうもありがとうございました!


P5114513.jpg

コメント

みかさん日記に登場、ちょっと嬉しい(#^.^#)
ほんの2時間でしたが、こっち側にいさせていただいて…本当に本当に楽しかった!香りを嗅いだときの子供達のあの、雲から射し込む光のような何とも言えない表情。あー私はもう慣れっこになってしまって忘れていたものだ〜と感動しました。それから、あの日久しぶりに会った美香さんの色がとても優しい薄桃色のようで、、 今に至るまで色々あって、それからの今なんだなぁって。なんか、ね。
来週、楽しみにしてますね。
[2014/05/16 14:48] URL | いずみ #43oFLayg [ 編集 ]


ムムッ!
なんだかみかりん、ますますかわいくなってる…

好きなことをしているときって
こんなにいい顔してるものなのね♪

昔からかわいかったけど、ホント
いい表情してる
かわいいわぁ~


[2014/05/16 20:43] URL | ようこ #- [ 編集 ]

Re: いずみさまへ
いずみさん、すっかり甘えて稼がせてしまって・・・

どうもありがとうございました!助かりました!

『慣れっこ』そうなんですよね。

だから、ワタシは講座を開いてます。

講座では、初めて精油に触れるお客さまもいたりするので

香りを嗅いだときの感想が、とても新鮮で、こちらが初心に帰れます。


チビッコちゃんたち、可愛かったですねー♪♪

自分もあんな頃があったんだよなァ、今は瞳が濁っちゃってねぇ。

だから薄桃色だなんてっ。

それはきっと、望さんの作ってくれたエプロンのおかげです。

あのエプロン、マイナス3歳若く見えるようです(笑)

稼がせたご恩は、美味しいケーキで!♪

お世話になりました!!
[2014/05/16 23:37] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: ようちゃんへ
ようちゃーん♪

今のカメラはね、自動肌色補正機能というのがついてて

それはそれは、賢いのだよ(笑)

イマドキのインチキプリクラと同じだんず(笑・笑)

歯は相変わらず出てるよ。これは補正出来ないよ(笑・笑・笑)



それよかさっ、メールしようと思ってたんだけど

ビックニュースだよ!

てどらんご。でさ、中学の同級生と再会したんだよっ!!!

バスケ部のエビちゃんだよっ

ようちゃん、小学校一緒でしょ!??


凄くない?ねぇ、たんげ凄いよねーーー!(興奮・笑)

[2014/05/16 23:42] URL | リルミー #- [ 編集 ]

お疲れ様でした♪♪
まじはじめに、、、
実は、このブログを読ませてもらう前に、息子がうつってるか、まず確認しました 笑
載せてもらって、ありがとうございます(*^^*)(*^^*)親バカですね☆☆



そして、そして、てどらんご、お疲れ様でした♪♪
可愛いがたくさんつまっていて、わたしの大好きがいっぱいでした。

このおもいは、わたしのブログにも書いたので、ぜひ、読んでみてください☆☆(*^^*)(*^^*)
[2014/05/17 16:23] URL | さいとうさとこ #- [ 編集 ]

Re: さとこさまへ
さとこさん、てどらんご。へ足を運んで下さり
どうもありがとうございました。

親ばかになっちゃて当然なくらい、めんこいケイちゃんだものーーーー!!!
お言葉に甘えて、写真掲載させてもらいました♪

さとこさんの日記も拝見させて頂きました。
丁寧に文章を綴ってくださっているのを読んで
ありがたいな・・・と思いました。

100人いれば、100通りのアロマセラピーの伝え方がありますね。

いつも一匹オオカミのわたし(笑)
今回は、望さんの隣でやらせてもらって
望みさんの伝え方、わたしも勉強になったことたくさんありました。

そしてお客さまにも、たくさん教わりました。

教えることで、教えられ。

スクールの時と一緒です(*^_^*)


今度は、お客さんとして、てどらんご。満喫しに行きたいな~
さとこさんが出店したら、遊びに行きたいです♪

今から秋が楽しみですね♪

[2014/05/18 00:14] URL | リルミー #- [ 編集 ]


今回、一緒に参加させて頂きありがとうございました~
精油をかいで、にっこり笑顔になるお客様を見て、とっても幸せな気持ちになりました!美香さんの生の授業も受けられて、とても勉強になりました!
[2014/05/18 20:52] URL | 津軽娘 #tJ2VXdTg [ 編集 ]

Re: 津軽娘さまへ
おはようございます。

今回は、わたしの方こそ、勉強させてもらいました。

のんちゃんの職場の生徒さん達は、こんな先生で幸せだな。と

隣で思いながら働いていました。


1つ悔やんでいることが。

お客さまの写真を撮るのでいっぱいいっぱいで

のんちゃんの働いているところを撮る。ということが

すっかり飛んでいたなぁ・・と。

でも、最後、旦那様にお願いして

記念の一枚撮っておいて良かったーと思いました。

3人してボーダー着てたんだね・笑


お客さんが

『のぞみさん、色白くて津軽美人だった―』と言っておりますぞ♪


ライブこそ、真の学び。

こうしてライブが無事終われたのも、のんちゃんのおかげだと思っています。

どうもありがとうございましたi-264i-179i-264
[2014/05/19 07:20] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/517-6f92ffeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)