LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 10/28:リルミー

  • 10/27:yuu

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

からだのお手入れ帳⑥『そうだ、山へ行こう!アロマで簡単 虫よけスプレー』
カシーフレンドリーさんのWEBコンテンツ

『からだのお手入れ帳・6月』 更新になりました。


ふみちゃんが書いてくれた記事がこちらです♪→

レシピの分量と、作り方、おすすめブレンドなど・・・

詳しく載せてくれています。


今回ふみちゃんが付けてくれたタイトル

『そうだ、山へ行こう!アロマで簡単 虫よけスプレー』

いつもながら、ナイスなネーミングセンスです。

『そうだ、京都へ行こう』

を、真っ先に思い出した、昭和仲間の、そこのアナタ様。

同感です。


鉈屋町のイベント、てどらんご。でも

スプレー作りはお子さん達に、大・大・大人気でした!

今月に入って、何人かの方からも

虫よけスプレーの作り方を聞かれました。


アウトドアが多くなるこれからの季節、ご要望にお応えして

今回のからだのお手入れ帳

『アロマで簡単 虫よけスプレー』 についてお話したいと思います。


結構詳しく色んなこと、書きました。

面白いか、面白くないかと聞かれたら

・・・面白くはないでしょう(笑)

なぜなら、マジメに書いたから。

ご興味があれば、ぜひ読んでもらえたらうれしいです


【虫除けスプレー小話】

市販されている虫除けスプレーの中には

『ディート』という化学成分が使用されているものもあります。

近年になって神経毒性や皮膚刺激などの危険性が指摘されています。

イタズラに恐れたり、完全否定する前に

厚生労働省は、ディートについて、どんな見解を述べているのかを

調べてみました。

ディート配合の虫よけ剤の使用について

厚生労働省が決めたことは

※子供(12歳未満)に使用する場合には、保護者の指導監督のもとに以下の回数を目安に使用すること。

・6カ月未満は使用しないこと。
・6カ月以上2才未満は、1日1回
・2才以上12才未満は、1日1~3回
なお、顔には使用しないこと。

※漫然な使用を避け、蚊、ブユ(ブヨ)等が多い戸外での使用等、必要な場合にのみ使用すること。

※目に入ったり、飲んだり、なめたり、吸い込んだりすることがないようにし、塗布した手で目をこすらないこと。

万一目に入った場合には、すぐに大量の水又はぬるま湯でよく洗い流すこと。

また、具合が悪くなる等の症状が現れた場合には、直ちに、本剤にエタノールとディートが含まれていることを医師に告げて診療を受けること。



使う量や回数が肝心。だということの様です。

現在日本で売られている、市販のディート配合虫よけ剤で

重篤な副作用は報告されていない。と、厚生労働省は言っています。

けれども

確かに危険性が全くないとは言えないから

上記のことを守って、使おうね。


ということの様ですね。


って、ことは

私達には、2通りの選択肢があるということになるのかな。

①虫よけ効果を最優先して、ディート配合のものを、安全性を守りながら使う。 

②安心感を最優先して、多少効き目は弱くても、精油を使って、手作りする。



精油だって、使い方と、使う量を間違えると、問題は起きます。

しょう油だって、数滴なら劇的に刺身が美味しくなるケド

一升瓶飲んだら死ぬって言われてます。(飲んだことある人、知らないケド)

薬も精油も、何でも、中身を知って

今の自分にとって、何がどれだけ必要かを

考えながら、取り入れていきたいですね。


【手づくり虫除けスプレーに必要なもの】

・スプレー容器(50mlの場合)

・無水エタノール(5ml)

・精油(10滴=1%濃度の場合。もう少し多くても良いです。自己責任で。)

・水(45ml)

P6094650.jpg

★無水エタノール

マツモトキ○シだと、在庫がほぼ確実にあります。1300円位です。

ここで、良くある質問。

『消毒用エタノールじゃダメなのかい?』

ダメじゃないケド、下記の理由から

無水エタノールの方をおすすめしたいです。

無水エタノールは、ほぼ100%アルコールのみで出来ています。

消毒用エタノールには、おおよそ、アルコール8:水2の割合で出来ています。


①精油はアルコールに溶けやすい

そのため、水が混じってない無水エタノールの方が、精油が良く溶けます。

だから、アロマクラフトには向いていると言えます。

それから

②計算が面倒くさい

水とアルコールの割合を計算するのに、無水エタノールの方が簡単です。


★スプレー容器

遮光ガラス製がベストです。50ml瓶で500円位です。

またまた良くある質問。

『ガラス製は高いんだよ。100均の容器じゃダメなのかい?』

はい、そのキモチ良く分かります。

けれども、精油の中には、プラスチックを溶かしちゃう成分を含むものがあるのです。

『リモネン』っていう、成分です。

リモネンは、『柑橘系精油』の中に、多く含まれています。


プラスチック製を使う場合は、下記を使ってください。

◎ PET(ポリエチレンテレフタラート)
ペットボトル本体はコレで出来てるよ。

◎ PP(ポリプロピレン)
ペットボトルの蓋はコレで出来てるよ。


この2つは、精油やアルコール濃度が低ければ

すぐに溶けだすことは無いようです。

でも、使ってるうちに、劣化はしてくるので

そこは注意した方がいいですね。


反対に、直ぐに溶けるプラスチックは

× PS(ポリスチレン)
CDのケースや、カップ麺の容器などの発砲スチロールがコレに当たるよ。



わたし、横浜で精油の化学の授業を受けた時

実際に、柑橘系精油を、発砲スチロールに垂らして実験したのですが・・・

ま~みごとに溶けました。


まとめ。

プラスチック容器を使う時は、

どんな種類のプラスチックで出来ているのか

表示のシールを見て、判断してくださいね。

そして、精油とアルコール濃度を守ることが大事です。

P6094651.jpg

★虫が嫌がる精油

普段使いもしやすいもの (約100滴分で、1瓶1000円~1500円程)
シトロネラ
レモンユーカリ

上記の2つには、虫が特に嫌がる『シトロネラール』という成分が多く含まれています。

他におすすめなのは
ペパーミント
レモングラス
ゼラニウム
ラベンダー
ユーカリ
パチュリ


ティートリーは、虫よけというよりは、虫に刺された後のケアに特に良いかな♪

精油の香りを嗅いでみたい方は、お近くをお通りの際は

遊びにいらしてくださいね。

あとは、普段使いしにくいケド、効果があると言われているもの
クローブ
シナモン


上記2つは、妊娠中は使えないし、肌刺激もあります。

1瓶買っても、使い切るのは難しそうです。

P6094655.jpg

★お水

清潔で純度の高い水を使いましょう。

水道水は塩素や不純物が含まれるので向きません。

(でも、わたしは、トイレ掃除に使うアロマスプレーとかには

水道水ガーって入れて、作ってしまいますが・笑)

下記のものが、お肌にも使うアロマクラフトにはおすすめです。

・精製水
処理された混じりけのない水です。薬局で買えます。(500mlで120円位)
飲んでも美味しくありません。

・ミネラルウォーター
余ったら、美味しく飲めるのが良いです。
硬水より、軟水の方が◎
日本で売られているのは、ほぼ軟水です。

そして、もう1つおすすめなのが

・フローラルウォーター
精油を抽出する時に出来る副産物です。
もっと分かりやすく言うと、植物の香り成分を含んだお水のことです。

先日自分に作った虫よけスプレーに、ローズのフローラルウォーターを使いました。

なぜなら、ローズウォーターには

虫が嫌う『ゲラニオール』っていう成分が入ってるから。

『それじゃあ、ローズの精油でスプレー作ればいいじゃん』

って思うかも知れませんが

ローズ精油は1滴400~500円位します・・・

どれだけお高い手作りスプレーになるのでしょうか。

ローズウォーターは200mlで1500円位です。

バラの香りを楽しめるのに、精油よりずっとお財布に優しいです。


ちなみに、高嶺の花・ローズ精油の代わりに使えるのが

『ゼラニウム精油』

この精油にも、虫が嫌いなゲラニオールが含まれています。

甘い香りで虫よけスプレー作りたいな♪という時に、おすすめですよ。


精製水や、ミネラルウォーターの代わりに

ちょっと優雅に、お花のお水=フローラルウォーターを使うと

スプレーの香り全体が、華やかになって

お肌にも優しいですよ~。



虫よけスプレーするのを、嫌がるお子さんでも

一緒に好きな香りを選んで作れば

喜んでシュッシュしてくれるかな?

実際にお子さんと一緒に作ったお母さんたちの報告によると

『そんなにシュッシュしなくていいからっ!』

というくらい、チビッコ達が楽しんで虫よけしてくれているそうです(笑)


P6133081_20140621155015b5d.jpg

この雨が上がったら

夏休みに入ったら

家族みんなで

『そうだ、山へ行こう!』

アロマスプレーをリュックに入れて、山へ行こう。

公園に、レジャーに、普段使いに

シュッシュっと作ってみてはいかがでしょうか♪
スポンサーサイト
コメント

そうだ、京都にいこう。

わたしも知ってまーす☆☆
このCM好きでした!!
そんな古いんですかね~??

今アナと雪の女王が人気ですよね。わたしはまだ見てないんです。歌すらちゃんと知らなくて。
で、、、
「紅白楽しむためには、アナと雪の女王の歌聞かなきゃ~」て、夫に話したら、
「わ~。紅白楽しむために、歌聴くなんて、昭和な感じ~紅白見なきゃ年越せないとか(((・・;)」と言われてしまいました。。。

みか先生なら、紅白のために歌を知っておくって気持ち、わかってもらえるかしらん笑笑(*^^*)
[2014/06/21 23:43] URL | さいとうさとこ #- [ 編集 ]

Re: さとこさまへ
紅白観なきゃ、年越せるワケないじゃないですか~~っ!!!

当たり前田のクラッカーですよ。

さとこさん、こんにちは♪
メッセージ、どうもありがとうございます。


この間、やっとアナ雪を観に行ってきましたよ~♪

観に行ったというより、松たか子姫の歌声を聴くために行ったのに

まさか、まさかの出来事が。

前列に居た、4人組のおばちゃんが、

松たか子熱唱のシーンになった瞬間、

ありの~ままの~

って、一緒になって歌い始めたではありませんか!?

小声だったのがまだ救いだったケド

(おばちゃんの歌声聴くために映画館来たんじゃないんだよっ)

と、マツコと有吉の怒り新党。になりました(笑)


映画館ではおとなしく観ましょう。ですね。


帯状疱疹、たいへんでしたね。。

もう大丈夫ですか?

私も2度経験あります。痛いですよね・・

身体大事に、梅雨時期、お過ごしくださいませi-228i-176

さとこさんのチクチク刺繍の腕前に拍手!可愛かった~(*^_^*)
[2014/06/22 17:21] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/525-8e64bf80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)