LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 04/19:リルミー

  • 04/18:ミホコ

  • 04/05:リルミー

  • 04/05:わかくさ

  • 03/24:リルミー

  • 03/23:ミホコ

  • 03/19:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

出来ること・出来ないこと
皆さん、こんばんは。

12月とは思えない雪と寒さの毎日ですね。

インフルエンザの予防接種はされましたか?

遅まきながら、わたしは今週受けてきましたヨ。

後は、日頃から『エキナセア』という免疫を上げるハーブティーを飲んだり

菌を抑える『ティートリー』の精油を加湿器に垂らしたり

仕事が終わって帰るやいなや、着ていた服を洗濯し

そのまま速攻シャワーを浴びて、全身除菌!!(笑)

そんな感じで予防しています。

楽しいイベント満載な年末、風邪に負けないで過ごしたいですね!


とは言え、

風邪は予防出来ても

自分のチカラではどうにもならない、カラダの変化に戸惑う12月でもありました。


出来ないことが日に日に増えていきました。

『歩くこと』

今まで5分の道のりは、15分掛かるようになりました。

胸がドキドキ、呼吸はハァハァ言うたびに

(これこれ、もうちょっとゆっくり歩きなさいな)

と、誰かに言われているようで。

酸素と血液を、1つのカラダで分け合いっこしてる証拠なんだなぁ

・・・昼間は、こっちに優先的に譲ってくれてる気がしてます。

ありがとうね。ありがとうね。


『重いものを持つこと』

朝晩の大量のタオル運びは、かなりイイ筋トレになってます(笑)


『食べること』

ちょっとの量を、何回もに分けて。なのに何故肥ってゆく・・・?


『寝ること』

寝返りもままならず・・・何度も目が覚める。

あっ!あと、お尻が座ったまま拭けなかったり(失礼!)

足の爪も切れないなぁー

・・・みんなみんな、今まで当たり前に出来てたこと。


そして、仕事。

12月になって、諦めたことが3つあります。

1つは、トリートメントの内容です。

アロマトリートメントの時間を短くしていただいたり

後半からは、お腹がいよいよベットにつかえるようになってきて

リフレクソロジーにさせていただいたり。

(リフレはベッドとの距離があるので、全く大丈夫なのです☆)


2つ目は、21日の青森でのイベント参加です。

ずっと前からの約束を守れないというのは、自分の中では許されないことで。

でも、想像していた以上にお腹がでっかくなり過ぎて

お医者さんから遠出はストップが掛かってしまいました。


3つ目は、開店から今まで毎年続けてきたクリスマスカードです。

去年は300枚近く書きました。

毎年毎年枚数が増えていくことが、喜びでした。

毎年毎年出せることが 

『おかげさまでリトルミーは今年も無事存続できました』

の証の様で。

ポストの向こう側に、店を愛してくださったお客さまの笑顔を想い浮かべながらの

そんな、大切にしてきた1年の締めくくりの作業でした。

でも、徹夜や睡眠を削って書く体力は無いと断念しました。

ハガキの絵は、もう描いてあったんですがね。。


悔しいです。

『何よりも大事なのは、身体ですよ』

分かってる。


けれども、わたしにとってはリトルミーも

『我が子』 なのです。


願い、行動し、授かり、産み、泣いて、笑って、

色んな方に助けられ

無我夢中で、育んで・・・

気づいたら4歳7か月。


この先は、もっともっと出来ないことが増えてゆくのでしょう。

産んだ後も

子連れだと、諦めなければいけないことも、あるのでしょう。


しかしながら、それも長い人生の一瞬です。


この12月、出来ないこと、諦めること、くやしいことと

引き換え・・・というわけではないですが

それらを受け入れたおかげで

1つ、大きく変われたことがありました。


『ごめんなさい。助けて。』

が言えるようになりました。


今までだったら、どんなにムリをしても

自分で『こうしたい。こうする!』と思ったことは、寝ないでもやってきましたが

妊娠とは、野生に戻るとは良く言ったもんで

分かるんですよね。

『ここまでだったら大丈夫だけど

これ以上やったら、大変なことになるよ』

って、身体のオーバーラインが。


『ごめんなさい。助けて。』

これが言えるようになったら

お腹の張りが緩みました。

チカラ入ってたんだなーと思いました。


出来ること、出来ないこと。

妊娠してから、その境目で悩む度に、この言葉を思い出す。


今、一番大事にすることは何だろう?

今、この状況で、何が出来るだろう?



今は、小さな命を大事に

昼間は、持っているエネルギーの全てを

ご予約のトリートメントと講座という

日々の仕事だけに使う。

・・・これが今の状況で、自分に出来ること。


この先は、今まで以上に、たくさんの人に助けてもらうことが増えるだろう。

『ごめんなさい。助けてくれますか?』

そう言えるように教えてくれた、小さな命にありがとう。

『助けるよ』 と、応えてくれた方々

どうもありがとうございます。


出来ないことを受け入れると

出来ることが増える。


自分を縛っていた思いから、少し自由になって

こころの世界が広がる。


殻を破って、脱皮して

そのたんびに、昨日までより少し違った新しい自分を発見するみたいに。

その繰り返しで

人はおっきくなるのかな。


2014年も残り僅かです。

1つ1つのトリートメントの時間が、愛おしいです。

お腹の住人も、匂いがわかるようになって

お客さまと選んだ香りに反応するようになりました。

一番良く動くのは

ムラムラするセクシーな香り、イランイランです(笑)

トリートメント中も、時々、いっちょ前に

一緒に手を動かすようになりました。(と、勝手に思っています)


持ってるエネルギー全力で

触れられる喜びを

巡り合える香りを

交わす笑顔と言葉を

愛してやまないこの時間を、楽しみたいと思います♪


明日、冬至と新月が重なる、滅多にないタイミングを前に

気持ち新たに、大切な残りの1週間を・・・。

夜が一番長い日が終わり、

またこの世に少しずつ光の時間が長くなってゆく。

外はこんなにも寒いケド、そう考えただけで嬉しくなります。

皆さんにとっても、キラキラ光あふれる1週間となりますように♪

今週もお疲れさまでした。

久々の・・・おやすみなさい☆”

コメント
みんな同じ
出来なかったり、道に迷ったり、失敗したり、迷惑かけたり、恥をかいたり、今でも自戒にしているような出来事があったり…。それが多いほど人に優しくできるような気がします(笑)わたしがナゼか優しいね〜と言われる事が多いのは、つまり、そんな経験がいっぱいなだけなのでは(°_°) と最近思います。。。

カッコつけのわたしたちには、出来ないっていう事が辛いこともあるけど(あ、一緒にしちゃったw) 出来ない事を嘆くのではなく、今ある幸せを身体中に感じて残りの時間を過ごしてくださいね❤️ 頼りにしてまっせ美香パイセン!!
[2014/12/21 17:41] URL | わかくさ #4JcWZNxE [ 編集 ]


うんうん、うなづきながら読みました。
うんうん、そうなんですよね、わたしも、同じ気持ち、感じました!
みかさん、どうか無理せずに!
祈っています(o^^o)
[2014/12/23 05:08] URL | まーくんママ #oorkWgZk [ 編集 ]

Re: わかくささまへ
今日、無事に2014年最後の講座を終えることができました。
香油講座同様、優しいリラックスした時間を過ごさせていただきました。

幸せ、身体中で感じてきました!!

今は・・・店に戻って仕事してます。現実に戻ってる(笑)


ホントわたしはカッコつけなんです。昔から。
カッコ悪いくせにね。。ちょー弱いくせにね。
それが嫌って程分かっているからこそ
他の人には負けてもいいんだけど(争うのキライだから)
『自分』に負けたくないんだろうなー。

あ、あと、男の人にも負けたくない。
だから可愛げないって言われるんだなー(笑)

ようやくこの歳で、これでも甘えられるようになったけど
まだまだ可愛げないなー(笑笑)

『自戒』・・・その言葉が胸にきました。
そこから解き放たれるには、まずは自分に優しくしてあげないと・・・なんだけれど。

なんか、ちょっと哲学っぽく語ってしまったわ。

色んな経験をして、相手の心を細やかに汲み取ってくれるわかくささんだから
わたしは素直に、安心して甘えられるんだと思います。

でも、わたしの方がおねーさんなので(笑)
疲れたら、わたしにもいつでも甘えてくださいね♪

甘えられる人がいるって、幸せなことですね。

(^-^)

[2014/12/23 17:46] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: まーくんママさまへ
めぐみさん、こんばんは☆”
まーくん、大きくなったでしょうねi-228

ついつい焦ってしまう性分ですが
あと人生半世紀以上残っているうちの
たった何年かなんですよね

子供と一緒にいられるのは、そのうち20年にも満たないのかも・・・

焦って大事なもの、見失わない様にしないとなぁ

岩手は激寒ですよ~
そちらも寒いでしょうね・・

あったかくして、素敵なクリスマスを♪♪




[2014/12/23 17:56] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/548-c0ab26fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)