LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 06/19:Mikiko

  • 06/08:リルミー

  • 06/06:mio

  • 06/06:リルミー

  • 06/06:リルミー

  • 06/04:さくらいきょうこ

  • 06/04:まい

検索フォーム

QRコード

QR

1月のヒトリごと
12年ぶりに、冬ごもり、引きこもり生活の1月でした。

出産前の 『巣篭り症候群』 とは良く言ったもので

卵を守るために

ウチに籠って、外に出なくなったり

他の事に気が回らなくなって、ボーっとしたり

巣作り本能で 片付けなきゃ、片付けなきゃと焦ったり

(焦るばかりで、身体は動かず、イライラもする・悲)

ひと通りの、感情を経験。


昨日、2時間散歩して、どっぷり好きなものに浸かってみました。

外に出ると、たくさんのラッキーに出会いました。

今は、何かがスコンっと抜けた感じです。


巣篭りの後は・・・今日はお店で香りと向き合ってました。

P1315030.jpg

妊娠線予防のクリームが無くなったので作りました。

【レシピ】
・ネロリ 1滴
・マンダリンオレンジ 3滴

マンダリンで、少し黄色っぽいクリームになりました。

ココロが元気出そうなイエローです♪

でも・・・既に妊娠線出てマス・・・

自分では見えないヘソの下に塗り忘れてたみたいで

そこだけみごとに皮膚が割れてました!ショックです。

盲点でした!!

でも、これ以上広がらない様に、諦めず続けようと思います。


P1315029.jpg

陣痛が来たときのためのオイルも作りました。

【レシピ』
・ローズオットー  6滴
・クラリセージ   4滴
・フランキンセンス 3滴
・ホホバオイル 45ml

自信を与えてくれるローズ。

解放、開く・・・子宮収縮を促すとされているクラリセージ。

呼吸、平常心のフランキンセンス。 ヒーヒーフー。

『わたしは産むことができる』

出来上がった香りが送ってくれた自分へのメッセージ。

会陰部のマッサージにも使ってみようと思います。



1ヶ月前にプレゼントで頂いた薔薇の花が

まだまだこんなにも元気に咲いていました。

P1315028.jpg

少しずつ枯れて来てはいるけれど、頑張って咲いてる。


自分用の香りの他に、

離れて暮らしている父に贈る精油も調香しました。

夕べ電話が来て、夜中に寒くて目が覚め

トイレに行く途中に血圧が上昇。

そのまま倒れ、意識を失くし

打ち所が悪く、気付いたら、肋骨4本骨折。

ヒートショックって本当に怖い。

今は自宅安静中とのこと。


(出来ること、何だろう?)と一晩中考えた。

寝たきりでも出来ること。

・・・香りを嗅ぐことは出来る。

離れていても、してあげられること。

・・・祈りを込めて香りを届けることはできる。


花がいつかは枯れて散りゆくように

人も生きていれば、老いに逆らうことはできない。



電話口で

『お父さん、人生は悪い事ばっかりじゃないよ』

と声を掛けると

気丈に振舞っていたのが緩んだのか

震えるような鳴き声が携帯の向こうから漏れてきた。

無理もない。

脳梗塞を2度も経験し、健康には人一倍注意していたのに。

病院が大の苦手なのに

孫の顔をちゃんと見たいからと

この間は自分から進んで、目の手術を受けたそうだ。

それなのに、倒れてしまったショックと、痛くてどうしようもない現実。



産まれた瞬間から、ただ1つだけ決まっていることがある。

人は誰でも、産まれた先には、老いがあり、死が待っている。



これから出産する妊婦が言う言葉にしては

(どーなのよ!?)という感じがするかも知れないが

決して暗い意味ではないです。


決まっていることなのに

歳を取って、病気をし、老いを感じると

気弱になったりすると思う。

幾ら歳を重ねても、人生経験を積んでも

逆らえない事だとわかっていても

それは正直な気持ちだと思う。

強いばかりが立派な大人じゃない。

・・・・父が泣けて良かったな。そう思いました。


(出来ること、何だろう?)

心配しています。の言葉よりも

貴方を気に掛けていますよ。の気持ちの方が

わたしなら嬉しい。


香りに乗せて、(離れていても気に掛けていますよ)

その気持ちが届きますようにと願いを込めて

この香りを贈ります。


【ちっさな親孝行ブレンド】 (←自分で言う・笑)

・スイートマージョラム
・ラベンダーワイルド
(スイートマージョラムとブレンドすると、鎮痛鎮静作用が高まります)
・オレンジスイート
・カモミールローマン


1月は、引きこもりの中で

『貴方を気に掛けていますよ』 という心を届けていただく時があって

わたしはとても救われました。

あなたの優しさに救われました。

メールや手紙、手作りのご飯、その笑顔に助けられました。

どうもありがとうございます。


リトルミーで、日々皆さんからもらった『ありがとう』を

次のお客さまへバトンタッチする。

『ありがとうのバトンタッチ』

これをずっと心に決めてやってきた様に、

あなたにもらった優しさを

店を離れた今も

誰かにバトンタッチしていけたらいいです。

また時々引きこもりながらも(笑)



今日、オイルを買いに来てくださった70代のお客さまがおっしゃいました。

『赤ちゃんって、すごいエネルギーの塊よね』

ほんと、そう思います。


お腹の中で、エイリアンの様にうごめく、この得体の知れない!?この物体。

(ゴメンよ)


この世は楽しい事ばかりじゃなくって

雲の上に居た方が、裏切りや、ひもじい思いや、何かをしなくて良くって。

でも

産まれて来たいと、毎日毎日、動いて成長している。

一秒一秒、一刻一刻と、産まれるその時を待っている。


この世は楽しいことばかりじゃなくって。

それでも

・・・『生きたいよ!』 って、命のエネルギーの塊。


この生きるエネルギーに触れた時

父も、入院中の義母も

みんなみんな、元気になってくれたらと思います。


チューリップがもう咲いています。

P1315027.jpg

春を感じました。

北国の外は、めっちゃ寒いケド。

暦はもうすぐ立春です。


もうすぐです。

もうすぐ会えます。


一週間前に、まさかの再び、逆子状態でした。

臨月に入っての逆子は、戻るのが難しいと言われました。

その日は落ち込みましたが

この子にとっては、頭が上の方が心地よいのかも知れない・・・

そう思ったら

『いいよー。一番楽な恰好でお腹の中に居ればいいよー。

どんな状態でも産むからね。』

そう声を掛けていました。

一昨日の検診で、逆子は直っていました。



やるだけやったら、後は、なるようになる。

老いも、突然のハプニングにも、色んなものにも

逆らえない時があるけど

運命という言葉の前に、諦めるのではなく

そこに

自分の意志が交わって

運命+意志で、少しずつ望む未来に変えてゆけたらいい。


そうこうして、どーにかこーにか生きてゆく長い人生の中で

神様は時々ご褒美に、素敵なギフトを用意してくれるみたい・・・

そんな気がします♪


強くない、立派じゃない大人だから

まだ怖くないと言ったらウソになるけれど

命がけで生まれてこようとしている貴方を

わたしも命がけで産みます。


2月になります。

もうすぐです・・・。

笑顔で会いましょう!



スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/02/03 22:59] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/02/06 22:25] | # [ 編集 ]

Re: 2月にコメント下さった皆さまへ
引っ越しで、全然パソコンが触れず
お返事が遅くなって、本当に失礼いたしました!!

3日にコメントくださった方、お名前(本名)を教えて下さいますか!?
ご迷惑で無ければ、どうかよろしくお願いいたします!!
念のため、
携帯メール little.me@docomo.ne.jp です。


6日にコメントを届けて下さったK様・・・どうもありがとうございました。
わたしも香りの凄さに、今さらながら(笑)改めて驚かされる毎日です。
慣れない同居生活の中ですが
香りを通して、自分を取り戻せる気がしてます♪
優しいメッセージ、ハートに届きました。。
2月後半も、どうぞあったかくしてお過ごしくださいね♪i-178


[2015/02/15 16:42] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/557-85ea6264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)