LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 04/19:リルミー

  • 04/18:ミホコ

  • 04/05:リルミー

  • 04/05:わかくさ

  • 03/24:リルミー

  • 03/23:ミホコ

  • 03/19:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

5月営業再開のお知らせです
予定通り、5月2日(土)に、営業を再開させていただきます。

5月のOPEN予定日・・・

2日、9日、16日、23日、30日の毎週土曜日

13:00~18:00迄
 です。


前回の日記でも申し上げましたが

娘を連れて店頭に立たせていただきます。


子連れで仕事をする。

公私混同の様で (いいのだろうか・・・)という思いが

無いわけではありません。

たくさん悩みました。

けれども、今は

『正しい 正しくない』 よりも

ちょっとでも 『楽しそう』 と思う気持ちを優先しよう。そうさせてもらおう。

と思いました。


焦りでもなく 

『こんなスタイルもアリなんじゃないだろうか』 

『お客さまにも遠慮なく、お子さん連れで来てもらいたい』

その気持ちに素直に、行動してみようと。


子供は、当然ながら、生き物なので

泣いたり、わめいたりします。

おおげさかも知れませんが、未知の世界の挑戦で

この営業スタイルは

楽しそう、の他に、心配もたくさん含んでいます。


先ずは5月、やってみて

ダメなら、また軌道修正する。

今は、今の自分にできることを

試行錯誤しながら

長くこの仕事を続けられる方法を探していけるよう

この子と一緒に生きていける方法を探せるよう。


『こうでなければいけない』 の殻から

自由になってみる。

不自由さもある今だからこそ

どうせなら、思い切って

頭でっかちな自分が、今まで選択しなかったことをやってみよう。

そう思いました。


がんじがらめになっていたモノを、思い切って一枚脱ぎ捨てて

軽くなってみる。

・・・春ですしね(^-^)

P4225236.jpg


(少し話がズレるかも知れませんが)

今までは

できるだけ完璧に準備をすることを、良しとしてきた気がします。

仕事にかかわらず、です。 

生き方全て。

どこかでずっと思ってた。 

幼い頃からずっと。


『ちゃんと出来ない自分は、愛されない。愛される価値が無い』


子供って、母親に愛されたいって思うし

愛されたいから、頑張るし。

何より、母親の泣く顔より、笑った顔が見たかったし。

それは理屈じゃないし。

人間関係だって、恋愛だってそうです。


けれども、妊娠出産を通して

出来ない自分を受け入れる、ということを経験し

色んな人に助けてもらって

完璧じゃない自分でもいいんだって、更にそう思えて。

それに、24時間休みなしの赤子相手の中、完璧は、とーてームリ!!(笑)

女子力崩壊した(笑笑)


休みなしで パソコン開けなきゃ、チラシ作れなきゃ

じゃあ、描いちゃえ!

P4295275.jpg

(店頭に置いておくので、宜しければお手に取ってみてください♪)

完璧じゃないけど

そこに

『伝えたい気持ち』 があれば、いいんだって。

こんな小さなことからだけど、自由に・・・


店内も、少し自由に変わりました。

P4255261.jpg

ベビーベットあります。 

よ市の途中、オムツ替え、どうぞです。

P4255260.jpg

スイングあります。

P4255259 - コピー

授乳まくら、あります。

P4255262.jpg

ミルクと授乳スペースあります。

P4255257.jpg

(このスペース、角っこで、すごく落ち着くんです・笑

ここで、お話しながら香り選ぶのも、楽しいかもです♪)


そして

P4255264.jpg

『香り』 があります。


4か月ぶりの営業再開ですが

なんら、目新しいものはありません。

ありませんが

久々に皆さまと共有できる香りは

きっと、今まで以上に

豊かで素敵な香りだと思います。


2015年5月 開店してから丸5年目の春です。

P4215216.jpg

雪が溶け、花が咲き、命が一斉に芽吹き

美味しいものもいっぱいです♪

どうぞ、青空マーケット『材木町よ市』がてら

お気軽にいらしてくださいませ


変わらぬ扉の向こうで

お待ちいたしております。

P4255265.jpg

コメント
こんにちは!
お久しぶりです。
大変遅くなりましたがご出産おめでとうございます。
ブログいつ更新するかなあと心待ちにしてましたよ。
お店の再開もおめでとうございます!

赤ちゃんもすくすく育っているようで、とっても嬉しいです。
私の方も毎日育児に悪戦苦闘しながら日々過ごしています。
息子は現在6か月。
首もすわり、お座りがあともう少しで出来そうな感じです。
息子とのお出かけも慣れてきました。

育児を完璧には難しいですよね。
私も完璧主義なところがあるので、最初いろいろと葛藤や、それに伴う心身の疲れがありました。

家事が進まなかったり、食べたいときご飯が食べれなかったり、お風呂にゆっくり入れなかったり・・・。
自分の思うようにいかないってすごくストレスですよね。
そして、育児って孤独だなと思いました。
今まで何回泣いたことか・・・。
でも寝顔や笑顔を見ると、そのストレスも吹き飛んでしまうんですよね。

落ち着いた頃にお店にお邪魔します。
その時はぜひママトークしましょう!
それではまた!(^^)!
[2015/04/30 13:14] URL | なずぽん #- [ 編集 ]

わぁい( ´ ▽ ` )ノ
妻であり母でありリトルミー店主であり、それ以前に1人の女性である美香さんが美香さんらしくいられますように❤️❤️❤️ 自分らしさに囚われず、自然に素直にいられますように( ´ ▽ ` )ノ 自分も含めすべての人がほんの少しでもそんな時間をつけれると良いですよね。リトルミーはそんな場所だったなぁ。
Openの日、仕事おわって駆けつけたいとおもっています。

[2015/04/30 16:31] URL | わかくさ #VkJSlXJ2 [ 編集 ]

Re: なずぽんさまへ
なずぽんさん、多忙な中、メッセージをどうもありがとうございます!

お子さん、もう6か月なのですね~♪

わたし、ずーっとなずぽんさんに会いたいなぁ、話したいなぁと思っていたんです。

恥ずかしながら、私の場合は
主人との擦れ違いとか、同居のストレスとか、色々あって
(育児って、想像以上に孤独な修行だなぁ)
と思っていた時に
抱っこ片手に、アイパットで、なずぽんさんの日記にお邪魔したら
孤独って、同じ台詞が書いてあって・・・
ドキッとしました。そして、励まされました。

同期に、他の何人かの方からも
『子供が生まれてすぐの時は孤独だったよー』と、これまた同じメッセージをもらって・・。

孤独には、人それぞれ色んな理由があるのでしょうが

そんな事を通して、心の中で
(絶対に、お母さん達が肩のチカラを抜ける場所を作りたい。
 どんなに小さくても。微力でも。)
そう誓ったんです。

夢は広がります。
子連れOKのアロマカフェが私の夢です。
お母さんだけじゃなく、すべての立場の女性が、香りと一緒に笑顔になれる場所。
まぁ、宝くじが当たらないとーですが(笑)

ついつい熱くなって、長くなっちゃいましたね☆

続きは直接お会いできたときに♪
その時を楽しみにしています(*^_^*)



[2015/05/01 21:38] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re:わかくささまへ
わかくささーん♪ありがとうございます!

わかくささんからのコメントを頂くと

(あぁ、いつもの日常が帰ってきた)という気になります(笑)

たとえ気のせいでもっ。

けど、ほんと、こうして対話すると、自然に素直に居られる気がします。

お仕事最優先で、くれぐれもムリしないでくださいね☆

5月は毎週土曜日空ける予定ですので(*^_^*)

店以外でも、めっちゃハイエース練習中なので(笑)会いにいきます♪












[2015/05/01 21:49] URL | リルミー #- [ 編集 ]


待ってたよ。
[2015/05/02 10:34] URL | etsu #mzw5zoZs [ 編集 ]


ご出産、おめでとうございます!
遅くなってしまって(>_<)
なんてかわいいんでしょう…(#^.^#)

育児の孤独…、わかります、何度もうなづきながら読みました。

リトルミーさん、再開ですね!
近くだったら、毎週通ってしまいそうです(*^o^*)
どうかお身体第一に…☆
またお会いできますように!
[2015/05/02 14:36] URL | まーくんママ #- [ 編集 ]


営業再開されるんですね!(*^O^*)
おめでとうございます!

『ちゃんと出来ないと愛されない』…。
良く分かります(´д`|||)
美香さんを見習って、私も人生チャレンジします!

美香さん、色々と忙しいと思いますが、
くれぐれも身体お大事に。
[2015/05/03 10:53] URL | まい #- [ 編集 ]

生き物⁇
出産おめでとうございます。

ですが…厳しいことを言わせて頂きます。

『生き物』という言い方どうなのでしょうか⁇

子供は物じゃありません!

1人の人間です。

美香さん自身が『物だよね』と言われたら嬉しいですか?
[2015/05/04 19:16] URL | あやか #x7B5H65. [ 編集 ]


人間は生き物、他の生き物と変わらず。
人間の力だけでは授かることの出来ない命、見えない力が働いた先にある生命の神秘、被造物であることを知っているからの謙虚さが込められた「生き物」という言葉。
[2015/05/04 22:46] URL | #- [ 編集 ]

仕事復帰おめでとうございます!
お店が開いてるなんて思いもしなかったのに、お会いできてとってもうれしかったのです。
が、ただただお邪魔しただけで、おむつ代の足しにもならず、今更ながらごめんなさい^^;
とは言え、ミカさんのママオーラに、リトルプリンセスのかわいらしさ、(そして優しく元気な王子様もいて)、何だか私、トリートメントを受けたようにココロのほぐれるひとときを過ごさせてもらいました~。
アロマクラフトはいつかのお楽しみにしておきます。
ミカさん、どうぞお身体もお心も大切になさって、笑顔の多い日々をお過ごしくださいね。
私は八戸の翌日、東北道から眺めた山並にどうしても行きたくなって、八幡平まで行っちゃいました。
八幡平の新緑を目で見て、残雪を踏みしめる音を耳で聞いて、でも森の香りを感じるにはまだ早くて、木々の香りの精油を買いに行こうかと思っています。
[2015/05/06 00:27] URL | ミホコ #- [ 編集 ]

Re: etsuさまへ
etsuさん、土曜日はわざわざ本当にどうもありがとうございました。
おかげさまで行動範囲が広がると思うと
それだけで、ストレスがかなり軽減されます。

なごちゃんからのお手紙
『こんにちはあかちゃん』の言葉に、涙出そうになってしまいました。
それに、嬉しそうに明結美をあやしてくれて・・・

五年前は、なごちゃんもあんなに小さかったのになぁと感慨深かったです。

バギーの車輪を上手くさばけるようになります!!



[2015/05/07 15:06] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: まーくんママさまへ
まーくんママさん、メッセージどうもありがとうございました!

再開とは名ばかりで、お客さまにご迷惑を掛けながらの開店・・・
色々思い悩むことばかりですが

子供と向き合って感じた様々な感情を共有できる場が創りたかったのです。

5月でこのスタイルは終了かも知れませんが
焦らず、休み休みでも、長い年月を掛けて、そんな場所を創っていきたいです。
がんばる全ての女性が素直に居られる場所を。

しかし、育児は体力勝負ですね!
もう、腕がプルプルの毎日です(笑)

まーくんママさんも、どうぞお元気でいてくださいね(*^_^*)





[2015/05/07 15:12] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: まいさまへ
まいさーん!!
元気ですかー?メッセージありがとうございます。

出産子育て・・・経験しても
わたしは前の自分から、さほど成長してませんよ・・・
情けないくらいに。

でも、母親0年生だと思って、自分を励ます毎日(笑)

きっと、今まいさんに会ったら、また弱音吐きますもん。

生きてるだけで、毎日チャレンジしてます、うんうん。

まいさんが頑張って、一生懸命悩んで、人生チャレンジしている姿が
目に浮かびます(勝手に想像)

そんなまいさんは素敵です。
歌もサイコーに上手いし!!(今、カンケー無いか・笑)

まいさんの歌っこ、聞きたいじゃ(^-^)
またきっと、一緒に居酒屋行きましょうね!!
[2015/05/07 15:16] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: あやかさまへ
あやかさん、不快な思いをさせてしまいましたね。

『生き物』っていう表現。
ちょっと乱暴かな、誤解を生むかなと自分でも思ったんですが

1つは、訂正する暇が無かったのと

あとは、

あえて、自分への戒めとして、この表現を使ったのです。

『子供は、物じゃないんだよ、生きているんだよ』と。

このクドイ日記に付き合って下さる方は
お会いしたことがあっても、無くても
自分という人間を理解してくださっていて
『生き物』という表現に対しても、
おかしくは捉えず、理解を示してくださるんじゃないか・・・

そんな勝手な甘えがあったのかも知れません。
横柄ですね、私。

活字って難しいですね。
今まで十分注意して、大事に日記を書いてきたつもりなのですが
今回、改めて、その難しさを実感しました。

育児に自信をなくしていた自分にとって
あやかさんの言葉、効きました。

けれども、育児も、ブログも
わたしなりに、これからも愛情持って、やっていきたいと思いました。

そして、最後に・・・

あやかさんの御苗字が分からないので、どなたか断定できないのが残念なのですが
日記へのコメントを読んで
こんなに真剣に意見を述べてくれる位

(あやかさんは、ご自分のお子さんをすごく愛している方なんだろうな。

 一生懸命、愛して、子育てされているお母さんなんだろうな。)

そう思いました。

勝手な想像で、子育て中じゃなかったら失礼しました。

コメント、ありがとうございました!

[2015/05/07 15:29] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re:名無しの君様へ
私は弱い人間なので、あなた様の言葉に救われました。
どうもありがとうございます。

昔、工藤官九郎さんの言葉で
『今の時代は、活字が垂れ流しになっている。まるでウ〇コみたいに』
というのを読みまして。

それからずっと、日記を書く時は
(私の言葉はウ〇コになってはいないだろうか?)
と、たかがブログと言われればそれまでですが
何度も何度も読み返して、丁寧に書いてきました。

あなた様のおかげで、書くこと=表現することを恐れず
これからも書いていきたいと思うことができました。

私達、みんな、神秘の生命なんですよね・・・
時々忘れて、やさぐれそうになるけれど
命、時間、大事にしたいです。

[2015/05/07 15:35] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: ミホコさまへ
神様からのご褒美!お会いできて嬉しかったー!!
こんな偶然あるのでしょうか!?
羊さんも、どうもありがとうございました。

八幡平、自然のエネルギーがぐんぐん入ってきて
生き返るようですよね・・・
わたしも好きな場所です。頭が開くような感覚を覚えます。

木々の精油で『クロモジ』というのがあります。
もし見かけた時は嗅いでみてください。。深い香りがします。

木の精油で特に好きなのは・・・フランキンセンスとローズウッドです♪

ミホコさんも、風薫る素敵な5月をお過ごしくださいね!

追伸・ご迷惑じゃなければ、ご住所を教えて頂けますでしょうか・・・
   お手紙お送りしたいな、と。
   メールアドレスはlittle.me@docomo.ne.jpです。
   個人情報なので、くれぐれもご無理はなさらないでくださいね!!



[2015/05/07 15:40] URL | リルミー #- [ 編集 ]


みかさん、再開したんですね!!
すごい。・°°・(>_<)・°°・。
孤独を感じたということも、同居ということも、再開の原動力なんだろなぁ。精油のフィールドに必要とされてる人だからなんだろうなぁって思います。
よ市に連れ出すのは難しいけど、近々、あえますように(o^^o)
[2015/05/08 17:30] URL | izumi #43oFLayg [ 編集 ]

美香さんお帰りなさい*
美香さん*
ご出産おめでとうございます*

遠野のいしがめです*

2月からブログを読んで、気持ちだけリトルミーの方角へ送っていました*

私達をいつも癒やして下さる美香さんのこと、もちろん私達も応援しています*

明日、よ市に行く予定です*
もちろん1番の目的はリトルミーです*
状況を見て、ご挨拶だけでもしたいなと思います(^ω^)
[2015/05/08 21:26] URL | ぐりーん #- [ 編集 ]

Re: izumiさまへ
izumiさん、こんばんは!

間違いなく同居が原動力になってますね。
とか言ってみる(笑)

休みながら、やっていきます。

運転練習してるので、きっと会えます(*^_^*)


[2015/05/09 01:21] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: ぐりーんさまへ
ぐりーんさま。
わー!嬉しいです!!

遠野ではお世話になりました。
カフェで一緒にご飯食べたお腹の子、おかげさまで無事産まれました。

明日よ市、いらっしゃるのですね!
お会いできます様に・・・
娘はお留守番ですが、わたしはしっかり店におりますので!!

どうぞ盛岡お気をつけていらしてくださいね♪
[2015/05/09 01:26] URL | リルミー #- [ 編集 ]

おめでとうございます(^_^)
美香さん、お店の再開、本当におめでとうございます(^_^)
娘たちを連れて、今度ぜひ遊びに行かせて下さいね♪
[2015/05/17 22:17] URL | 櫻井京子 #- [ 編集 ]

Re: 京子さまへ
京子さん、こんにちは(*^_^*)

お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません!
コメント、どうもありがとうございましたi-178

京子さんに贈りたいものがあって、注文をしていたので
ちょうどメッセージをもらって、『繋がってるなぁ』と嬉しくなりました!

近々、お手紙出させていただきますねi-228

子育て中も、アロマに助けてもらっています。
京子さんも、香りとともに、お身体大事にお過ごしくださいねi-260

[2015/05/23 15:43] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/562-12238407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)