LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 02/16:リルミー

  • 02/16:わかくさ

  • 12/31:リルミー

  • 12/30:わかくさ

  • 12/25:リルミー

  • 12/25:リルミー

  • 12/23:ミホコ

検索フォーム

QRコード

QR

開店日記つづき・・そして、閉店日記
おかげさまで 6月20日

無事に最後の営業を終えることができました。

閉店に際して、たくさんのお言葉を、どうもありがとうございました。

1つだけ心残りなのが・・・

3年前に綴っていた 『開店日記』 が、途中だったということです。

開店を決心してから、盛岡へ越してくるまでの件(くだり)が長すぎたので

(ちなみに過去の開店日記は
               

・・・もう、漫画の連載かって位、長い。 読み疲れる程にクドイ(笑)

なので

ここからは、一夜限りでテンポよく(笑笑)

よろしければ、お付き合いくださいませ♪

それでは、はじまり、はじまり~



2010年 春

DSC00543.jpg

まだ、な~んにもありません

DSC00425_20150626011304395.jpg

DSC00417_20150626010535139.jpg

壁もそのまま

DSC00418_20150626010535a59.jpg

防火シャッターが下りてて、ドアも無い

DSC00423_201506260105375cd.jpg

そのまんま。

DSC00520_20150626222001c0c.jpg



壁から、お化粧しますヨ

DSC00560.jpg

DSC00569.jpg

宇宙開発から生まれた 夏涼しく、冬暖かい 『断熱塗料ガイナ』

値段も、超高級ファンデーション(笑)

お洋服を脱いでいただく場所だから

少しでも気持ち良く過ごしてもらえるよう採用決定!

DSC00581.jpg

松崎しげる似の職人のおじさん。

塗料で顔も服も汚しながらの作業

プロの仕事を、ありがとうございました!

DSC00579_20150626020012372.jpg

記念にと、手形を付けてみたけれど

ビビッてしまい、力が弱すぎて 形にならず

ただの汚れみたいになったっけ(笑)

DSC00566_201506270048392d6.jpg

DSC00590.jpg

テーブルスペースは 『空気を洗う壁紙』 を。

DSC00595.jpg

真っ白

DSC00587_20150626222840d04.jpg

天井まで、綺麗になりました♪

DSC00601.jpg


お次は、間仕切りです

DSC00554.jpg

DSC00633_20150626222840967.jpg

小さなお子さんの口に入っても大丈夫なくらい安全基準の

天然塗料を塗りました。

DSC00659.jpg


いよいよドアです

DSC00551_20150626223445a53.jpg

ここは防火ビルだったので、木製では消防の許可が下りず

中に鉄骨と、耐火ボードを。

DSC00548.jpg

吉野石膏のタイガーボード。 CMが懐かしい!

DSC00545_201506262234449ce.jpg

DSC00549_201506262234451ef.jpg

おーっ!ドアが運ばれてきた!!

DSC00631.jpg

色・・・迷ったけど

やっぱり、真っ白でオーダー

DSC00671.jpg

塗装を数回、重ね塗りして

DSC00700.jpg

出来ました。

DSC00742.jpg

こんにちは、はじめまして リトルミー。

このドアを、どんな方が開けてくださるんだろう

・・・ 帰りは、きっと笑顔で帰ってくれるといいなっ!


201004281420000_20150626234537fce.jpg

たくさんのロゴを考えてくれた、デザイナーの冬部さん ありがとうです

これに決めて良かったです

本当に最高のデザインでした!

DSC00599.jpg

お掃除入ってくれたご夫婦。

この写真好きなんだよなぁ

見えないところまで、丁寧にありがとうございました。

DSC00552.jpg

内装してくれた、大工さん。ご兄弟♪

ちょっと弟さん、蛭子さん入ってた(笑)

無理な注文にも優しく対応してくれて、ありがとうございました。

お二人で良かったです。


写真では笑顔だけれど

こんなにも内装が進んでるのに

夜になると、毎晩不安に襲われて

もう このまま どこか遠くへぇ~  誰も知らない街へぇ~~

夜逃げしてしまいたくなりました

ストレスで、顔も手も、皮膚が真っ赤にただれたのもこの頃。

おかげで、オイルとオーガニック精油の素晴らしさを実感できたけれど。


桜に、随分と元気をもらったっけなぁ

DSC00181.jpg

DSC00611.jpg




はて、さて。

この箱の中を、どんな風に創っていったらいいだろう

悩むなー

何から揃えよう

DSC00625_201506262258569d4.jpg

何となく、棚を1つ置いてみる

なんか違う(笑)

店のあらゆる場所の寸法を測りながら、あれこれ考える。

DSC00697.jpg

北は雫石 南は江刺

岩手県内の骨董屋とか、インテリアショップとか、30件以上回りました。

少しずつ、巡り合う

『これからよろしくね』

DSC00693.jpg

リサイクルショップの倉庫の隅で、長い間 埃をかぶってたこのテーブル。

DSC00603_20150626225852065.jpg

聞けば日本で初めて椅子を作った、飛騨高山の家具メーカーの物だと言う。

ひとめぼれ。

運命の出会い! 

ねぇ そこのテーブルさん達 良かったら、うちの店に来ない?

P5172915_2015062623304158c.jpg

来て良かったって、思ってもらえたかな?

P6205472.jpg

ここに座って

一緒に たくさん笑って。 時々、ホロッと涙して・・・。

何百、何千通りもの香りが生まれました。



さぁ、大事なベッドを運ぼう。

DSC00698.jpg

施術スペースの床には、靴下脱いで、裸足になっても寒くない様に

置くだけで床暖房になるフローリングを敷く。

値段は高いけど、これは絶対に決めてた。


基材も そろそろ発注掛けないと。

DSC00710.jpg

合間に、役所関係の書類申請

施術メニューの組み立て

チラシ作り

家の引っ越し

まだまだやること山程・・・

オープン1週間、遅らせないと間に合わないな。


タオルも取り寄せて。

一度、全部お洗濯して。

201005211753000.jpg 201005211802000.jpg

少し 形が見えてきたぞ。

DSC00703.jpg


そして

無くてはならない、看板!

DSC00714.jpg

今は無き、江刺の雑貨屋vitsさん。

徹さん、本当にお世話になりました。

おかげで、一気に店らしくなったのです。

DSC00715.jpg

DSC00544.jpg

DSC00747_20150627003725c55.jpg

なんて可愛い木の看板! ロゴマークが喜んでいるよぅ


棚も、イメージ通りに、いやそれ以上に

こんなにも素敵に仕上げてくれて・・・

201005211756000.jpg 201005241534001_201506270037227d3.jpg

最初に届いたお花は、故郷の友人から。

ようちゃん、ありがとう!


明日、いよいよOPENだ。

DSC00732.jpg

風薫る 2010年5月30日 

DSC00758.jpg

快晴!!

大きな花輪が届いた。

『友人一同より』

DSC00753_201506270049257c6.jpg

ゼロからの出発。

この時のわたしは、盛岡にたくさんの友人なんて居なかった。

この花を贈ってくれたのは、たった1人の人。

この場所を、あずばる舘ビルの一角を紹介してくれた、真記さん。

真記さんは、友人一同からという名前で

それこそ、わたしの門出に、花を持たせてくれたんだ。

誇らしくスタートが切れるように、こんなにもたくさんの花を。

真記さん、真記さんが居なかったら

わたしは、ここに巡り合えなかったです。

一緒にリトルミーを創ってくれて、ありがとうございました。


初日は、温泉時代のお客さまから、ご予約が入っていたのですが

電話が来て

『テンション上がり過ぎて、向かう途中に車が田んぼに落ちました!

ご心配なく、無事ですっ

でも、予約はキャンセルさせて。ごめんね、ごめんねー!!!』

そんな始まりでした(笑)


けれども、暇など感じる間も無い程に

次から次と、お花が・・・

DSC00770.jpg
DSC00765.jpg
DSC00802.jpg
DSC00763.jpg
DSC00764.jpg
DSC00766.jpg
DSC00767.jpg
DSC00772.jpg
DSC00775.jpg

DSC00784.jpg
DSC00792.jpg

こんなにたくさんのお花をもらったのは、人生で初めてでした



ここでは、いつも何かに守られている様な気がしていました

P6205475.jpg 施術室1

目に見えるもの、見えないもの

両方あったと思います


『 りんごを見ると、ついつい思い出すんですよねぇ 』

P6205470.jpg

優しさの数だけ、ひとつ、ふたつ・・・と 増えていきました

上手く言えませんが

1番この店を守っていてくれたのは 『このようなこと』 だったのだと思います


最後の、最後まで

守っていただきました

P6205480.jpg

不思議と何人かの方から、おんなじお言葉を掛けていただきました

それは、次へと進む、勇気となりました

この場所で

やれることは、すべて全力でやり切ったと言えます

出会うべき人達、すべての方に出会えた気がします


たくさん守っていただいて 

その分

少しでも 誰かの大切な何かを守れていたなら

この店は、大成功でした!


施術室 P6205473.jpg

DSC00752_20150627020801001.jpg P6205479_201506270203287c5.jpg

これで、材木町リトルミーは おしまいです

けれども

リトルミーは、これからも続きます


何度も言いますが

セラピストまで辞めません(笑)

またサロンを開ける日までは、様々な形で

自由な楽しいスタイルで!

アロマセラピーをご一緒に楽しめるやり方を

探していきたいと思っています

これからも どうぞよろしくお願いいたします

P4255265_201506270245136b5.jpg


5年間 この街で大変お世話になりました

1_201506270250439e5.jpg

2_201506270250453cd.jpg

DSC00747_201506270255145d5.jpg

4_2015062702504689a.jpg

5_20150627025048345.jpg

6おしまい

この小さな交差点で 立ち止まってくださった皆さま

本当にどうもありがとうございました!

P6233147_20150627020802600.jpg

リトルミーを愛してくださった皆さまが

これからも幸せでありますようにと、月に星に願いを込めて・・・


開店日記つづき・・・そして閉店日記

おしまい♪


2015年6月 材木町LittleMe店主 板谷美香

コメント

ぼろぼろ泣けてしまいました。
みかさん、おつかれさま。
これからだ。はじまりだ。
ありがと。・°°・(>_<)・°°・。
[2015/06/27 15:34] URL | izumi #- [ 編集 ]

ありがとう
わたしの盛岡LIFEもリトルミーから始まりました。新幹線が開通していなくて高速バスで岩手に向かう途中に予約を入れさせてもらったあの時から、ご縁がありましたね〜。大事な友人にもリトルミーで出会いました!!わたしの人生の中でこのお店が、美香さんがもたらしてくれたものは沢山あって、ぜんぶ懐かしく胸を去来します。。。IZUMIさんが言うように、ここからまたはじまりですね( ´ ▽ ` ) こんどはどんなhappyがあるのか…うふふ❤️

ありがとう❤️
[2015/06/27 17:35] URL | わかくさ #VkJSlXJ2 [ 編集 ]

Re: izumiさまへ
これからだ。はじまりだ。
いずみさん、今一番こころ強くなれる言葉をありがとう!

もう、わたし、いずみさんとは、顔も人生も似過ぎてて
(おまけに子供も似てて!)
他人とは思えないっ。
何だか双子の様に思えてきてるし(笑)

人生の転機に、材木町に辿り着いたのも一緒ですね。

こちらこそ、ありがとうございました。

これからも、末永~くよろしくお願いしますi-179
[2015/06/27 21:35] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: わかくささまへ
わかくささん、最後のお客さまでしたね・・・

あの日、あんなに帰りが遅くなる予定じゃなかったんです。

まさしく、神様からの5年間のごほうびでした。


そっかぁ、新幹線が開通していたら、もしかしたら逢えてなかったのかも知れないのかぁ

やっぱり人生の巡り合わせって、素晴らしい!


わかくささん、たくさんあの扉をたたいてくれて

どうもありがとうございました。

そうして、ゆっくり穏やかな時間を経て

大事なお友達になってくれて、ありがとう!

これからもどうぞよろしくおねがいします。

一緒に、いっぱいHAPPY、感じましょう!!

いっぱい遊ぼう 食べよう 笑おう!!i-179


わたしのほうこそ、ありがとうi-175





[2015/06/27 21:43] URL | リルミー #- [ 編集 ]


みかさん、あゆみちゃんを抱っこしてる写真を見たら涙が出てきました。
みかさんのおかげで、アロマが大好きになりました。アロマの力の凄さを体験することができました。
憧れのみかさんと一緒にイベントに出れたのが、本当に楽しかったです。リトルミーに行くと元気が出る言葉で背中を押してもらいました。
これからもどうぞよろしくお願いします!
[2015/06/27 22:51] URL | ノゾミ #- [ 編集 ]


みかさま
2月に可愛い女の子を抱っこしたお写真をみて、あー生まれたんだーと感動して…
リトルミー日記を開かずにいたら、その間にいろーんなことあったんですね。
5月に開店したこと知らずに、ごめんなさい。
お逢いしたかった。
そして、閉店したこと、正直言って寂しです。
とても勇気のいる決断だったのでしょうねー日記を見ていたら、涙が止まりません。みかさんの笑顔が浮かんでくる!
また会えますよね。絶対に!!! お互い日々精一杯生きましょうね💙♥️
うー取りとめのない文になっちゃった。そして、
長くなっちゃてごめんなさい😞
では、頑張りすぎずにね。次にお会い出来ることを楽しみにして。
👋👋👋
[2015/06/28 06:44] URL | ときだて #eMkLRZRc [ 編集 ]


わぃ~
あゆみちゃんおがったじゃ~

4ヶ月?
びっくりだぁ~

いろんなことがあったけど、みかりんの腕さえあればまた誰かを癒すことができるのよね
よくやったよ


5年前、若かったわね

でも今のみかりんのほうがかわいいよ
元々かわいいけど

[2015/06/28 18:45] URL | ようこ #- [ 編集 ]

Re: のんちゃんへ
のんちゃん、リトルミーで
同郷の、しかも、高校の後輩で、ばあちゃんの出身地も一緒の!!
のんちゃんに出会えたのは、今振り返っても奇跡です♪

わたしの方こそ、年下ののんちゃんから学ぶことが、いっぱいです

こんな頼りない年上に付き合ってくれて(笑)ありがとうです♪

今年の秋のてどらんごに、ハンドマッサージで出店するのが
近い目標です(*^_^*)
のんちゃんも、隣のブースで、ハンドメイドとアロマで出店しませんかぁi-175
なんて、誘ってみたりして♪

こちらこそ、これからも津軽娘i-175同士、どうぞよろしくおねがいしますi-179
[2015/06/28 22:14] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: ときだてさまへ
メッセージどうもありがとうございます!

何度か、メッセージを頂いた後に、メールで返信していたのですが
ちゃんと届いていたら良いのですが。。。

開店の際は、旦那様には大変お世話になりました。
ご挨拶に行けず閉店することを、お詫びいたします。
どうぞ宜しくお伝えくださいませ・・・

また、ぜ~~ったい、お会いしたいのでi-175
これからもどうぞよろしくお願いしますi-179

出張アロマ講座も、喜んで行かせてもらうので
何かありましたら、ぜひ!お声を掛けてもらえたらうれしいです

3年連続で、遠野市役所様に依頼されて、アロマ講座に行かせて頂きました
楽しかった~♪

ときだてさまも、どうぞお元気で・・・
OPENしたばかりのリトルミーと私を支えてくださったこと、忘れません。

本当にどうもありがとうございました!
[2015/06/28 22:21] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: ようちゃんへ
さっきは、どうもねi-179

5年前、若いべ?(笑)

5年で、こうも変わるなら
夏の同窓会、25年振りだよ!?どーする!!(笑)

間違いなく男子は、ハゲ率高いべね・・・
好きだったタケシ君が出席しないのは、かえって思い出を壊さなくて良いのかも(笑)

ようちゃん お互い
今までも いっぱい色んなこと あったけど
これからも 色んなこと あるんだろうけど

よろしくね

これからも いっぱい 笑いに変えていくべしね♪

[2015/06/28 22:27] URL | リルミー #- [ 編集 ]


いずみさんも、のぞみちゃんも泣いてるけどさ~、
泣いて書いてる美香さんも浮かんで。
だ~だ~涙、出る~。
美香さんにトリートメントしてもらっているときに、浮かんだ映像。
「子どもと一緒にいたよ。旦那様と、美香さんと、子どもと。」って言ったことあったね。
「え~?」って言ってたけど、本当にそうなったね、美香さん。
赤ちゃん抱いている写真、いい顔してる~。優しい優しいお母さんの顔。
自分で始めたものを、自分で引っ込めて、
自分の形でまた始めていく。
その潔い姿が大好きです。
うちの教室でも、講座頼むからね~。また、山奥まで来てケロ。(笑)
材木町での素敵な時間、ありがとうございました。

[2015/06/29 12:13] URL | CHIKA #- [ 編集 ]


5年間お疲れさまでしたm(__)m

たくさんの思いや苦労が伝わってきました(ToT)

たくさん書きたい事はあるけど、
文章がまとまらないので…。

岩手に初めて行った年に
開店してくれて良かった(*^▽^*)
本当にいつも救われてました。

美香さんと出会えた事
本当に感謝です!
[2015/06/29 21:52] URL | まい #- [ 編集 ]

Re:ちかせんせいへ
ちかさん、泣かないでけろ~
産後は涙腺が弱まりますのぅ(笑)

全然潔くなんてなくって。5年経っても弱虫泣き虫のままです~
ほんとうに明結美をちゃんと母親として育てながら
また仕事もできるのか、時折不安が襲います~

けれども、ちかせんせいが、好きな仕事をして、お家のことも全力でして
そんな風にきらきら輝いていてくれると
わたしも
『好きな仕事していいんだ。したいよー。』って思えて
また、きっと。ってこころ強くなれるんです。

今度会った時は、その愛とパワーがこもった手で
わたしの背中をポンポンしてほしいです・・・。

講座依頼、大歓迎です!ありがとうございます!
オムツ代、稼がねば(笑)

ちかさんの所は全然山奥じゃないですよー、都会都会。
こっちの方が、奥ですよぅ~

あらためて振り返ると
のんちゃんも、いずみさんも、他にも素敵な方達・・・
ご縁とご縁が不思議なくらいに繋がっていましたねi-179

こちらこそ、どうもありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします☆”
[2015/06/30 00:06] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: まいさんへ
まいさん、最後に来てくれて どうもありがとうございました。

久々に会っても、こんなに遠くに住んでいても
会って話をすると、そんな距離を感じないのが不思議で(笑)

いっぱいお喋りしてくれて ありがとう
いっぱい気づかせてくれて ありがとう
一緒に美味しいもの食べてくれて ありがとう

2010年で一番特別な日に 出会ってくれて ありがとう

海を越えて
いっぱいリトルミーに来てくれて ありがとう


『西郷さんを見ると、ついつい思い出すんですよねぇ』・・・(笑)


またいつかきっと会いたいでごわす。会えるでごわす。
その時は、わたしたちの合言葉

もっと幸せになっているでごあす!i-179

[2015/06/30 00:13] URL | リルミー #- [ 編集 ]

じわ〜っと
ミカさん

泣けてきます(T_T)
openの日にお花がどんどん…どんどん…私も、花が届くたび家の中が笑っていいともテレフォンショッキングみたいになっていくのを見て、私は一人じゃないんだと思ったのを思い出して涙出ました。

これからは母ちゃんセラピストとして、ゆっくりゆっくりですね☆

ちょっと離れた郡山から応援してます( ´ ▽ ` )ノ
[2015/06/30 15:52] URL | a nuのナオ #- [ 編集 ]

Re:ナオさんへ
ナオさん、こんばんは♪

テレフォンショッキングって(笑)

お花、嬉しかったですよね。。
開業初日って、何だか実感ないじゃないですか。
けれども、お花が届くと
『あ~、わたし、店、開いたんだなぁ』って思えて・・・ね♪(*^_^*)

ナオさん、あんなに美人さんなのに、面白すぎ(笑)

その会話のセンス、わたし、絶対好きだ!
もっと話したいなぁ~
ズバリ・・・きっと、わたしたち、合いますよ(笑)

普段、↑こんな強引なコト、言わないんですが
ナオさんとお喋り出来たら、絶対楽しい!ってワクワクして。

リトルミーを開いたから、郡山と盛岡、こうして繋がれました。
わたしも、岩手山の麓から、ナオさんのこと応援していますヨ!!


余談ですが。
故郷の青森は、笑っていいともが17時から放送してて。
本当は、お昼のオンエアだって知ったのは、20歳過ぎてからでした。イエイ♪i-278i-87
[2015/06/30 22:24] URL | リルミー #- [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして。
実は昨日このリトルミーの存在をホームページで知り、さっそく行ってみようと思ったらまさかの閉店報告にビックリしました…。
もう少し早く知っていれば…と悔しい思いです。
私は現在二児の子育て(下の子は5ヶ月)中のママです。
機会があればいつかぜひ美香さんのアロマに触れたいです。
イベント等参加する機会があればまたブログ更新してください。



[2015/07/01 11:43] URL | ぐうタラ子 #oCvkBSWg [ 編集 ]

Re:ぐぅタラ子さまへ
ぐぅタラ子さま。・・・ナントいうインパクトのある名前!(笑)

いつかきっとお会いしたい、お会いしたいですっ(笑笑)

メッセージをどうもありがとうございます!

5か月ですかぁ♪ウチの子と同じ位ですね。
その偶然もまた嬉しいです☆

1歳未満のお子様を持つお母さんが、赤ちゃんと一緒に来られる講座が出来ないか、考えていました。

準備が出来たら、お知らせしたいと思っています。

『アロマに触れたい』って、素敵な言葉・・・
ぐぅタラ子さんは、言葉を大切にしている方なんだろうなぁ、と勝手に想像、妄想(笑)

そんな風に言ってくれて、ありがとうございます(*^_^*)



[2015/07/01 22:21] URL | リルミー #- [ 編集 ]

ありがとうございます!
お返事ありがとうごさいます。
子連れでも参加できるアロマイベント、楽しみにしています(≧∇≦)

ぐぅタラ子、決して怪しいものではありません 笑
ちょっとでも興味をもっていただけたら私のブログ(http://gakurans.blog63.fc2.com/)にも遊びに来てください
と言っても、今は更新していませんがf^_^;

いつか心の準備ができたらブログを再開する予定です
dreams cana true カナ


[2015/07/02 18:05] URL | ぐうタラ子 #- [ 編集 ]

Re: ぐぅタラ子さまへ
カナさま

世界一周・・・すごい、すご過ぎる!!
ますますお会いしたいが止まらないっ(笑)

ほんとうに、きっとお会いできますように(^-^)

ちなみに
海の日に、『ヨガスタジオ tataさん』にて、ワークショップの予定です
(後日詳細アップです)

あとは、日本懐石弁当を食べながら、アロマクラフトを作る。というのを
1歳未満のお子さんを育児中のママさん対象に、開けたらいいなぁと
考えています♪(詳細はまだですが)

きっと『心の準備完了!』の時が来ますように・・・(*^_^*)
[2015/07/03 13:05] URL | リルミー #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/07/06 01:32] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/567-5fe2ac1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)