LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 04/19:リルミー

  • 04/18:ミホコ

  • 04/05:リルミー

  • 04/05:わかくさ

  • 03/24:リルミー

  • 03/23:ミホコ

  • 03/19:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

ひと針ひと滴vol.3を終えて
毎度毎度、リアルタイムじゃなくて申し訳ない限りですっ!

先週のワークショップ 『ひと針ひと滴vol.3~バラ咲く季節に~』

無事、終えることができました♪


この日は気温が20度以下という、肌寒い日でしたが

刺繍のせつこさんが

『刺繍をしてると、あっつくなってくるんですよ』

と教えてくれました。

P6285509.jpg

毎回、こんな風に、刺繍キットを用意してくれます。

P6285485.jpg

早速、基本の練習からです。

P6285487.jpg

P6285489.jpg

P6285490.jpg

わんこ兄弟も、応援しててくれます。

P6285491.jpg

まったくかんけーないけど

針と、お椀で、一寸法師を思い出しました。


ひたすらに、このイモムシさんみたいなステッチを練習。

P6285492.jpg

この、イモムシさんがーーー

こうなるのです!!

P6285494.jpg

バラの花びらです~~!!

P6285495.jpg

立体感を出すために、初心者は

中心部を濃い糸、外を薄い糸の2色づかいがおすすめですヨ、と

せつこさんが教えてくれました。

なるほどなぁ~

それにしても、せつこさんの糸の色選びのセンス、素敵です。

P6285496.jpg

P6285498.jpg

『何だか、すっごく暑くなってきました』

『ワキ汗がっ』

参加者の皆さんが、おっしゃいました。

本当だー!刺繍をしてると、身体があっつくなったー!!

とっても気持ちいい集中力です。


刺繍の後で、練り香水を作りましたよ♪

P6285499.jpg

今回は、バラ咲く季節にということで

精油も、ちょっと贅沢に、5種類のローズをご用意してみました。

産地や、抽出法、メーカーによって

同じローズでも、香りが全然違います。

P7055517_2015070523350443e.jpg

サンプルに、ローズをブレンドした3種類の練り香水を持っていきました。

ちょっと参考にしてもらいつつ

皆さんが好きなように、オリジナルの練り香水を作っていただきました。

P7055518_20150705233507faa.jpg

先日、プレゼントで『文旦ぶんたん』の精油を頂いたのですが

珍しいのと

嗅いだ瞬間

『このまま飲んでしまいたい!』 (飲まないでね♡)

と、言わせてしまう程の、みずみずしい香りで、とっても人気でしたよ♪


練り香水はイイです。

手首に、耳の後ろに・・・風がフワッとそよぐ度に

自分のまわりに、パァっと花が咲くみたいです。


出来上がった練り香水を

先程作った刺繍ケースに注いで・・・

はい!完成です!!

P6285500.jpg

もう、可愛いの一言です・・・

可愛すぎます!!

こんなのポーチから出てきたら

ちょいと女子力高過ぎやしませんかっ?(笑)


色とりどりのバラが咲きました♪

P6285501.jpg

P6285502.jpg

P6285503.jpg

P6285504.jpg

P6285505.jpg

P6285506.jpg

P6285507.jpg

皆さん、バラの刺繍が初めてだとは思えない程です!


このワークショップは、バラの蕾も咲いていない

ビュービュー風吹く真冬の1月から

せつこさんと一緒に考えてきました。

満開の季節を夢見て。

もう一度、ワークショップを開けることを夢見て。

こうして、本番当日を皆さんと迎えられたこと

本当に嬉しかったです。

参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました。

来て下さる方がいるから

気付けば、3回目を開催することが出来ました。


また、刺繍とアロマで楽しいこと、何が出来るかなぁ♪って

せつこさんと話しています。

来て下さる方の笑顔を想像しながらの、その時間は

とても楽しいです。

・・・もうっ、ワクワクが止まらないっ(笑)


ローズの香りは、傷ついて冷たくなってしまったハートを温めてくれます

人は、泣くためじゃなく、笑うために

幸せになるために、ここにいる。

忘れてしまいそうになった時は

きっと、ローズが思い出させてくれます

こころに、そっと灯りをともしてくれます

だといいです。


また来年のバラ咲く季節に

満開のローズの香りと共にお会いできますように♪

P6165441.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/568-03c7d549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)