LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 10/28:リルミー

  • 10/27:yuu

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

お母さんと赤ちゃん一緒に楽しむ『アロマとおべんとう時間』のお知らせです
IMG_20150905_0001 - コピー (2)


0歳の赤ちゃん連れの方のための

創作和食お弁当付き☆アロマワークショップ開催です♪

毎日の育児を頑張る、ジェットコースターの日々…

ホッとする香りと、美味しいご飯でちょっとだけ気分転換してみませんか?


★日にち  9月30日(水)

★時 間  10:00~13:00 
        (10時キッカリじゃなくても、11時頃迄にお越しくだされば大丈夫ですよ)

★定 員  6名様

★講座料  3,000円 (アロマクラフト、お弁当、お茶代込み)

★場 所  創作和食 あかり
        紫波郡矢巾町南矢幅7-524-1 駐車場有りマス


★お申し込みは
       アロマセラピー講師 LittleMe 板谷まで
       080-1691-1777     
       little.me@docomo.ne.jp      

       お電話に出られなかった際は必ず折り返しご連絡いたします


【内 容】

夏の終わり、日焼け後のメラニン色素生成を抑える

スイートアーモンドオイルと

お好きな香りの精油を使って

オリジナルの美肌フェイスオイルを作ります。(20ml)

お風呂で赤ちゃんを洗っている間に、パックとしても使えますよ♪

アロマワークショップの後は、ゆっくりとお弁当タイムです。

たわいもないおしゃべりをしながら、栄養たっぷりの手作りご飯を楽しむ…

こころも、おなかもまんぷくになっていただけたら嬉しいです!

※ナッツアレルギーの方は、スイートアーモンドオイルの代わりに
 ホホバオイルをご用意いたします。




今回、会場としてお借りし

おべんとうを作ってくださるのは

矢巾にある 『創作和食あかり』 さんです。

夢見るピノキオランチでも有名なお店です♪

P9015729.j。pg
※イメージです。
当日のメニューは、その日の美味しい食材でこしらえてくださいます


会場は、正確には

あかりさんの隣の・・・

P9065745.jpg

こちら!

P9065741.jpg

ここは、あかりさんのお弁当ケータリング部門のお店です。

当日は、こちらの入り口から、お入りくださいね♪


ここから、少し話が脱線しますが・・・

リトルミーを閉店する際

困ったのが、サロンの荷物でした。

どうしよう、と思っていた際

声を掛けてくれてたのが、あかりさんの女将である、かずこさんでした。

おかげで、処分せず

またサロンを再開出来る日を、思い続けることができています。


かずこさんとは、5年前、リトルミーをオープンさせた時からの、お付き合いです。

そして今

わたし達は、同じ40歳にして

共に、0歳の子育てをしています。


お腹の中に居る時から

『いつか、赤ちゃん連れのお母さん達が、笑顔になってくれる何かを 

毎日を頑張る女性達が、元気になってくれる何かを。

小さくてもいい。大げさなことじゃなくてもいい。

一緒に楽しいことが出来るといいね。』

そう話していて。


その頃は、あくまでも

(出来たらいいね)

だったのですが。

実際に産んでみて、いろいろあって、閉店という今に至って

サロンの荷物を運ばせてもらうことになり

ここ2カ月、自然な流れで

気付いたら一緒に 『場』 を創るお手伝いをさせて頂くようになっていました。


少~しずつ、ほんと、少しずつでした。

なんせ、お互い0歳児育てながらですから

当たり前ですが、全然思ったように、進まない(笑)

P9015730.jpg

ベビーシッターさんをしてくれる、かずちゃん。

P9015733.jpg

リトルミーのテーブルや棚、観葉植物たちは

また、皆さんとお会いできる日まで、こんな風に

こちらに居候させてもらってます!


焦らず、ゆっくり。

焦るけれど、ゆっくり。

店づくりは、育児と一緒。

おんぶしながら、オムツ替えながら

オンナ2人、腰をやられながらも、重いソファーを搬入したり(笑)

ようやく、講座のお知らせができるようになりました。

P9065747.jpg

座面が広く、低めのソファーは、安心感があります。

ついつい、ずっと座っていたくなる、心地よさです。

P9065749.jpg

講座スペースに

P9065750.jpg

キッズスペース

授乳が出来る、小部屋もあります

P9065751.jpg


かずこさんが言いました。

『わたし、お母さん達がお弁当食べてる間、ベビーシッターするから♪』

『自分の子供に目が届く安心感の中で

誰かに、子供の面倒を見てもらいながら

両手が空いた状態で、お弁当食べてもらいたいの。

お母さん達、疲れてるから。

少しでも元気になってほしいんだ!』


両手が空いた状態・・・よくわかる。。


もしも、それでも、赤ちゃんがグズッてしまった時は

そこは、お弁当の利点です!!

お持ち帰りして、お家で召し上がっていただいても、もちろんですよ♪

和食のお弁当は、母乳に1番良いし

抱っこする筋肉も造ってくれるし

ヘルシーでいいことづくめです。

何より、家庭じゃ、この品数はムリ(笑)


集合時間も、10時からですが

どうぞ、時間に間に合わなくても、焦らないでくださいね。

遅くとも、11時頃までに来てくだされば大丈夫ですよ。

出掛けに、泣いたり、寝ちゃったり、おもらしして着替えさせたり・・・

丁度良くならないのが、赤ちゃんあるあるですから。

P9065748.jpg

わたしたちは、特別なことはできません。

ただ、美味しいお弁当と、リセットさせてくれる香り。

ココロとカラダが元気になる、この2つを。

そして

少しでも、ホッとくつろいでいただける空間を。

何より、育児中、誰かと話すって、共有し合えることって

一番の栄養だと、わたし達自身、身を持って感じています。

楽しいおしゃべりタイム、過ごせたら嬉しいです♪


もしも、周りで、育児奮闘中のお知り合いがいらっしゃれば

こんなワークショップあるみたいだよ~、とお声もかけていただければ

ずーずーしいですが、とてもありがたいです。


はじめての試みですが

『こんな場があったらいいなぁ』 の気持ちを大事に、開催です。

どうぞよろしくお願いいたします

コメント

読んでるだけで、ママたちがベビちゃんを高い高いしながらぐ~っと背伸びしてる風景を想像しちゃいました。
ママたちがひとときの自由時間を楽しんで、自分自身のことをいとおしむことができたら、日本も世界もしあわせに近づくでしょうね。
ミカさんの素敵なチャレンジを遠くからこっそり応援しております^^
[2015/09/23 13:56] URL | ミホコ #- [ 編集 ]

Re: ミホコさまへ
みほこさん、メッセージどうもありがとうございます!

お手紙も書けず、不義理をしておりましたこと
気になっていました。

なのに、こんな風に、あったかいお言葉を掛けて頂けるなんて・・・と
ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

小さいけれど
今の自分にとっては、精一杯の大きな一歩です

コツコツ積み重ねていった先に

また、トリートメントで触れさせて頂ける時間も持てます様に・・
そう思っています


みほこさんの優しい笑顔が浮かびます(*^_^*)
今日の岩手は寒いですが
その笑顔を思い出すと、ほっこりあったまってきました♪

みほこさんも風邪引かれませんよう、お過ごしくださいねi-175

[2015/09/25 11:03] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/573-5afdfb06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)