LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:まい

  • 07/18:まい

検索フォーム

QRコード

QR

 『足を可愛がる時間』 終わりました。そして予告です。
レポートが、すっかり遅くなりましたっ!

現在ワタクシが住む場所は、盛岡から時差がありまして。
(ウソ。滝沢在住の皆さん・・・ゴメンネ

おかげさまで、体育の日ワークショップ

『足を可愛がる時間』 無事終えることができました。

足をかわいがるじかん 001 - コピー

午前中は、ヨガとセルフトリートメント講座でした。

足と体は、どんな風につながっているか

タタ先生が、解剖学の観点を交えて、説明してくれます。

PA125815.jpg

マンツーマンになって、足の関節を緩めてみる。

緩めると、カラダは、足は、どう変わる? 体感してみる。

PA125816.jpg

大事なのは

ちゃんと足裏で地面を捉えられているんだ!という感覚。

PA125821.jpg

足指は浮いていないかな

膝の向きはどうかな

PA125822.jpg

腕を上げ下げするだけなのに、キツかったー

PA125825.jpg

PA125824.jpg

わたしも後ろで、同じポーズをやってみてたのですがね・・・

普段、いかに姿勢が乱れているか

そして

運動不足なのかが分かりましたよ


タタ先生が、ちょっと矯正すると

ほんの、ほんのちょっとしたことなのだけれど

皆さん、グッと立ち姿が美しくなりました


なるほど

お尻のアナ雪を、地面の方向に下ろすイメージで立つ

ですね!

(アナ雪ファンの皆さん・・・またまたゴメンね!!)

※タタ先生は、こんな下品な表現はしておりません。


『地に足つける』

最後には、始まる前より、足裏で地面をしっかり捉える感覚、

分かった気がしました。


ヨガの次は、フットトリートメントです。

1_20151019002323afa.jpg

リフレクソロジーのこと

足をもむと、カラダにとって、どんな嬉しいことがあるか等を

お話しながら

実際に、足裏とふくらはぎをトリートメントします

『脊椎のラインは、この骨のキワをこんな風にして・・・』

4_20151019002325144.jpg

大好きなリフレクソロジー

もしかしたら、アロマトリートメントより好きかもしれない(笑)

リフレクソロジー

だって、足裏って、ほんとにすごいんだもん

そんな思いが強すぎて

話も長くなってしまって

資料もてんこ盛りになってしまって

少し反省です


普通、アロマやリフレのスクールに行っても

手技の教科書はありません

先生のトリートメントを目で見ながら、ノートに書き留めて、覚えます


けれども、今回は

お家でも復習できるように

手順を紙に起こしました


これは、産休前、『ハンドトリートメント講座』をやらせて頂いた際

終わってから

(あぁ、やっぱり手順を紙に書いてお渡しすれば良かったな・・・)

と、思ったからです


講座を開く度に

ここは、こうすればもっと良かったな

あれは、こんな工夫の仕方もあったな

課題が生まれます


参加して下さる方がいるから

また、次へとつなげることが出来ます。

もちろん、お金を頂く以上

始めからパーフェクトでなければ、いけないのですが。


今度、また、大好きなハンドトリートメント講座を開きたいと考えています。

一番優しい空気が流れる講座なのです。

その際は、手順、紙に起こしますね

前回参加して下さった皆さまへも、郵送させていただきたいです。


皆さんから教えていただいたことを活かして

これからも、続けていきたい。そう思います。



体を動かした後は、香りで頭と心を休めます

PA125827.jpg

むくみにおすすめの精油は?

寝る前にユルユルになれる香りは?

3_201510190023243ee.jpg

この時間が何より楽しい


今回も、タタ先生がクッキーを焼いて来てくれました!

PA125826.jpg

ゴマがぎっしりで美味しーーー!!

雫石町Connected←Connectさんの玄米ラスクも持って行きました♪

ちゃんとお米の味がするのです~


そして、そして・・・

リンゴのシフォンケーキの差し入れを頂きました!

写真におさめる前に

フワフワと甘い香りに誘われて、食べてしまいましたっ(つД`)ノ

Yさん、とっても美味しかったです

丁寧なラッピングにも愛を感じました。。

ごちそうさまでした。 どうもありがとうございました!


PA125828.jpg

講座中、温かいお茶を入れてもらった

誰かに入れてもらうお茶は、どうしてこんなにも美味しいんだろう

まぁるい味がする

PA125831.jpg

気付けば、大好きな方達が、テーブルを囲んでいました

この日、午後はゆっくりのペースでした

だから

ゆっくり香りを選び

のんびりお話できました

小雨が降りだしそうなお天気の中

ニコッと笑って、入ってきてくださった皆さん


美味しいお茶と

好きなひととのお喋りと

そこに、アロマと。


他に、要るものってあるかな?

無いんじゃない~~

そう、こころの中で、自分と会話をしていました


お忙しい中、足を運んでくださった皆さま

どうもありがとうございました。

そして

『ワークショップの成功、願っていますよ』

応援してくれた方

・・・届きました ( *´v`)



また感じたいから。

美味しいお茶と

好きなひととのお喋りと

そこに、アロマと。

次は、11月3日『アロマの日』ワークショップの予定です♪

決まりましたら、詳細をお知らせいたします!

P7205555_20151019013840dd3.jpg

店無き後も ご一緒にアロマセラピーができる。

嬉しいです。

(」 ´∇`)」

足をかわいがるじかん 001 - コピー

『一歩踏み出す』

どんなに小さな一歩でも

自分の歩幅でいい。

きっと、歩き続けることが、大事。

はじめは、よちよち、歩くことすら出来なかったんだから。

ここまで歩いてきたことに、はなまる!!


おやすみなさい☆”


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/578-88c31ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)