LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 06/19:Mikiko

  • 06/08:リルミー

  • 06/06:mio

  • 06/06:リルミー

  • 06/06:リルミー

  • 06/04:さくらいきょうこ

  • 06/04:まい

検索フォーム

QRコード

QR

『ひと針ひと滴』クリスマスワークショップのお知らせです
img028.jpg

ジングルベール、ジングルベール、鈴が鳴る~♪

優しく香って、楽しくチクチク・・・

そんな手仕事の時間を皆さまと楽しみたいですねと

第1弾 梅雨編!

第2弾 真冬編!!

第3弾 バラ咲く季節に編!!!

に続き・・・

第4弾 クリスマス編の開催です♪

その名も

『ジングルベルに恋をして』

※決して、合コンのお誘いではございませんっ 

クリスマスツリーモチーフの刺繍と、アロマリードデュフューザー

この2つを楽しめるワークショップです♪

2_20151107233736ea0.jpg

1年がんばった自分へのプレゼント・・・

そんな時間になっていただけたら嬉しいです



はじめてさんの刺繍とアロマ
『ひと針ひと滴』  ひとはりひとしずく 
~Vol.4 ジングルベルに恋をして編~

★日 時 : 2015年12月6日(日) 10:00~13:00

★場 所 : 岩手県公会堂 23号室

★定 員 : 8名様
        おかげさまで満席となりました。 どうもありがとうございます!

★お1人様: 5,500円

★持ち物 : 水分補給のためのドリンクがあると良いかと思います
         眼鏡が必要な方はお忘れなくです



【内 容】

★刺繍をしたリネンのランチョンマット

★アロマリードデュフューザー

この2つをお持ち帰りしていただきます


お申込みは アロマセラピー講師 リトルミー 板谷まで

電話 080-1691-1777  メール little.me@docomo.ne.jp


☆お電話に出ることが出来なかった時は
 お手数ですが留守電メッセージ残して頂ければ
 折り返しご連絡させて頂きます。

☆お申込みの際、下記2種類(or)から
 刺繍したいお色を1つ選び、教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。


2_20151107233736ea0.jpg
赤色 (実際は、真っ赤というより、少しエンジ色っぽいです)

3_20151108113319d9e.jpg
緑色 (実際は、真緑!というより、スモーキーがかった緑色です)

4_20151107233738237.jpg

刺繍のくどうせつこさん

今回もオリジナルの図案を起こして考えた

モミの木ツリーのモチーフです

8_2015110723374035e.jpg

糸は、白じゃなくて、生成り色。

写真では伝わりづらいのですが

ランチョンマットには、風合いのとても良い

『ベルギーリネン』という、高級な生地を使います。


お色が、赤、緑なので

クリスマスシーズンが終わったら

鏡餅や、干支の置物、葉や枝などを飾って

お正月のディスプレイに使っても素敵です♪


もちろん、普通に、ランチョンマットとしても。

PA175919.jpg
(撮影ご協力・前九年カフェCittaさん いつもありがとうございます)

これは、打ち合わせの際、刺繍の試作用に

せつこさんがコースターサイズで作ってきてくれたものですが

自分で刺繍をしたリネンと共にいただくお茶は

一層美味しく感じられそうです。


こんな、日常のちいさな幸せを

ご一緒に紡げたらいいですよね・・・という思いから

この『ひと針ひと滴』は始まりました。


刺繍の、より詳しい内容は

せつこさんのブログも、どうぞ合わせてご覧くださいませ



アロマクラフトの方は

今回は 『アロマリードデュフューザー』 を作りますよ♪


【リードディフューザーとは?】

リードと呼ばれる木のスティックを、香りの液体に入れ

香りを空間に拡散させるものです。

電気や火を使わないので、安全です。

香りの強さは、リードの本数で調整できます。

市販されているリードディフューザーは数百円~高いものだと数万円。

中には、合成香料でできているものも多いです。

香りは、ココロと、カラダの隅々まで入っていくもの・・・

今回は、もちろん天然素材の精油100%で作ります♪

6_20151107233738467.jpg

100円ショップなどの普通のガラス瓶でも作れますが

専用のボトルをご用意いたしました。

しっかりした厚みと重さがあって

手に取った感じも、しっくりきます。

リードは5本お付けします。

申し訳ありません・・・講座料が高くなってしまうと悩んだのですが

『自分達なら、こっちのボトルで作りたい! 』

という気持ちに正直になりました。

9_201511081133218a3.jpg

大きさは?というと・・・

FullSizeRender - コピー 

コケシと比べてみました。

分かりづらっ!? 

お次はリンゴと比べてみました

FullSizeRender.jpg

同じくらいの大きさです♪ (110×70×65mm)


中身の液体は

エタノールに精油を混ぜて作るシンプルなものなのですが

今回は、30ml分です。

エタノール30mlに対して

『精油50滴』 使います!ワオ


そのうち、40滴までは

こちらでクリスマスにお似合いの精油・・・

モミやフランキンセンスなど、数種類ブレンドし

ベースを香りを決めておきますね。

残りの10滴~は、自由に30種類の精油の中から

お好きな香りを選んで、自分だけの香りに仕上げていただきます。

10 - コピー

こちらも、クリスマスが終わったら

柚子精油などをプラスして

お正月チックにしても、また違う気分が味わえます。

ボトルは何度も繰り返し使えますので

季節ごとに、香りを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

3_201511081340332f5.jpg

ボトル蓋の白木と、生成り色の糸が、マッチして、良く似合います。。

5_20151108122845691.jpg

おかげさまで、この『ひと針ひと滴』

4回目の開催となりました。

これも、今までご参加してくださった皆さまのおかげです。

作品が出来上がった時の、皆さんの笑顔が

ワクワク次へのアイデアをくれる。源です。

FullSizeRender_20151108134034830.jpg

クリスマスワークショップ

『ジングルベルに恋をして』

とってもトレンディなこの題名

ドレスコードは

カーディガンを肩から羽織り

素足に革靴で。

冗談です

足元温かく・・・

刺繍とアロマとともに

皆さまのご参加をぜひともお待ちいたしております

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/582-d75cf22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)