LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

アロマクリスマス会赤ちゃんと一緒編終わりました。テレビも来たよ!の巻
PC086109.jpg

昨日は、アロマクリスマス会☆赤ちゃんと一緒編でした。

『おべんとう広場あかり』さんは

さらに、安全で、優しい空間になっていましたヨ。

PC086105.jpg

PC086111.jpg

テーブルクロスに使われているのは

ホームスパンハウスさんの手織物です。

PC086116.jpg

PC086126.jpg

お茶とコーヒーの、セルフのドリンクコーナーもありました!

嬉しい心遣いですね♪

PC086125.jpg

靴を脱いで上がるスタイルにもなっていました。

裸足でどこまでも行ってしまうハイハイや

ヨチヨチ歩きの赤ちゃんへの優しさを感じます。

PC086119.jpg

このテーブルに敷いてあるフェルトも

ホームスパンの毛糸で出来ているのだそうです。

色も、風合いも、あったかい・・・ 

PC086123.jpg

そして、この積み木。

なんと!女将のかずこさんの手作りです!!

一個一個、やすりで角をまあるくして

ぶつかったりしても痛くないようにしたのだそうです。

『夢中になったら、夜なべしちゃったよー・笑』

そう言ってました。

PC086120.jpg

小さい頃、保母さんになりたかったんだ~

子供、大好きなんだ~♪

と、話していたかずこさん。

広場いっぱいに、そんな思いがちりばめられていました。

(お問合せ・金額などの詳細、ご参考くださいませませ



昨日は、3組の親子の皆さんと、ワタシ&娘

そして

今回も強力なお助け人として

『いわておうち教養部もこさん』 が、忙し過ぎる合間縫って

掛けつけてくださいました!!

ありがたや~!!!

ほんとに、ほんっとに、助かりました。

大人5名、お子さん4名、みんなで9名のクリスマス会でした。

PC166144.jpg

『みなさん、お元気でしたか?お久しぶりの登場です。

今日は、どんなクリスマス会になるのかなぁ

コケシのワタシも楽しみです♪』

PC166142.jpg

はじめに自己紹介をして

後は、お子さんのペースに合わせて

作りたい時にアロマクラフトを作る感じにしました。

PC166145.jpg

みつろうくりーむ。

PC166146.jpg

クルクルクル~。


オレンジとネロリ、そしてサンダルウッド・・・

深くて、お肌だけじゃなく

こころの奥の奥まで染み込んでくれそうな

一年の終わりにピッタリのブレンドでした。

PC166149.jpg

こちらは、樹脂の精油に、ゼラニウムの甘苦さを隠し味に・・・

最初は、自己主張しすぎない印象

後から、じわじわと香りが広がってくる、そんな大人のブレンドでしたよ♪


あぁ、なんてこった!

ワークショップの様子の写真がもう無いっ!!

他の皆さんは

お風呂の中で使えるフェイスオイルを、お好きな精油で作られました。

前回も作って、気にいってくださっていると聞き

『もうすぐ切れそうで、どーしよーって思ってた!

今日は、何の香りにしようかな♪』

というお声、とても嬉しかったです。


選ばれたラベンダーとネロリ。

2つとも鎮静作用がある、リロナール、酢酸リナリルという成分が含まれます。

同じチカラを持つ同士、合わせると、お互いを更に高め合う

とっても相性の良い、素敵なブレンドでしたよ♪



そうこうしているうちに

アッ!と言う間にお昼です。

待ってました!!の、おべんとう時間です。

PC166153_20151218001012266.jpg

お、おべんとうが、あったかい!!

ホカホカご飯が美味しいよぅ~ おっかさぁ~ん

『何品目入ってるんだろうね~! 』

そんな声が上がりましたよ。

うん、家で、昼から、いいや夜だって

こんなにたくさんのおかずは作れないもの~


それから、それから

あかりさんが、小さいおべんとうまで作ってくださったのです!

PC166151.jpg

あいや~ なんて可愛い!!

まるで、絵本や、おままごとに出てくるお弁当です!!!

PC166152.jpg

ご飯粒が、また可愛い(笑)

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい・・・

(↑1970年代を生きた方だけ、分かればいいです・笑)


お弁当の後は、お茶っこタイムを。

ハーブティーも置かせてもらいました。

PC166141.jpg

アロマクリスマス会・・・

ケーキを焼いていきたいな、と思ったのですが

てんてこまいの日常を言い訳に、断念しました。(あっさり)

お腹を壊してしまってもイケませんしね。

代わりに、無理を言って

創作和食なのに、あかりさんにお願いしてしまうというずーずーしさ☆

PC166159.jpg

やっぱりプロの料理人にお願いして良かった・笑


改めて

参加してくださった皆さま、

遠いところ、こうしてお集まりくださり

どうもありがとうございました。


今回も、もこさんや、参加者の皆さんに、逆に助けていただいて

反省点、山ほどですが

同じご飯を食べて

同じ香りを楽しみ

ポロッと悩みを話し、頷き合い、笑い

一緒の時間を過ごす

子供と一緒に 『私自身』を大切にする時間を過ごす。

PC166157.jpg

また、一緒に、こんな風にテーブルを囲みたいので

反省を生かしながら

次は、もっとより良い時間にできるよう

道中、雪が降らないことを願いながら

また、開催できたら・・と思います。


残念ながら、キャンセルになってしまった方や

『行きたかったです。またやりますよねっ!?』

と、メールをくださったTさん・・・ありがとうです

来年、同じ釜の飯、一緒に食べられることを願っています!



それでは、また来年お会いしましょう~、さようなら~

という、ところなのですが

まだ続きがありました・・・

このクリスマス会に、めんこいテレビさんが取材に来てくださったのです!!

さらに

『アロマリードデュフュ―ザーの作り方』を紹介して欲しいとのことで

めんこいテレビアナウンサーの米澤かおりさんと一緒に

作る様子をお伝えすることに!!


電話の依頼では、手元だけ簡単に撮りますって言ってたのに・・・

しまむら980円のズボンで来ちゃったし

化粧直す時間も無かったし


何より、あの超絶可愛い(マジ可愛い!)米澤アナウンサーの隣に

産後のダメージで、前髪は薄毛なのに、顔のシミは濃くなったアラフォーが

並んで映らねばならないなんて


何かの拷問ですか。


そんな気もしないでもありませんでしたが

アロマの良さを広められる機会をいただいたのだから

薄かろうが、濃かろうが、もう、これは、やるしかない。


撮影用に、ひと針ひと滴で作った刺繍のランチョンマットも

持って行きましたよ♪

PC166158.jpg

今回は 『おうちで簡単にできるやり方』 で

100円ショップを活用してとのリクエストでしたので

工夫してみましたよ。

★18日(金)18:15~19:00 めんこいテレビmitみんなのニュース★

カットされなければ、オンエア予定だそうです。

お母さんとお子さんの様子は、バッチリ映るといいなぁ

よろしければ、ご覧くださいませ♪


合わせて

『ちょっとした工夫で、おうちごはんがクリスマス仕様に』

の内容で、創作和食あかりさんも紹介されますョ。

PC166165.jpg

やっぱりプロだ~!

ぜひ、参考になさってみてくださいね♪


めんこいテレビの皆さん、この様な機会を、どうもありがとうございました。

そして何より

快く、撮影協力してくださった、参加者の皆さま

インタビューにも応じてくださったM様

ずっと娘を抱っこしてくれていたもこさん

おりこうさんで待っていてくれたリトル子ちゃん

どうもありがとうございました!



撮影が終わってから、テレビカメラの方に

『どうしてカメラマンになったんですか?』

と質問させていただきました。


『う~ん、小さい頃からテレビが好きだったから。かな?』


・・・やっぱり、好きのチカラ、でっかいみたいです(^-^)


間近でプロのお仕事拝見させていただきました。

どうぞ、アラを隠して、上手く編集してくださっていますよーに。

PC086129.jpg

アロマの神様が

香りの素晴らしさを伝える方法を

一足早くクリスマスプレゼントしてくれたのかな・・・。


そんなことを思いながらの帰り道でした。

PC086128.jpg

来週のオトナ女子のひと時も、楽しみにしていますね♪

『彼氏が出来たので、キャンセルします』 は、

キャンセル料2倍でございます。

ウソです。( ゚ ∀゚ )


もう12月・・

まだ12月!

いやいや、2015年は、最後まで何が起きるか分かりません♪

喜びとワクワクに満ちた、残りの日々となりますよう

枕元には、おっきな靴下とラベンダーを・・・

おやすみなさい☆”

コメント
めんこいテレビ♪
拝見しましたー!
美香さん、相変わらずお肌ピカピカ!
素敵な笑顔でしたね♪(#^.^#)
手まり寿司のツリーも可愛いくて美味しそうでしたね♪
テレビで見られて嬉しかったです。(^-^)/
皆様よいクリスマスを。。。
[2015/12/18 20:55] URL | 遊 #- [ 編集 ]

見ましたよ~!
美香さん、ニュースの映像見ました!(*^▽^*)
ネットって素晴らしい~!
980円のズボン映らなくて良かったですね(笑)
すっかりママさんらしくなった
美香さんに一方的に会えて
嬉しかったです(*´∀`)♪

アロマの素晴らしさ、伝わってきましたよ!
[2015/12/19 02:13] URL | まい #- [ 編集 ]

次回はぜひご一緒させてください(^_^)
美香さん、親子で参加できるアロマの会だなんて、本当に素敵すぎます。
暖かくなったら、ぜひまたやってほしい企画です!
女子会も参加したかったなぁ。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
[2015/12/19 02:34] URL | さくらいきょうこ #- [ 編集 ]

参加したかった〜!
Blog読んでるだけで、幸せな気分になりました(*^^*)楽しそう〜♪
参加できなかったのが残念!
TV、もちろん観ましたよ〜っ!!
美香さん素敵でしたよ✳︎
また次なるイベント楽しみにしています 次こそは!!
[2015/12/19 21:11] URL | タラ子 #- [ 編集 ]

Re: 遊さんへ
遊さん、おはようございます♪
コメントありがとうございました!
肌・・・テカっていたのだと思われます・笑
シミが・・・シミがぁ~~!!!
手まり寿司、終わった後、試食させてくださったのですが
お味も花まるでしたよ♪

今から立春が楽しみです~(*^_^*)
作戦会議?(笑)・・・お忙しいと思うので、遊さんのご都合に合わせます☆
いつでもご連絡くださいませ
どうぞよろしくお願いします。

遊さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
[2015/12/20 07:00] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: まいさんへ
まいさん、ホントに!!?
ネットってすげーーー!!!(笑)

うん、ズボンは映らず
もうちょっとお高い無印のボーダーが映ってましたね。
それでも無印(笑)

画面で観たら、年とったのを実感しましたよ~(泣)


こうして年末にまいさんを近くに感じられたことが、嬉しいです。(*^_^*)
ずっとずっとまいさんの笑顔、願ってます☆”
いつかまたきっと、その歌声を聴きに、札幌に行くのが、未来の夢のひとつです。
[2015/12/20 07:05] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: きょうこさんへ
きょうこさん、この間は、携帯メールもありがとうございました。
『暖かさ』大事ですよね。
天気や道路が悪いと、子連れの外出は、ほんと大変になりますね。
ましてや遠出だと尚更です!

春が楽しみですね。
春・・・ご一緒にお弁当食べられるのを楽しみにしています♪

きょうこさんもアロマなクリスマスをお過ごしくださいねヽ(^o^)丿
[2015/12/20 07:09] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: タラ子さんへ
わたしがパン屋へ行った日に
タラ子さんのブログにおじゃましたら・・・
またまた運命感じる~~(笑)
しかも、パン屋さんに対する気持ちまで、まったくおんなじ!!

あれは小綿さんですかな?(笑)
小綿さんの息子さんと、ウチの明結美、同じ日に生まれたんです。
これまた素敵な運命ですね♪

この間は、山岸のピーターパーンというパン屋さんに初めて行けましたよ。
小綿さんのクリームパンと、飯岡駅近くのポルトドゥさんのクリームパンは
わたしの中では、甲乙つけがたい、東西の横綱であります(笑)

あぁ、熱い想いが止まらない・・・このお喋りの続きは、会った時に!!

タラ子さんの手作り、ステキ♪
ブログ再開してくれて嬉しいです(*^。^*)
[2015/12/20 07:16] URL | リルミー #- [ 編集 ]


子ども連れで楽しめる!
アロマ大好き!
みかさんに会いたい〜!
お弁当とってもおいしそう〜!

ホント行きたかったです〜(o^^o)
機会に恵まれたら、ぜひ参加したいです〜(≧∇≦)
[2015/12/23 07:07] URL | まーくんママ #WOq6nlhY [ 編集 ]

Re: マーくんママさんへ
まーくんママさん、メリークリスマス!!
もうすぐ素敵な贈り物が天からやって来ますね・・・

帰省の際、タイミングが合いますことを願って♪
きっときっと一緒にお弁当食べられますように(*^_^*)

どうぞ、お身体大事に温かくしてお過ごしくださいね。
またバッタリお会いできるといいな!!i-179i-175
[2015/12/25 13:39] URL | リルミー #- [ 編集 ]

( ̄◇ ̄;)
がーーーん( ̄◇ ̄;)

録画してみるから、テレビに映る時はご一報下さい♪
[2016/01/02 10:03] URL | ねね #- [ 編集 ]

Re: ねねちゃんへ
明けましておめでとう!
年賀状、ありがとうヽ(^o^)丿
こっちは・・・明日投函するから、ごめんね!!
もうちょっと待ってね!(汗・笑)

お義父さま、お義母さまは、録画を5回も見てらっしゃいましたよ・・・
すごいな、孫パワー(笑)

今年は去年より会えるといいな、会おうね!♪
[2016/01/03 02:56] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/587-3b56b21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)