LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

2016年私の星模様*香り模様・・・詳細です
img033.jpg

占星術×アロマの新春ワークショップですが

早速のお申込みをいただいております。

どうもありがとうございます!


今日は、引き続き、詳細や

星とアロマの関係など・・・をお伝えしたいと思います。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

【星と植物と人と】

占星術と聞くと、みなさんどんなイメージがありますか?

恋愛や仕事運などを占うもの・・・というイメージが強いかも知れませんが

その歴史は古く、数千年前までさかのぼります。


本来、占星術は、『医療』に用いられていました。(へぇ~!? (゜д゜ )っ)


まだ現在のように、科学的医療が確立されていなかった頃

医師達は、人間の体は星の影響を多く受けていると考え

惑星の動きや、患者のホロスコープから、診断、治療方法などを読み解き

ハーブを処方していました。


ハーブは、いわば『天然のくすり』だったわけですね☆


実際、17世紀までは、医大で占星術の授業があったそうです!

この頃には

ハーブ学者と占星術師、2つの顔を持つ

ニコラス・カルペパーという人が

『天体とハーブの特徴』を関連付けてまとめた

一冊の本を書いています。

この本が現代まで受け継がれ、

今の占星術アロマセラピーの元になっています。


例えば・・・

わかりやすく、私の星座である『しし座』を例に挙げてみますと

しし座の支配星は、太陽です。

太陽は、暑さと乾き(HOT&DRY)の資質を持ちます。

生命力や明るさといったイメージもあります。

しし座という星が、夜空に生まれるまでの神話ストーリーを読むと

12星座の中で、

人生を切り開く強さは一番だと言われる理由が頷けます。

その分、心臓に負担が掛かったり、背中の緊張が強くなりがちです。


よって、獅子座に関連するハーブ(アロマ)は

体を温め、大地に光と恵みをもたらし、

心臓や背中を和らげるために呼吸を深くしてくれるもの。

となります。

代表的なものが、フランキンセンス、オレンジ、ジュニパーなどです。


少しは、天体とハーブの関係がイメージできましたでしょうか?

(だと良いです!お伝えするのが難しいっ)

こんな風に、他の星座さんにも、それぞれ支配星や関連ハーブがあります。



【明日の私の味方に】

自分の誕生日から、星やアロマを知ることは、新しい自分を発見することです。


私には、こんな素質があるんだ。

こんな魅力があるんだ・・・。


他人から強要されるのではなく

星や香りからのメッセージは、すんなりと自分の中に入っていく感覚があります。


明日を生きていく上で

決断しなくてはいけないことはたくさんありますよね。。

仕事に、愛に、家族に、結婚、出産、介護、お金に、健康に・・・

人生の中で様々な変化がある女性は、特にです。

もう、たくさん過ぎて

涙と笑いで、お腹いっぱいになっちゃう時だってあります!


一番大事なのは、自分の意志ですが

そりゃ、迷うときだってありますよ・・・アリアリですよ。(´Д`* )

そんな時は、星の声に耳を傾け、選ばれし香りに身を包んでみる。

迷いの中でも

そっと嗅いだ香りが

自分の中にある『確かなもの』に

ポッと情熱のあかりを灯し

自分自身を取り戻すきっかけになってくれたら。


わたしは、数年前

占星術師の遊さんに、初めてホロスコープを読んでもらった後

自分に少し自信を持つことができました。


自信を違う言葉に置き換えてみると

自信とは=『自分への信頼』だと思います。

自分への信頼というものは

大なり小なり、決断を下す際に、とても大きな力となってくれます。



香りをまとうことは、大げさなことでは無く

気軽に楽しく、そして何と言っても!

気持ちよく行ってもらえるのが良いところです。


私の星模様*香り模様を知って

星とアロマを味方に。

毎日の中で、何かの変化やトラブルに直面した時でも

自分の傾向を知ることで

今までより、もっと柔軟に、ヒラリ軽やかに

向かい合えるかも知れません。


星もアロマも

依存するのではなく

そんな『自分を理解するためのもの』

であったら心地いいなぁ~と、いつも思います。


horoscope-96309_960_720_20160124215352b49.jpg

【ホロスコープとは】

生年月日や出生時刻、出生地をもとに割り出します。

その人が生まれた瞬間の星の位置を捉えた、いわば『星の地図』のようなものです。

ホロスコープは

生まれ持った素質や、可能性などを深く知ることができるツールです。


朝のテレビの12星座占いがありますよね。

最下位だと結構凹む、アレです(笑)

あの占いは、誕生日に太陽が何座にあったかで占っています。


太陽が表すのは、人生の公のテーマ。目標です。

けれども、他の部分を知りたい時は、太陽だけではなく

別の天体を見ていきます。



素の心である内面を表すのは、太陽ではなく、実は・・・月なのです。

他にも、愛やお金を表すのは、金星。

知識やコミュニケーション能力は、水星。

苦手意識や人生のトレーニング部分は、土星。


などなど・・・。


天体の他にも、ホロスコープでは

★火・土・水・風の4つのエレメントタイプや

★活動宮・柔軟宮・不動宮の3要素

★男性性・女性性 


等、様々な要素が表されていて、自分をより深く知ることができます。



もう、初めてホロスコープを読んでもらった時の衝撃といったら!

太陽の12星座占いだけでは見えなかったものが、点と点で繋がり、納得。

(自分の生き方は、きっと、これでいいのだなぁ)

そう、思えました。


ちなみに、知りたくもない情報でしょうが

わたしの太陽星座はしし座、でした。

しかしながら、いいえ、わたしは・・内面を司る月星座は

暗闇でじっと時を待ち、

静かなる情熱を内に秘めた、さそり座の女(笑)


太陽の他に、月星座を知るだけでも

自分や相手を理解する上で

グッと面白くなりますよ♪



そして、最後に

ホロスコープには、1人1人、サビアンシンボルと呼ばれる

人生のキャッチフレーズの様なものがあるのです。

まるで昭和のアイドルの様です。


またまた、しつこいくらいに、すてきな情報ですが

わたしのサビアンシンボルは

『飛べない鶏』

鶏が本来持っている「飛ぶ力」を取り戻そうともがいている。

・・・これだけ聞くと、何だかイヤな感じですが(笑)

読み解いてもらうと

ユニークなアイデアで、逆境もプラスに変え、諦めない。

心の中に思い描く理想を、現実の生活の中で、しっかり実現させる。

なのだそうです。


飛べないのに、飛ぼうとしているのだから

笑われるし、失敗することも多いです。

『それ、無理だって』

今まで何度も掛けられてきた言葉。

でも

『羽の無い人間だって、きっと飛べる』 

そう信じてる。

何故なら、ただ飛んでみたいから。

やっぱり、若干ちょっとイタイ鳥だけど。


飛べない鶏。

続きがあって

ただ、飛びたいのではなく、飛び立つ過程や、飛んだ後の景色を

他の人たちと一緒に感じて、喜びを分かち合いたい。

それが、ホロスコープから見た、わたしの人生のテーマなのだそうです。

・・・当たってますか?(笑)

ちなみに

愛を司る金星は乙女座にあって、恋には潔癖で奥手なんですって

ホントどーでもいいか!


他にも書ききれないくらい、ホロスコープには

自分新発見!再発見!!がたくさんで

ワクワクとっても楽しいですよ。


【シーン別・星とアロマ】

この様に、自分のホロスコープを知ることで

生活の様々なシーンで、アロマを有効に生かすことができます。


例えば・・・

★自分を磨いて輝きたい

そんな時は、愛と美の女神ビーナスが司る金星の力を借りる。

自分の金星星座に対応するアロマを取り入れ

トリートメントやスキンケアをしてみる。


★ここ一番の仕事の前に

戦いを象徴する軍神アレスが司る火星

体にパワーをくれる太陽星座に対応するアロマの力を借りる。

大事なプレゼン前に、ハンカチに精油を垂らして嗅いだり。


★じぶんを労わってあげたい

満ちては欠け、揺らめくの力を借りてみる。

現代社会では、男性の様に頑張らねばならないことも多いです。

月に対応するアロマで、

こわばった感情を和らげ、自分の女性性を高めてあげる。

眠る前のバスタイムや、枕元に、月の香りを。



今回のワークショップでは、上記の様に

2016年、どんな分野や、どんな事に

貴方の持つ星の力を使いたいか。輝かせたいか。



オーダーメイドジュエリーの様に

星を組み合わせ、香りをブレンドしていきます。


ホロスコープを元に遊さんと相談して頂きながら

マイベストな香りを選んでいただけたらと思います!

どんな香りに巡り合えるのだろうと、私も今から楽しみです♪


もちろん、対応アロマの香りが

お気に召さない時もあるかも知れません。

そんな時は、アロマセラピストである自分の出番です。

ただ、隣でボーっと突っ立っているんではありません(笑)

別の香りを1つ加えただけで

グッと素敵なブレンドになったりするのが

アロマの醍醐味の1つです。

一生懸命、ご提案、ご相談に乗らせていただきます。


2016年、ご参加くださる皆さんにとって

前向きに歩める一年となりますようにと、想いを込めて。

2月7日、旧暦の大晦日に、ぜひともお待ちいたしております♪

lgi01a201403040900_20160124231327ea0.jpg

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/592-9de2230a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)