LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

『和室でまったりアロマ』終わりました
CIMG5718.jpg

今夜は牡牛座の新月ですね。

桜が終わり、りんごの花満開の青森より

先日のワークショップの模様をお届けいたします

・・・と、言いながら

写真、終わり際にしか撮れませんでしたっ!

代わりに

掛けつけてくれた 『いわておうち教養部のもこさん』 が撮ってくれました♪

ブログにもワークショップの模様を書いてくれて

もこさん、どうもありがとうございます(*^-^*)

DSC_0464_20160506232726b9e.jpg

お写真ご協力くださった皆さま、どうもありがとうございます。

DSC_0465_20160506233422bf1.jpg

CIMG5666.jpg

CIMG5675.jpg
いつの時代も、女子はみんな大好きマイメロちゃん

CIMG5669.jpg

CIMG5667.jpg
宴の後(笑)


CIMG5665.jpg

あいにくの雨模様にもかかわらず

アイーナ最上階の、端の端っこまで、足を運んでくださった皆さま

どうもありがとうございました。

CIMG5676.jpg

思いがけず、たくさんの方に来ていただき

お待たせしてしまったり

至らない点もいっぱいでした。

この場をお借りして、もう一度お詫びいたします。


和室でまったり・・・ 

どころか

めっちゃ賑やかっ!

でした(笑)

チビッコから大人まで、みんなで畳のお座敷で、テーブルを囲む。

親戚の集まりみたいでした。


こちらの至らなさを、たくさんカバーしていただきました・・・

ポットの前で、お茶係を買って出てくださったり

お母さんがハンドトリートメントを受けている間に

他の皆さんが、赤ちゃんをあやしてくださったり

お子さんのおしゃべり相手になってくださったり

順番を譲り合ってくださったり・・・

数え上げればキリがないです。


皆さんの優しさが、部屋中いっぱいでした。



その夜、湯船でヒトリ反省会しました。

今日の様に、ご予約制ではない場合

どうしたら、もっと良いワークショップになるだろう・・・


無いアタマをひねり、考えた結果

【改善したい点】

☆ ハンドトリートメントなどを行う場合は

  なるべくお待たせしない様に

  いらした順から、ご希望の方に整理券をお配りする。


☆ 今回のユウさんの占星術、大盛況でした♪

   (ユウさん、どうもありがとうございました!)

   自分ヒトリで全部どうにかしなきゃ、と思わずに

   来てくださった方が、一度で2倍も3倍も笑顔になれるように

   「人が元気になる方法」を持つ素敵な方々に、応援を頼む。

   見る・聞く・嗅ぐ・話す・食べる・触れる・感じる・作る・・・

   色んな方法があるじゃないかぁ

   その数だけ、きっと笑顔の輪が増えてゆく・・・♪♪


☆ アロマクラフトコーナーのテーブルを、囲む様にもっと広くしたら良かった。

  精油、危ないかなと思い、隅っこに配置したのですが
  
  順番、お待たせしてしまいました。

  アロマ講座なのに、主役がオヤツに(笑)


毎回、学んだこと、気づかせてもらったことを

ヘコみっぱなしにするんじゃなく

活かしていきたいと思います。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。  


この4月は、実はいつもの春みたいに

体調も気持ちも

なんだかエンジンが掛かりませんでした。


この1年間、

(春になったらリトルミーサロン始動だ!) と思い、充電しながら

日々の愛おしい時間も大事に進んできたのですが

人生、そうそう計画通りにはいかない時もあり

ずっと内に秘めていたパワーを

どう消化していいのか

何をしたらいいのか、ちょっとぐるぐる、迷路の中にいる様でした。


でも、ですね

そんな時、以前リトルミーがあった場所をたまたま車で通ったんです。

チラッと一瞬、目に飛び込んできたのは

・・・あの場所が、自転車置き場になってたんです。

ちょうど、ベッドがあったところが。


何とも言えない感じになりましてね。

今振り返ってみても

店を閉めたことは100%後悔していないのです。

あの時は、やるだけやって、出した答えだったからです。

ただ、ただ

自転車ってねぇ、よりによって、ねぇ(苦笑)

ベッドスペースって、自分にとっては

大切なお客さまに触れる、神聖な場所だったから。


一瞬もの悲しくなった後、ガツンとスイッチが入ったんです。

『会いたい人に会いたいなら、自分が動くしかないんだ』 

と。

もう、固定の場所がないなら

自分で動いて、場をつくるしか、会いたい人達には会えないんだ、って。

あらためて、ガツンと。


そっからは、次の日、娘連れてアイーナ下見に行って

そのまた次の日も、会員申し込みと、部屋予約しに行って

ブログで告知して

例のごとく、二宮金次郎タイムに、準備して。

どんなささいなことでもいいから

おもてなしの気持ちを、自分の方法で伝えたい。

CIMG5673.jpg

CIMG5674.jpg


会いたい人に会いたい。

一緒にアロマしたい。

たったこれだけが、原動力です。

この1年だけじゃなく

オープンの6年前から、ずっと。


これからも、試行錯誤続けたいと思います。


今回みたいに、ご迷惑も掛けながらも

ワガママしてます。


新月の今夜、ふと強く浮かんできた気持ちは

『自分のために生きる』

でした。

誰かのためじゃなく、自分のために。

それでもいいんだった。

この気持ち、ちょっとの間、忘れていたのかも知れないなぁ


このワガママな試行錯誤から

おんなじ様に、誰かひとりでも、そう思ってくれたら

『 LittleMe 世界でたった1人の小さな私を愛おしむ 』

存在する甲斐があるってもんです♪

店は無くなっても。

心の看板は、まだ下ろさないでいるぞー☆


そして

このような試行錯誤を続けられるのも

足を運んでくださる皆さんがいるからです。

何度でもお礼を言いたいです。

どうもありがとうございました!


16-05-01-14-07-03-448_photo_20160507021509137.jpg

テンパってても

こんなニヤけ顔の嬉しそうな顔で、トリートメントしてるんだなぁ、と

もこさんの写真で知りました。



この日、ワークショップに来てくださったお客さまから聞きました。

『リトルミーさんのあった場所、接骨院になってましたよ!』

そっかぁ

それはそれで、人って、一瞬ちょぴっと寂しくなるもんなんですがね(笑)

材木町、お年寄り多いから、喜ばれるなぁ

体を休めたい誰かが

あのドアを開け

ベッドに横たわる。

うん、自転車じゃなくて、ベッドになって良かったよ!



つながる。



『リトルミーさんの場所が無くなっても、人と人とが、確かに繋がってますね』

そんなお言葉を、ハンドトリートメントの最中に掛けてもらいました。


『また、いつか、サロンが出来た時は 行きますからね!』

はい。

今のわたしに合った、また小さなリトルミーを見つけたいと思います♪


CIMG5652_20160506234654f1d.jpg

また、こうして新しい春なんですね


CIMG5677.jpg
小学校3年生による、斬新なアングル。

6年前のオープンの時、友達が作ってくれたユニホーム。

月日は流れ

袖を通したら、胴、肩回り、ぱっつんぱっつんでした

新しい春が来るたんびに、肥え続けたんですねぇ

春ですねぇ♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


帰り道、綺麗でした。

いつものクセで、空見上げていました。

CIMG5686.jpg

岩手山が

おつかれさまー と言ってくれてる気がしました

CIMG5687.jpg

これからもずっと見守っててー 岩手山

CIMG5682.jpg

一筋の雲みたいに

ここ1年間の試行錯誤の道は、どこへ続いているかなぁ

なんて思いながら、眺める。

CIMG5689.jpg

きっと、いちばんいい場所だ。

そう願った。

CIMG5683.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今月の29日(日)には

最高潮ワガママなことをやらせていただく予定です!

30日が、リトルミー6周年なのですが

その誕生会を開きたいと思っています。

自分で自分の誕生会を企画する・・・

しかも会費制・・・

ダンナに言ったら、ドン引きされました。

そりゃそうだ(笑)

詳細は、次回告知させていただきます♪


CIMG5718.jpg

CIMG5720.jpg

CIMG5712.jpg

CIMG5715.jpg

花咲く季節のワークショップ

長々と読んでくださり、ありがとうございました!

ゴールデンウィークが終わり、これからは新緑の季節ですね。

新年度の疲れが出やすくもあるこの時期

エンジンゆっくりと。

この日記の更新は、もうちょっとアクセル踏んで(笑)


最後に・・・

個人的に五月病におすすめの精油を3つ程ご紹介です。

★ベルガモット

漠然とした不安を感じる時に。

バランスを取ってくれる香りです。

柑橘系なので、オフィスでティッシュに垂らして嗅いでも

ジャマになりにくいと思います。


★ローズマリー

頭と体が疲れているなぁという時に。

活力を与えてくれます。

朝に嗅ぐと、スイッチが入ります。

仕事中眠い時、トイレでこっそり嗅ぐのも良いでしょう(笑)


★ゼラニウム

自信が持てない時。

新生活のせいか、生理乱れてるなぁ、吹き出物増えたなぁ、という時に。

女性を守ってくれる、甘めのお花の香りです。

わりと強めに香るので、優雅に湯船に垂らすのもおすすめです。


もちろん、この3つ以外にも、ご自分の好きな香りが一番です。

嗅ぐだけで、パッと意識を変えてくれる精油を味方に

緑色の風薫る5月も、どうぞお元気にお過ごしくださいね♪

CIMG5716.jpg

コメント

ドン引きされても、やってまえ~!(笑)
みかちゃま、大丈夫よ。愛は回って回って、また返ってくるのだから。
その手に染みついた香り、その手が触れてきた温もりが、きっとまた場所を作り出します。
今は、今を愛おしく。
[2016/05/09 15:22] URL | Chika #PNqyaVIw [ 編集 ]

Re: Chikaせんせいへ
Chikaせんせい、ドン引きされても、やってしまいます~(笑)
メッセージ、どうもありがとうございます。
小さなお姫様のお身体は大丈夫ですか?
Chikaせんせいは、母として強いな、凄いな・・・ただただ尊敬です。

愛おしむ・・・
表情やしぐさ、言葉で
日増しにコミュニケーションが取れる事が増えて、愛おしさマックスです(笑)
なんて面白いのでしょうか!子供って天才ですね☆

この一年は、いざ動こうとすると
ずっと誰かの
(もう少し待ちなされ~。焦りなさるな~
 一番いいタイミングで、場所も保育園も収まるところに収まるぞよ~)
という声が聞こえる気がしてて・・・
わたし、病んでんのかなぁ(笑)

その声を素直に聞いて
今は、今出来ること、やってみますね(*^_^*)

写真係、補欠から正メンバーになった時もがんばりますっ♪
発表会準備、お忙しいと思いますが、ご自愛くださいませi-178

[2016/05/12 01:13] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/602-786af5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)