LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

香るキッチンのご報告です。好きのキモチ。
はぁ~、すっかり更新が遅くなってしまいました!!(T_T)

ちょいとヤケドしてしまったり。
(よりによって顔~ 女優じゃなくて良かったー)

何かと落ち着かない日々でしたが

心身がサワサワした満月も過ぎ去り・・・

今夜はゆっくり、『香るキッチン』の様子を綴っていきたいと思います♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

CIMG6479.jpg

満たされた時間でした。

五感、全部で満たされている。

そんな気がしました。

FullSizeRender_20160911234436e6f.jpg

CIMG6486.jpg

知らない人同士で、料理をして、食べる。

そんな場所へ飛び込むのって

申し込んでくださるのって

それだけで、ちょっとハードル高いと思います。

緊張して当たり前ですよね。

CIMG6453.jpg

けれども

聞いて

CIMG6458.jpg

見て

CIMG6459.jpg

漂ってくる香りに

胃袋とココロが刺激されて

笑顔が生まれて

CIMG6460.jpg

手を動かしているうちに

会話が生まれて。

CIMG6468.jpg

白玉に抹茶を入れました。

キレイな色♪

CIMG6469.jpg


CIMG6470.jpg

CIMG6472.jpg

CIMG6475.jpg

生春巻きは、思いっきり個性が出るのだということを知りました(笑)

『生春巻き占い』というものが存在したら面白いだろうなぁー


写真がブレてしまいました。

CIMG6474.jpg

※決して、目にも止まらぬ速さで巻いているのではございません。


巻き終わったら、朴葉の葉っぱに、盛り付けます。

雰囲気満載、オシャレですっ

CIMG6485.jpg


出来上がりました~♪

CIMG6478.jpg

カレーも美味しそう!!

CIMG6477.jpg

さぁさぁ、乾杯の準備です。

アップルミントソーダを作りました

CIMG6481.jpg

では~ みなさま

カンパーイ!!!

CIMG6479_20160911234928328.jpg

一口食べるなり

『美味しー!美味しいー!!』

のお声が。


聞いて

見て

嗅いで、笑顔が。

触って、会話が。

そして

美味しくて、笑いが生まれました。


初めて同士、のハズなのに

カレーはスパイシーで

熱くって

会場も予想通り、期待を裏切らない暑さで(笑)

汗ダラダラなのに

みなさんと過ごした時間は

心地が良くて

楽しくて。

とても優しい感じがしました。


CIMG6499.jpg

参加の8人様中、わたしを含め3人が

プルメリアさんと、くどうせつこさんの浴衣服展の

浴衣スカートでした!

初めて同士でも、気が合います(笑)


参加者様のテーブルコーディネートがあまりに素敵で、パチリ♪

CIMG6482.jpg

タイと言えばの、パクチーも。

CIMG6483.jpg

また、ブレてます


お食事と、冷たいハーブドリンクの後は

別腹の、デザートタイムです。

あったかいお茶を入れましょう♪

CIMG6493.jpg

ローズマリーに、スペアミント

レモンバーベナに、レモンバーム

CIMG6532.jpg

CIMG6489.jpg

レモングラスは、苗ポットのまま。

テーブルでかなりジャマしてました(笑)

CIMG6452_2016091123533408b.jpg

CIMG6488.jpg

ハーブの素敵なところは

香りだけじゃなく、色や、形・・・目でも楽しめるところですね♪


5分程待って・・・

CIMG6492.jpg

白玉ココナッツミルクと共に。

中にはフルーツも入ってます♪

CIMG6491.jpg

ほんのり温かくて、美味しい~



講師のわかなさんが

おすすめの調味料の紹介や、説明も詳しくしてくれました。

CIMG6456.jpg

ココヤシから採れた、パームシュガーに、ココナッツミルク

CIMG6464.jpg

ジャスミンライスは、とっても香ばしい香り~♪

CIMG6465.jpg

お家でもおさらいできる様に、と

わかなさんが、ナンプラーとチリソース、カレーペーストを小分けして

お土産にしてくれました。

CIMG6495.jpg

講座の後、参加者の皆さんから

『家で早速作りましたよー』

と、お声が届きました。

わたしも3日連続で、生春巻き作って食べました(笑)

わかなさんレシピ、本当に美味しかった!!

CIMG6479.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


食事をしながら、お喋りにも花が咲きました。

初めてさん同士でも

お互いの、ちょっと弱いとこに共感しあったり

強さに勇気づけられたり・・・

美味しいご飯は、

人をリラックスさせる、素直にさせるチカラがあるんだなぁ

そう思いました。


遠方から、わざわざ参加してくださった方もいらっしゃいました。

『時間が無いっていうのを理由にして

好きなことをやらないのはやめよう。

生き方を少し変えてみよう。

そう思ったんです。』


そのお言葉が、すごく印象的で

わたしは今も毎日思い出しています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ここ2週間は

日記を書きたくても、書けなくて。

いや、

2週間だけじゃなく、この1年半余り、ずっと、だな。。

育児や、家族のこと、仕事のこと、身体のこと・・・

時間も、考えも整理出来なくて。

どんどん自信のないブラックホールにはまって。

文章も整理出来そうに無くって。


けど

考えてみたら、このブログ、

始めた頃から

弱音は吐くし、ダメダメで、全然カッコイイ日記じゃなかったハズだ(笑)

何を今さら、自分を取り繕って、上手く書こうとしてたんだろ・・・


それはきっと

この1年半は

娘とのかけがえのない時間を除いては

あまりに 『自分じゃない時間』 を過ごしてきたからかも知れない。


だからこそ

好きなことを忘れてしまわない様に

出来る時間の中で

こうやって、講座をコツコツやってきたんだった。


ダメダメでもいいんだった。

自分が好きなら、いいんだった。


今回、皆さんと

美味しいご飯と共に

『何かを始めたり、発信するのって

怖いし、勇気が要るけれど

やっぱり、それが好きだから

たとえ失敗しても、やってみよう!って思うんですよね。』


って、お話し合いながら

モグモグ、うんうん、頷く時間。

そうしているうちに

いつの間にか、最初の緊張感はどこに・・

アハハと一緒に笑っている。

そんな時間を持てて、幸せでした。


・・・何だか、話、あっちゃこっちゃ行っちゃったケド

ダメでもいいから、まぁ、いいかぁ(笑)


これからも

大好きなアロマセラピーの可能性を

色んな形で楽しめる講座やイベントを

考えていきたいと思います♪

・・・アイデア閃きの神よ、降臨したまえ~!(笑)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


毎回、思います。

ワークショップは、1人では出来ません。

お申込み下さる方、

協力して下さる方がいて

はじめて成り立ちます。


参加してくださった皆さま

どうもありがとうございました。

日記を読んで、興味示してくれた方々も

ありがとうございます。


会場となった、鉈屋町お休み処のスタッフ様、

当日は、表の看板、ササッと用意してくださり感謝です!

下見の際も、娘を抱っこしながら汗だくで登場の自分に

イヤな顔ひとつせず、丁寧に接していただき・・・

やっぱり、こちらで開催して良かったです!!

FullSizeRender_20160911235535426.jpg

そして、講師のわかなさん

オニの様に暑い夏のキッチンだったにも関わらず

とびっきりの美味しいレッスンを

どうもありがとうございました。

『また、お料理教室やって欲しいです!』

と、早速、参加者の皆さんからリクエストのお声が挙がっていましたよ♪

わかなさんのレシピ、心配り・・・全てから

食べる人への愛情と、料理への愛情をたくさん感じました。



片付けを終え

皆さんをお見送りした後

会場となった、お休み処の神様に

お礼を言って

記念に写真をパチリ。

CIMG6500.jpg

『なんか、写りました』

と、お休み処のスタッフさんに話すと

『それ、いいやつ、ですよ♪』

と、イタズラっぽく笑って答えてくれました(^-^)


CIMG6503.jpg

さぁ、夏も終わりです。

夏のアロマ時間が過ぎ

秋は、再び、この鉈屋町で、イベントに参加します♪

10月8日(土)、9日(日)の 『てどらんご』 に

ハンドトリートメントで出店予定です。

しっとり、ホッてなれる香りをお届けできたらいいなぁ~と考えています。



ただ、何かを作るだけじゃない。 

参加することで

ちょっぴり、非日常の雰囲気に身を置いてみたり

誰かと繋がれたり

明日もがんばろ♪って思えたり・・・

もっと自分を好きになれる

来てくださった方が幸せを感じていただける

そんなワークショップであれたらいいなと

今までも、これからも思います。


香るキッチン。

お腹も、ハートも大満足の時間でした

ごちそうさまでした!

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/09/20 00:24] | # [ 編集 ]


お久しぶりです(^_^)

どれも美味しそうー!
読んでいたら、お腹が空いてきました。


美香さんの文章は、
取り繕っていないから
読みやすいし
素直に読めるし
スーッと心に入ってくるし
元気もらうし
オモシロイ(笑)んですよ〜


娘ちゃんも元気ですか♪
うちも早いもので一歳になりました。
[2016/09/24 17:35] URL | mina☆ #DpKtcKsk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
minaさん、温かなメッセージ・・・じ~んと優しさが伝わりました。
どうもありがとうございます。。
そして
1歳おめでとうございます!!ヽ(^o^)丿
minaさんもお母さん1歳、おめでとうございます(*^_^*)

同居じゃ夕飯に作れないタイカレー(笑)
ほんとうに美味しかったです♪

おかげさまで、ウチの小さな怪獣も元気いっぱいですヨ
そちらも待機児童、何百人もですか?
もしかしたら何千人ですかね・・・

心と体。
仕事と子供との時間。
自分の時間・・・
いろんな大切なものの『バランス』取りながら、
進んでいけたら幸せですよね。

minaさん、お互い体力勝負の毎日、
いっぱい食べて
贅肉のバランスにも気を付けながら!元気でいましょうね(^_^)/~


[2016/09/26 00:36] URL | minaさんへ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/614-95813ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)