LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

『ひと針ひと滴VOL.5』実りの季節、開催です♪
IMG_20161106_0001_20161106232455fb6.jpg

縫う・読む・香る・・・2016読書の秋です。

優しく香って、楽しくチクチク・・・

今年もまた、そんな手仕事の時間を

皆さまと楽しみたいですねと

刺繍作家のくどうせつこさんと

林檎モチーフの刺繍とアロマ香水作り、この2つを楽しめる

ワークショップ第5弾!実りの季節、開催です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


はじめてさんの刺繍とアロマ
『ひと針ひと滴』  ひとはりひとしずく 
~Vol.5 今年も無事に実りました編~

★日 時 : 2016年11月27日(日) 10:00~13:30

★場 所 : 岩手県公会堂 23号室

★定 員 : 9名様
         おかげさまで満席になりました。ありがとうございます!

★お1人様: 4,500円

★持ち物 : 水分補給のためのドリンクがあると良いかと思います
         眼鏡が必要な方はお忘れなくです


【内 容】

★刺繍をしたブックカバー

★アロマ香水

★アロマ香水をシュシュッとする栞(しおり)

この3つをお持ち帰りしていただきます


【お申込み】

アロマセラピー講師 リトルミー 板谷まで

電話 080-1691-1777  
メール little.me☆docomo.ne.jp(☆を@に換えて送ってください)


☆パソコンからのメールは受信できません。
 その際はお電話でご予約をお願いいたします。
 お電話に出ることが出来なかった時は
 留守電メッセージ残して頂ければ、 折り返しご連絡させて頂きます。

☆お申込みの際、下記4種類のリンゴ
 (赤、青、黄色、緑)から
 刺繍したいお色を1つ選び、教えてください。


どうぞよろしくお願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【刺繍のこと】

こんなに可愛いリンゴのブックカバーです♪

CIMG6735_201611062324516d2.jpg

お色は4色。

右上から時計回りに

青・赤・黄色・緑、です。

CIMG6728.jpg

CIMG6729.jpg

『赤』

美味しそうな紅玉(こうぎょく)

CIMG6730.jpg

『黄色』

はるか

CIMG6733.jpg

『緑』

王林(おうりん)

CIMG6732.jpg

『青いリンゴ』

野口五郎(・・・分かる人にだけ分かればいい!)

この青、絶妙な色合いの刺繍糸だなぁ~♪

北欧チックだなぁ、と実際に見て、個人的に思いました。


どのお色もみんな可愛くて、迷っちゃいます!



文庫本サイズです。

CIMG6734.jpg

開くと中は、このような感じです。

CIMG6742.jpg

せつこさんの本。

『野宿入門』、さすがのセンスです。(笑)

CIMG6743.jpg

CIMG6744.jpg

ワークショップでは、1つのリンゴを刺繍しますが

マスターして

こんな風に

お家で、2個、3個とリンゴを育ててゆくのも楽しそうですね♪

CIMG6739.jpg

せつこさん、打ち合わせまでに

6個も育てて持ってきてくれました!


カフェで読書する時も

かばんから取り出して、ゆっくり読みたくなる・・・

そんなブックカバーです♪

CIMG6747.jpg
『撮影協力・カフェCitta様』


刺繍の事は、詳しくは

せつこさんのブログもご覧くださいませ



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

【アロマ香水のこと】

CIMG6805_2016110623423067c.jpg

この様な遮光瓶に、アロマ香水を5ml作りますよ♪

手作り香水には

固形の練り香水や、オイルベースの香油などもありますが

今回は

本の栞にシュシュッと出来るように

アルコールベースの液体香水です。

滴数にして、約100滴分です。


読書や秋にお似合いの精油を

10種類程、ピックアップしていきますね。

その中から、お好きな香りを数種類選んでもらい

自分好みにブレンドし

オリジナルのアロマ香水を作っていただきます。


【栞のこと】

アロマ香水をシュシュッとする栞は

こちらで、あらかじめ仕立てていくので

皆さんに当日制作していただくのは

『リンゴの刺繍のブックカバー』

『アロマ香水 』

この2つです。

CIMG6803.jpg

栞に使う材料はフェルトにしました。

フェルトは、布や紙よりも、若干生地に厚みがあるので

香りが長く残るからです。


手芸屋さんや、アクセサリーパーツ屋さんを

せつこさんから教えてもらって、買いに行きました。


紐は、合皮ではなく、本革のものを。

フェルトは、100円ショップなどにあるアクリル100%ではなく

羊毛フェルト(羊毛60% レーヨン40%)のものです。

やはり、風合いが優しくて、手触りがあったかいです♪


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


CIMG6745.jpg

縫う、読む、香る・・・実りの秋

『ひと針ひと滴VOL.5』
~今年も無事に実りました編~

この副題には、2つの思いが込められています。

1つは

おかげさまで、今回で5回目!となる、このワークショップ。

回を重ねる毎に

ひとつ、ひとつ経験させていただき

こうして、また

無事に

ワークショップ出来ることへの感謝の気持ちを込めて・・・。


2つ目は

もうすぐ2016年も終わりです。

・・・いっぱいお疲れさまでした!

あれや、これ。今年も色んなことがあったけれど

それも、きっと大切な実になる。

たからものになる。

今年も無事に過ごせたことに、ありがとう。


2つの幸せを込めてです


『はじめてさんの刺繍とアロマ』 なので

できるかなぁ~?とご心配されている方も大丈夫です♪

せつこさん、教え方とってもとっても上手です!

そして

アロマセラピーのブレンドに、間違いは1つもありませんから♪♪



11月27日、年末前の慌ただしい頃ですが

束の間、こころ穏やかに

優しく香って、楽しくチクチクのお時間

ご一緒できますよう・・・

お待ちいたしております
コメント

リンゴみるたびに
リトルミーのお店と美香先生思い出しますよー。
スクール、楽しかったな。しみじみ...


なかなか本を読めませんが、ブックカバー好きなんです。アロマとブックカバー素敵すぎる組みあわせですね。
満席うなずけます(╹◡╹)

ぶれないリトルミーさんのブログに癒されてそろそろ寝ます 笑 いつもありがとうございます。
[2016/11/10 23:33] URL | ケイトママ #- [ 編集 ]

Re: ケイトママさまへ
ケイトママさま、すっかり寒いですね・・・
外で遊ばせられないこれからの季節は大変ですね(^_^.)

メッセージ、どうもありがとうございます♪

ブレブレの毎日ですよ~
迷いの日々からは、まったく抜け出せませんが
精油を嗅いで、何とか、何とか、です。

そうそう!
アロマの日のイベントに、秋田からあやかさんが来てくださったんですよ!!
相変わらず美人さんで、旦那様も飾らなくて、ステキでした♪
スクールは、大変だったけれど
自分にとっては宝物の経験です。
生徒の皆さんが素敵な方ばかりでした。

今は、皆さん、それぞれの道を歩まれていますね・・・
かくいう、自分もそうです。

お互い、ゆっくり本が読めるようになる日が
いつかちゃんと来ますね。

アロマもゆっくり出来る日が来ますね(*^_^*)

ご家族皆さん風邪、引かれませんように・・・。






[2016/11/12 11:19] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/621-de3c9be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)