LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 10/28:リルミー

  • 10/27:yuu

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

ひと針ひと滴vol.5終わりました。そして今年を振り返る。
1.png

気付けば、3週間の月日が流れてしまっていました。

大変遅くなりましたが

刺繍作家のくどうせつこさんとのコラボワークショップ

『ひと針ひと滴VOL.5~今年も無事に実りました編~』

おかげさまで終えることができました。

こんなにもご報告レポートが遅れてしまい

参加してくださった皆さま、ほんとうに申し訳ないです・・・

そして

ずっと更新の無い日々も、この日記に来てくださった方・・・

どうもありがとうございます。

遠隔応援してもらってた気持ちになりました。


ひと針ひと滴が終わった翌日から

娘が病気に掛かってしまい

寝ずに看ていたら

入れ替わりに

今度は、自分が急性胃腸炎になってしまいまして

(胃腸炎、今年2回目。爆)

母子ともに

よーやっと復活の兆しでございます!

2016年、最後の最後に

強引な程のデトックスでありました。

良いのか、悪いのか、痩せました。

激太りする年末年始で

あっという間に挽回するだろうと思います(笑)


時差たっぷりですが

今夜は

2016年最後のワークショップ『ひと針ひと滴VOL.5』の様子と

今年を振り返りながら

ずっと書きたかった日記を綴ってまいりたいと思います。

よろしければ、相変わらずのクドイ日記に

お付き合いくださいませ・・・


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


暖かな日でした。

CIMG6892.jpg

CIMG6891.jpg

CIMG6890.jpg

CIMG6895.jpg

CIMG6898.jpg

CIMG6896.jpg

CIMG6897.jpg


はじめは、アロマの時間です。

CIMG6900.jpg

実りの秋冬に似合う、温かさを感じる精油を

今回は、11種類ご用意。

紹介させていただきながら

ご一緒に香りを嗅ぐ時が

とっても楽しい。

この時間が、場の空気感が

たまらなく幸せだから

だから

もがいても、アロマ活動を続けたいと思ってしまう。

2_20161220021635f3f.jpg

4_201612200216366d8.jpg

11種類の中から

それぞれ、皆さんお好きな香りを選んで

香水を作りましたよ♪

6_20161220021639fd0.jpg

8_2016122002163998a.jpg

CIMG6899.jpg

部屋中、あっという間に

彩トリドリの香りでいっぱいになりました。


アロマの後は

お待ちかね♪刺繍の時間です。

CIMG6903.jpg

今回も、せつこさんが刺繍キッドをセットしてきてくれました。

ブックカバーも仕立ててくれました。


新兵器!の

パッチワーク用の大きい刺繍枠を使って

分かりやすく説明してくれます。

CIMG6904.jpg

CIMG6901.jpg

いざ!チクチク自分だけの世界へ~

今回参加の皆さん、全員『赤いリンゴ』を選ばれていました!

ワタシだけ青です(笑)

CIMG6906.jpg

チクチク・・・

CIMG6912.jpg

チクチク・・・

CIMG6907.jpg

CIMG6908.jpg

美味しそうな、真っ赤なリンゴです♪

CIMG6920.jpg

葉っぱも付けました♪♪

CIMG6917.jpg


チクチク・・・

CIMG6905.jpg

河童(カッパ)かな?

CIMG6909.jpg

カッパじゃないよ

前髪、植毛中かな?

CIMG6910.jpg

植毛じゃないよ

リンゴだよ♪

CIMG6916.jpg

素敵な、青いリンゴだよ♪♪

CIMG6945.jpg


香水は、じっくり2週間、寝かせます。

もう、今ごろ、馴染んでいる頃ですね・・・

出来上がりはどうでしたでしょうか

CIMG6918.jpg

外は雪

栞にシュッシュ

ゆっくり本を読みながら

温かな香りと共にリラックスしてもらえたらいいです・・・

CIMG6919.jpg


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ワークショップを終え、外に出ると

頭上を白鳥が鳴きながら、飛んでゆきました。

『お疲れさまー』

そう言ってもらった様な気がしました。

CIMG6922.jpg

CIMG6925.jpg

この1年

ワークショップやイベントを計画し、告知をする度に

(どうか、無事に当日を迎えることが出来ますように)と

祈っていました。

実際に

講座の前日に

娘が体調を崩したり

義母が入院したり

親戚が亡くなったり・・・

突発的なことが起こりましたが

その度に

(自分1人のペースでやれてた時とは違うのだ)と

臨機応変の対応や

気持ちの切り替え、

前もって十分余裕を持って準備しておく大切さを

心積もりしました。


だから

無事、当日の朝を迎え

行ってきまーす!と玄関を出て

車のハンドルを握り

会場へ向かう時の喜びと解放感といったら!

まだ、ワークショップやイベントを終えてもいないのに

朝の時点で

ものすごい達成感(笑)


2016年は、この繰り返しでした。


たくさんの事は出来ませんでしたが

この喜びを味わうことが出来たのも

ワークショップに参加してくださったり

イベントに足を運んでくださった皆さんのおかげです。

本当にどうもありがとうございました。


そして

コラボしてくださった仲間の方々のおかげです。

アロマをやる機会を一緒に作ってくれて

どうもありがとうございました。

1人では出来ない事も

一緒だと出来ました。

心強く出来ました。

楽しく出来ました!!


IMG_20161106_0001_20161220033420c79.jpg

『ひと針ひと滴Vol.5』の副題

~今年も無事に実りました~


1年間、仕事に穴を空けず

全て無事に終えることが出来て

本当に良かったです。


2016年最後のワークショップ、無事に終えることが出来て

良かったです!!


『ひと針ひと滴』は、わたしにとっては

一層特別な講座です。

2年前の真冬

産休に入る前の、最後の講座が

『ひと針ひと滴』でした。

201501111513001.jpg

そして

バラ咲く季節になり

産後、復帰最初の講座も

『ひと針ひと滴』でした。

P5225355_20161220034600e67.jpg

『美香ちゃんのお休みに入る前に、一緒にコラボやりましょう!』

『お休みが終わって落ち着いたら、また一緒にやりましょう!』

産む前の不安も

産んだ後のもっともっと真っ暗になった不安の中も

せつこさんの温かい言葉が

その暗いトンネルから抜け出すヒカリとなり

参加してくださった皆さんの笑顔で

わたしは自分自身を取り戻せた気がしたのです。


あの産後のひと針ひと滴が無かったら

もしかしたら、今、こうして

ワークショップやイベントの活動をやれてなかったかも知れないなぁ

そう思ったりします。

それ程、大切で特別な講座です。


今回参加してくださったK様が

ご自身のインスタグラムに似顔絵を描いてくださいました!

ふふふ、似ています。

とっても素敵な画です♪

K様、ありがとうございます。

1.png

11_20161220022616937.jpg

大切だからこそ

妥協せず、来てくださった方が幸せな気持ちになって

帰ってくださるワークショップを作れるよう、

せつこさんとのタイミングが合い

キラキラのアイデアが舞い降りてきた

『その時』に

また、ぜひとも♪

ひと針ひと滴でお会い出来たら、嬉しく思います


それまで、また

悩んだり、学んだり、笑ったり、毎日を過ごしながら

大切に実りの種を育てていきますね・・・



年末の何かと気忙しい時期、

一瞬、香りを嗅いで、深呼吸するだけでも。

そして、弱った体に生ガキはご注意を(苦笑)

今年もあと10日・・・

皆さんも、お体大事にお過ごしくださいね♪

コメント
おつかれさまですー。
更新がないから心配してました。
体調崩されていたのですね。
復活されたようでほっとしました♪
引き続きお大事に!

今年は美香さんとイベントできて本当に楽しかったです。
また来年もやりましょう♪(*´ω`*)

よい年末年始をお過ごしくださいませ☆
[2016/12/20 12:23] URL | ナカジマユウ #- [ 編集 ]


ミカさんのブログ、ちょっぴり早いクリスマスプレゼントのような、
何十年かぶりのお年玉のような、そんな気持ちで受け取ったところです。
それにしても、本当に大変でしたね、母子ともに、もう落ち着かれましたか?!
どうぞくれぐれもご無理なさいませんように。
数日前、5月にアロマクラフトの会にお邪魔した時に、ホロスコープを見てもらって頂いた紙を引っ張り出して読み返していました。
年末はそれを参考に何本か精油を買って楽しんだり、背中を押してもらったりしようと思います。
来年もどこかでミカさんの笑顔とアロマの香りに出会えたらいいなぁ~、
そして、どうぞよいお年をお迎えくださいね☆
[2016/12/23 15:55] URL | ミホコ #- [ 編集 ]

ゆうさんへ
ゆうさん、メリークリスマス!
メッセージどうもありがとうございます!!

お返事遅くなってしまって失礼しました。
胃腸炎中、アユミの相手をしてあげられず
苦肉の策で
ユーチューブのアンパンマン&三味線(笑)見放題にしてたら
ギガ数が足りなくなり、ネット繋がらなくなってしまって(泣)

さて、本題。
わたしの方こそ、今年は年の初めから
念願だった占星術とアロマのコラボレーションが出来て
とても幸せでした。
アロマの日も、ありがとうございました。

あっというまに新しい年ですね・・・
また占星術アロマ、やりたいですね♪
ゆうさんのタイミングで(*^_^*)

新年は必ずしも1月1日ではなく
さぁここからがスタートだ、と思った日が
新しい年、ですもんね♪

ゆうさんにとって、豊かな2017年となりますように・・・
ゆうさんもどうぞ良いお年をヽ(^o^)丿

さっそくリバウンド開始している板谷より☆

[2016/12/25 15:25] URL | リルミー #- [ 編集 ]

ミホコさんへ
ミホコさん、メリークリスマス!
わたしも、コメント読んで
ミホコさんからクリスマスプレゼントいただいた気分です(*^。^*)
どうもありがとうございます!

そちらも温かな12月末でしょうか?
岩手は全然雪が積もってないですヨ!
年末は帰省される予定でしょうか。。。
冬の東北を満喫してくださいませ♪

5月に思いがけずの嬉しい再会から、あっという間に年の瀬です。
わたしも今年を振り返る今日この頃です。
来年も、ミホコさんにお会いできる場所、作れるといいです(*^_^*)
ミホコさんを思い出すと
優しくて、ゆったりあったかい空気を思い出すんですよね・・・

ミホコさんもどうぞよいお年をお迎えくださいね
素晴らしい2017年となりますよう。(*^_^*)

いたやみか


[2016/12/25 15:32] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/626-9681215c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)