LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 02/16:リルミー

  • 02/16:わかくさ

  • 12/31:リルミー

  • 12/30:わかくさ

  • 12/25:リルミー

  • 12/25:リルミー

  • 12/23:ミホコ

検索フォーム

QRコード

QR

立春。新たな節目
外は雪。暦の上では、立春。

毎日寒いけれど、確実に春は近づいているんだなぁと

思う今日この頃です。

DSC_0226.jpg

昨日は節分。

恵方巻きをたらふく食べた後に

鬼に扮した夫に向かって

思いっきり振りかぶって豆を投げ

ちょっとスッキリ(笑)

その後で、とても歳の数だけ豆は食えないので

10分の1、4つ豆を食べました♪

って、そんなどーでもいい話は置いといて


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


西洋の占いでは、牡羊座が始まる

3月20日の春分を新年とみなしますが

東洋の占いでは、今日2月4日の立春を新年

考えるのだそうです。

古来より引用してきた『暦』の違いからくる考え方みたいです。


この様に、一年のうちで

節目となる時が一度きりじゃなく

何度かあるというのは

その度に、気持ちをピリッと新たにできる気がして

グータラ人間には嬉しい限りです(笑)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今年の1月は、何にも出来ないまま終わってしまいました。

出来ないというよりは、しなかった。選んでいた。

と表現した方が正しいかなぁ。

毎年1月は

『今年はこんな年にしよう!しなくっちゃ!!(鼻息ふんがーっ)』

と、どこか気負ってしまうところがあったのですが

今年は

(もう1月終わっちゃう・・・)

じゃなくって

(まだ1月だよっ!)

って、思うようにしました。


1か月、1か月、ダッシュで短距離走!!よりも

1年=12か月かけて、長距離マラソンをするカンジ。

のイメージ。


だから1月は、ウォーミングアップ、準備体操よりも前の

『選ぶ時間』

この先1年、もう少し先の2年後も見越して

どんなレースを走ろう?

どんなコースを歩もう?

どんなシューズを履こう?

みたいな。

・・・やっぱりただの、グータラ何もしていない言い訳か?(笑)


自分だけの時間の速さがあるから

こころとからだのペース配分大事に

頑張る時は頑張る。

休む時は休む。

頭グルグル、何にも考えられない時は・・・

風呂入って、イイにおい嗅いで、寝るに限るっ(笑)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


1月は、大雪が降って

娘も熱が出たりして、引きこもる日も多かったのですが

さすがは子供、若さってすごい。回復も早く、

元気になってからは、一緒にソリ遊び。


家の前の、小さな雪山では物足りなくなって

歩いて数分のところにある小高い丘を目指して

2人で小さな冒険に出掛けました。


登りは抱っこ!とせがまれ

右手に娘、左手にソリを担いで

必死に上まで登った割には

いざソリに乗って下ってみると、勾配が緩やかで

全然滑りませんでした(涙)

でも、丘の上からの景色は、こんなに綺麗でした。

DSC_0215.jpg

遠くまでゆけない時も

空、雲、月、太陽、花、星・・・

いつだって

美しいものを探す喜びを忘れないでいたいなぁ

そんな事を思いながら、眺めていました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


しかしながら、不思議なもんで

立春を前に

想定外の知らせが舞い込んできて

この先1年、どんな道を選んでいったらいいのか

少し見えてきた様な出来事がありました。

やはり古代からの暦による節目というのは

本当にあるのだなぁ、と思いました。



途中、山あり、谷あり。平たんな道もあり。

そんなマラソンの中で

頑張らなきゃ!だけに支配されて、潰れそうになった時は

それって楽しいかい?好きかい?

と、自分に問い掛けるようにしたいな。

そうやって

すぐに結果は出なくても

1年を通して完走できたら良し!

節目節目の力も借りて

そんな2017年にできたらいいなと思います☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そういえばマラソンって

完走した時の達成感だけじゃなく

途中の美しい景色や

海や山や風の匂いも

ぜ~んぶ含めて、気持ちいいんだよね、きっと。


やっぱりどんな時も

『美しい』 『気持ちいい』 『楽しい』

そして

『好き』 は

大切な道しるべのような気がします。


皆さんにとっても

また新たな、良き節目の2月となりますように・・・♪

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/636-c1c3398b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)