LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:まい

  • 07/18:まい

検索フォーム

QRコード

QR

パステル。出来ることから。
初めて『パステル画』というのを描きました。

きっかけは、アロマセラピスト仲間のさちこさんがくれた

一通のメール。


2017年3月11日に

ケアンズで行われる

今年で7回目のチャリティーイベント

japan day of hope2017
~東日本大震災メモリアルイベント~

ここで開催される『和パステルアート展』に

出展する作品を描いてみませんか?


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


展示するだけでなく

もしも作品購入希望の方がいたら

その収益は

福島の子ども達を支援するために使われるのだそうです。


子ども達をケアンズに招待して

大自然の中でリフレッシュしてもらうのが目的という

その名も『ケアンズプロジェクト』

今年はイベントの収益によって

8名の子ども達を

ケアンズに呼ぶことが出来たそうです。


『愛でつなぐ、旅するパステル和アート展』の様子

今でも放射能の影響に不安な気持ちの中で暮らしている

福島のママさん&子供たちに

想いを届けるパステル和アートを描いて欲しい。


その言葉を受け

(どんな絵がいいだろう)

考えて

最初に浮かんだのは・・・桜でした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


肝心の画の道具は、100円ショップで揃えました。

昔から、新しいことを始める前は

時間も道具もカンペキに準備が出来ていなければっ!

だったのですが

今の生活になって変わったのは


『まずは、出来る範囲から☆』


本当は、街ナカの文房具店で売ってる

1万円近くするパステルが欲しかったけれど

近所のダイソー商品にもパステルがあると知って

早速、買いに走る

もちろん、1万円と100円とじゃ、質は全然違うのだけれど

そこは・・・熱い気持ちでカバー!(笑)

DSC_0279.jpg

DSC_0278.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


イメージに近い桜の写真が

タイムリーにJRの旅冊子に載っていて

夜中に、娘が眠っている隣、

小さな灯りの中で

手探りで描いてみる。

DSC_0281.jpg


初めてのパステル画。

何か、違う?(笑)

パステルっていうより、水彩画っぽくなってしまった。

でも、いいんだ。

わたしは、桜が描きたかったんだから。

DSC_0282.jpg


1枚描いてみて

何となく、パステルのコツが分かってきたので

予定に無かった2枚目を描いてみた。

DSC_0288.jpg

福島会津の伝統工芸品・和ロウソク。

やっぱりロウソクの炎は、揺ら揺らゆらゆら、いいなぁ

この画を見て

誰か1人の心にでも、ほわっと灯りがともったなら

それだけで、充分。

DSC_0284.jpg

DSC_0286.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


香りは目に見えないものですが

精油をブレンドをしている時や

アロマトリートメントをしている最中に

香りをイメージした『色』が浮かんできます。

とても豊かな時間で、大好きでした。

DSC_0279.jpg


目には見えない香りも

色で表現したら、目に見える。

水彩や、油絵、色鉛筆等にはない

パステルの唯一無二の柔らかな色合い・・・

描いている時

まっさらで

穏やかな気持ちになれることを知りました。


香りのブレンドと一緒で

紙に指で色をのせていくパステル画は

間違いなんて無い自由なところがいい。


アロマと絵のコラボレーション

まだ、ぼや~っとしか見えないけれど

いつか形にして、楽しめたらいいなぁ

表現するって、楽しい。

好きなことは、楽しい。

それだけでOK!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


このような機会をくれた、セラピストのさちこさんに感謝。

ほんとうは、最初の依頼は

『チャリティーのために

がま口財布を作る輪が広がっていて。

良かったら、一緒に作ってみませんか?』

だったんですが

どーにもこーにも、針仕事、センスゼロ(泣)

手芸本見ながら、とほーに暮れていたら

『もうひとつ、パステル画での支援もあります!』

と、声を掛けてくれて。

助かった。

がま口だったら、夏まで掛かった(笑)

・・・来年までに、がま口財布、作れるようになりたいなぁ


『がま口、作れるよ!』

と、いう方がいらっしゃったら

良かったら、ぜひとも、教えを乞いとうございますっ

一緒に作ったり、描いたりできたらいいです(^-^)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ろうそくって

燃えているのに、

見つめていると、反対に

心が鎮まっていく・・・不思議です。


仏教では

ろうそくは

人生は、色んなことの連続だけれど

自らを燃やしながら

浄化し

そして

その炎は

行く先を照らし、導く、一筋の光だと

考えるのだそうです。


DSC_0286.jpg

出来ることから。

祈りの3月です。

スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/03/10 15:39] | # [ 編集 ]


こーんなステキな支援があるのですね?
心にとめておきます。ちくちくするのも好きだし、がま口フェチ?の私としても参加したかったです。
何よりも、美香さんのパステル画こんど見せて下さいね。楽しみにしてまーす。
いつもフライヤーは水彩でしたっけか
今度は、いつお目にかかれるかしらーん。
[2017/03/16 11:07] URL | MIKIKO #- [ 編集 ]

Re: MIKIKOさんへ
わたしも初めて知った、支援の仕方でした。
チクチク、教えていただきたいです!!

フライヤーは、いつも水彩絵の具です
絵手紙とかは、童心にかえって、色鉛筆やクーピーなんですが(笑)

パステルって、紙に色をのせているうちに
どんどん、心の緊張が解けていくような
なんとも不思議な気持ちになりました
指でぼかしていくので、自由でおすすめです(*^。^*)
[2017/03/19 22:05] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/637-73ce2554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)