LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

巡る。巡る。
おかげさまで、週末に開催いたしました

カシーフレンドリー様での 『春・香りも着替えよう』

無事に終えることができました。


県外や

県内の遠方からも足を運んでくださったり・・・

参加してくださった皆さま、

大事な日曜日、

ご一緒に香りを楽しんでくださり

あらためて、どうもありがとうございました!


そして

素敵な会場を提供してくださった

材木町カシーフレンドリー様、

どうもありがとうございました。

DSC_0282_20170420223132193.jpg

DSC_0283.jpg

DSC_0284_20170420223135703.jpg

DSC_0285_20170420223137ebf.jpg

DSC_0286_2017042022342638d.jpg

DSC_0287.jpg

DSC_0289.jpg

DSC_0290.jpg

ちょっとだけ場所をお借りして

置かせていただきましたよ。


ワークショップの様子です。

DSC_0291.jpg

DSC_0299.jpg

DSC_0298.jpg

DSC_0292.jpg

DSC_0293.jpg

DSC_0294.jpg

DSC_0295.jpg

DSC_0296.jpg

DSC_0300.jpg

DSC_0301_20170420230918a28.jpg

DSC_0302_20170420230919d50.jpg


写真を見るだけで

どんな内容だったか

もう、言葉は要らない感じです。。


って、言いながら

書きますが(笑)



まずは、自分の感想から・・・

いや~、香水ワークショップは、難易度が高い!

難しい!!

そうなんですよ

数あるアロマクラフトの中でも

香水って、作るの難しいんです!!

なのに

アロマインストラクターのスクールでも

実際に授業の中のカリキュラムにはありませんでした。



いっぱい事前に準備をしていても

お伝えする立場として

まだまだ足りないなぁ、と実感しました。



じゃあ、なんでやるか。

難しいけれど

でも

すっごく楽しいからです!

だから、やってしまう(笑)


そして

アロマブレンドに、何一つ間違いはなく

自由な世界だから。




ワークショップを重ねながら

そのたんびに

反対に、皆さまから学ばせていただいています。


続けたいから

より、良いものにしていきたいから

これからも、やらせていただきたいです。



参加してくださった皆さまは・・・

とっても上手にブレンドされていました!

精油に触れたのが初めての方も

ブレンドするのが初めての方も

どれも皆さん、素晴らしい香り!!

これには、感動しました!!!


本当に、香りは不思議なもので

似たような精油を選んでブレンドしても

ちょっと滴数などが違っただけで

全然、別の香りになります。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ご感想の中で

『効能とかも大切なのでしょうが

香水作りは、自分の直観で選ぶのが楽しかった!』

『今、この瞬間だけに、集中できた』

その様なお声をいただきました。


そうなんですよね。。

過去でもない

未来でもない

今、この時間に

自分の気持ちに

フォーカスできる。




2月、事前に、カシーさんへ打合せに行く途中

久しぶりに、材木町を散歩してみたんです。

サロンをやっていた時

毎朝、ご挨拶していた『酒買地蔵尊様』

2年ぶりに手を合わせました。

DSC_0331.jpg


以前は無かった、珈琲屋さんも出来ていました。

DSC_0340.jpg

KITA COFFEE STAND (キタコーヒースタンド様) インスタグラム



街を歩きながら思いました。

いたずらに、過去を振り返るのではなく

前を向いて

清々しい気持ちで

今、こうして、この材木町を歩いていられることが

嬉しい、と。




香りは、今、この瞬間にフォーカスできる。

さっき、そう言いましたが

ちょっと欲張って

今、そして

少し先の未来も、幸せだったら

もっと嬉しいよなぁ♪なんて思います。



手作り香水は

2週間~1カ月程熟成させます。

使用期限は、保管状態にもよりますが

1年が目安。

作って、2~3か月後位が

アルコールが馴染んで

一番の 『香り盛り(かおりざかり)』 でしょうか。



遠い未来のことは、誰にも分かりません。

けれども

香りの熟成とともに

皆さまの、今が

そして

ちょっと先の未来が

幸せに満ちたものでありますようにと

心から願います。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


花咲く季節

春・香りも着替えよう。


まだまだ、寒くなったり、温かくなったりです。

自分のペースで

脱ぎ捨てたい時に

脱ぎ捨てて。


そうしたら

また、新しいわたしに似合うものが

きっと、きっと見つかる、はず♪


・・・毎年、春になると

同じことを言っている気がしますね(苦笑)


けれど

これからも

同じことを繰り返し

少しずつ進化しながら

香りを通して、言い伝え続けていきたいと思います。




春は、揺らぎながら、上手に変化していく。対応していく。

焦りも怒りも調整する、バランスの香り。


梅雨は、ひと休み。溜まった水も、毒も吐き出す。洗い流す。

デトックスの香り。


夏は、心に体に籠った熱を冷まそう。

ほてりも不安も、鎮める香り。


秋は、センチメンタルを和らげてあげよう。

ほら、深呼吸の香り。


冬は、生命力を蓄える。

お日様色の香りで、照らす。温める。


そしてまた

もうすぐ春は、すぐそこに。

巡る。巡る。



今年の桜も、さぞ美しいのでしょうね・・・

皆さま、どうぞ素敵な春を♪

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/650-9f861995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)