LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

また新しい季節へ
帰省先より、日記を書いています。

おかげさまで、5月3日のワークショップ

無事に終えることが出来ました。

DSC_0381.jpg

DSC_0384.jpg

DSC_0380.jpg

DSC_0385.jpg


ゴールデンウィークにも関わらず

参加してくださった皆さま

どうもありがとうございました!


DSC_0379.jpg

DSC_0378.jpg

DSC_0405.jpg

DSC_0406.jpg


今回は、3名様の少人数制でしたので

更にゆっくりと

香りを選んでいただくことができました。


内容も、途中から、当初の予定とは違う

自由な設定に切り替えて

やらせてもらいました。


わたし自身も、焦らず出来ました。

講師のくせに

リラックスし過ぎたかもしれません(笑)


DSC_0386.jpg

DSC_0387.jpg

DSC_0403.jpg



今までもアロマ香水ワークショップは

何度かやってきましたが

カシーフレンドリー様で行った回も含め

『春・香りも着替えよう』では

作り方を少し変えてみましたよ。


普通、アロマ香水は

アルコール(無水エタノール)に精油を入れて作るのですが

順番を逆にしてみました。


精油だけをブレンドしてから

その後で、アルコールを加えるやり方にしました。

こっちの方が

アルコール臭が邪魔をせず

精油の香りが、一段と良く分かるのです。


一滴、一滴と精油を加えていく度に

広がりゆく香りを感じる時の

アノ至福感と言ったら・・・。


DSC_0391.jpg

DSC_0393.jpg

DSC_0395.jpg

DSC_0396.jpg

DSC_0397.jpg


ビーカーを使ったので

精油の色も良く分かり

視覚からも楽しめます。

DSC_0398.jpg


使う精油によって、こんな風に

グラデーション、楽しいです♪



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



今回のワークショップは

参加してくださった皆さまに

あらためて

大事なことを教えてもらった様な気がしました。


ゆっくり

じっくり

香りを選ぶことの大切さ。


納得いくまで

好きな香りを見つけるまでの過程。


そんな過程が作り出す

心の静けさ

そして

ゆとりの時間・・・。



DSC_0394.jpg




今年、これからやりたいことの1つに

『少人数制のアロマ教室』

というのがあります。


この2年間で

たくさんの方にお会いできる

色んなワークショップやイベントをやらせていただき

とても楽しくて。幸せで。


けれども

ただ、1つだけ

毎回、終わりに、心残りだったな、と思うことがあって。


それは

参加してくださった皆さまお一人お一人の

創り出した香りを

ゆっくり感じられる時間が

あまり無かった時もあった、ということです。



たくさんの方とアロマを楽しめるイベント、ワークショップ。

それとは、またひと味違った

もう1つの楽しみ方・・・

『小さなアロマ教室』



5月3日の岩手県公会堂では

その小さな教室の雰囲気を

味わわせて頂いた様な気がします。

良いイメージが出来ました。



やっぱり 『バランス』って大事だな。

『待つ』って大事だな。

『ゆとり』って大事だな。




DSC_0388.jpg

DSC_0390.jpg


ゆっくり時間を気にせず

ムエット紙片手に

香りを探し、味わう皆さまのお顔を

拝見させていただきながら

アロマを伝えていく上で

『この先、さらに大切にしてきたいこと事』を

大袈裟かも知れませんが

胸に刻んでおこう、と思ったのでした。



あぁ、ほんとうに

毎回、教えられることばっかりです。

まだまだ修行であります!



参加してくださった皆さま、

とっても楽しかった、

来て良かったと言ってくださり

ありがとうございました。


わたしも、今、思い出しても

皆さんの優しい雰囲気と、言葉と、笑顔と・・・

じんわり伝わってきて

幸せな気持ちになります。


DSC_0399.jpg

DSC_0400.jpg

DSC_0402.jpg


全員がブレンドの中に

レモングラスの香りを入れたのに

三者三様の、素敵な香りに仕上がりましたね!



『あなたも、わたしも、どっちも素敵だね!』

そう、素直に言い合える。

アロマセラピーには、そんな力がある。

その力を知ることは

人間関係とかも含め、

生き易くなることにも繋がるんじゃないかな。

って、またまた大袈裟かなぁ(笑)

・・・本当にその力はあると信じているし

毎回教えてもらっています。

だから

アロマというものを

どうにか、こうにか

続けていきたいと思うのです。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



4月、5月と、アロマ香水ワークショップ

『春・香りも着替えよう』

参加してくださった皆さまが作り出した

春の香りのおかげで

わたしの2017年春も

良い春になりました。

DSC_0377.jpg


季節は桜色から、新緑へと変わり

また、新たな気持ちで

次の季節を迎えることができます。


春からの緊張が身体に出やすい頃でもあります。

休める時は休んで

たくさん眠って。

わたしも、実家で、娘といっぱい昼寝しました!

同居じゃ、さすがに昼寝出来ないから

ここぞとばかりに(笑)

やることやれてないことも多々あって

帰省するか迷ったけれど

メリハリつけて、帰ってきて良かったです。

チャージ完了で帰ります。


P5294564.jpg

樹々には、若葉が一斉に芽吹き

お日様に照らされて

キラキラ、キラキラ。

下を向くより

上を向く方が

断然、美しい世界が待っています。

P6133072_20170507235532408.jpg

さぁ、また新しい扉を開けて・・・

輝く緑が眩しい、5月の到来です♪

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/655-626decf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)