LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:まい

  • 07/18:まい

  • 07/15:ミホコ

  • 07/14:まーくんママ

検索フォーム

QRコード

QR

あの子の出番がやってきた
昨日はコウモリが真正面から向かってきて、頭をかすめてゆきました・・・。

歩きだったから良かったけれど、自転車に乗っていたら間違いなく真横90度にスローモーションで転倒です。

そんなスリリングな休日の午後でしたが、夜は一転。
月がまばゆい光を放っていました。
コピー ~ DSC02697

まん丸じゃなくても圧倒的なパワーで照らしてくれました。
みんなを照らしていました。

確実に冬は近づいてきていますが、あの澄んだ夜空に輝くこぼれ落ちそうな星達は冬だけの贈り物です。


冬の精油と言えば、色々ありますが、最近よく楽しんでいるのがこの1本です。
DSC02722.jpg
『柚子』(原産国/日本・高知 ミカン科)

新陳代謝をアップさせ、体を温めます。風邪予防や冷え性改善に良いですね。
保湿効果もあるので、お肌に潤いを与えます。

日本では古くから冬至の日に柚子湯に入るという習慣があります。昔の人達はちゃんと柚子のチカラを生活に取り入れていたんですね。

LittleMeリトルミーでも季節感を楽しんで頂きたく、11月に入ってからフットコースのお客様に『足湯』の際、『柚子のバスソルト』という形で使わせていただいております。
(あっ、シェフの気まぐれホニャララの様にその時々で変わったりするので、ご希望の方はどうぞリクエストしてくださいね♪)


『足湯用のバスソルト』(1回使い切り分)
 『柚子精油』1~3滴
 『天然塩』 大匙1杯 この2つを混ぜ混ぜ。ハイ、出来上がり!!
 

日本産まれの『和精油』のひとつです。
親しみのある、何ともホッとする柚子のさわやかな香り。そのおかげか足湯をしているお客さまのお顔をふと見上げると、皆さん他の精油の時よりさらに頬がゆるんでらっしゃるような・・・。

その香りは柑橘系に含まれる『リモネン』と呼ばれる精油成分によるものです。
リモネンは自律神経に働きかけるので心身をリラックスさせてくれると言われています。

以前はお正月になると本物の柚子を買ってきて、中身をくり抜き、お節のお重の仕切りカップとして使っていましたね。
黒豆を入れると黒と黄色のコントラストがキレイで、お重がちょっとグレードアップ♪したつもり・・・。
(味が移らないようにカップの内側にラップを仕込みつつ)

そして中身はカブと一緒に即席千枚漬けにしたり、自家製ポン酢作ってみたり。

昆布と鰹節と柚子と・・・色々試行錯誤しながら、味がやっとこさ馴染んできた頃、いざ食卓へ!感想は??

・・・『ミツカン味ポンのほうがいいや』

『恐るべしミツカン。恐るべし味ポン』 大会社の圧倒的な力の前に完敗です。
その一言で、それ以来柚子はスーパーで手にしておりません

しかしながら、柚子の香りにいつも以上に魅せられちゃっている今年は久々にリベンジしてみましょうかね。

皆さまも身近な果物や植物の香り、そして時には精油で季節を感じてみてくださいね♪
今夜もあたたかくしておやすみくださいませ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/66-d3f5e332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)