LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 06/19:Mikiko

  • 06/08:リルミー

  • 06/06:mio

  • 06/06:リルミー

  • 06/06:リルミー

  • 06/04:さくらいきょうこ

  • 06/04:まい

検索フォーム

QRコード

QR

5月は『やりたいことをやってみる集中月間』でした
先週の26日新月は、はじめての試み

『町家でアロマお稽古・日本生まれの精油を学ぼう』

でした。


DSC_0482_20170529135141867.jpg


3名の方が参加してくださいました。

もうねぇ、

最高にいい時間でした!!

自分で言っちゃう(笑)



ご参加くださった皆さん、わたしより、年上の方々でした。

長い年月を掛けて育つ、樹木から採れる精油が

どっしりと構える心や

大いなる包容力を与えてくれる様に、


この日は

皆さんの温かな眼差しや

大らかな優しさに包まれた雰囲気の中で

のびのびと講座をやらせていただきました。

DSC_0483_201705291351430e9.jpg


建物も一緒ですね・・・

明治30年、今から120年前に建てられた

ここ『大慈清水お休み処』だからこそ生まれる

空気感というものがあります。

DSC_0485_201705291351431e4.jpg

DSC_0487_201705291351468db.jpg

この日は、2階の和室が会場でした。

DSC_0488_20170529135148f45.jpg

DSC_0489_201705291351495c1.jpg

階段の上から見下ろすと

こんな感じです。

DSC_0490_20170529135151518.jpg

DSC_0491_20170529135152b92.jpg

DSC_0492_20170529135154f84.jpg

DSC_0491_20170529135152b92.jpg

DSC_0492_20170529135154f84.jpg

DSC_0493.jpg


せっかくの唯一無二のこの空間、

瞑想しなけりゃ、もったいない!!

という事で

講座の中で、ずっとやりたかった

『香りのイメージワーク』

というのからスタートしました。


1つの香りをじっくりと嗅いで

言葉、色、ストーリー等々・・・思いつくままに書き出し

イメージをより深めていくというものです。


瞑想するのも、シェアする時間も

楽しかったなぁ・・・


DSC_0494_2017052914043049d.jpg

DSC_0495_20170529135724b2a.jpg


他の香り達も

1つずつ、ゆっくり時間を掛けて、紐解き、学び・・・


(あぁ、これ、ずっとやりたかった形だなぁ)


と、思いながら、講座を進めていました。


DSC_0496_201705291357265c0.jpg


香りを説明しながら

日本の精油を取り巻く環境や、産業、歴史・・・等もお話し。


日本生まれの香りを知ることで

また違った角度から

この国の素晴らしさに気づくことができる、

そんな気がします。



皆さん、口を揃えておっしゃいました。

『和精油、ハマっちゃいますね!!』



わかります。

そうなんですよ!

どんどん、ハマっちゃうんですよ!!

もう、精油の仕入れに、お財布追いつかないって位(笑)



なぜなら

香りの向こうに、風景が見えるからです。

日本の香りだからこそ

見えてくる風景。

私達のDNAに、記憶に

深く刻まれた、日本の香りだからこそ・・・。


『馴染みがあって、安心する』

『ほっとする』

『懐かしい感じがした』

『スーッと入ってくる』



DSC_0496_201705291357265c0.jpg



人は古来、森に生きていた。


空に向かってそびえ立つ樹を、心の拠り所とし


葉と葉が重なり合う音に、安らぎを覚え

その間からこぼれる光に、希望を見出した。

時に、その葉が持つ薬効は

体の傷をも癒しただろう。


樹になるたわわな実には

香りと甘酸っぱさに、満たされる喜びを感じ


いつだって、森に生きる植物達は

無償で、人の心と体を助けてきた。





日本生まれの精油講座を開こう!と決めたとき

真っ先に思ったのは

『森の香りのスプレー作り』をやろう、でした。


皆さんで、自分だけのスプレーを作って、

シェアし合った時の、気持ち良さ♪


これなら

自然の中に行けない日も

シュシュッとすれば

どこに居たって

『おうち森林浴』を楽しめる。


DSC_0499.jpg

DSC_0500_20170529135728296.jpg

DSC_0501_20170529135730585.jpg

DSC_0502_20170529135731ad6.jpg

DSC_0511_20170529140224349.jpg


和室を活かして

スプレーの香りを自分の周りにまとわせながら

足裏のセルフリフレクソロジーレッスンもしました。


肌の滑りが良いように使ったのは

ホホバオイルではなく

今回は、シアバター。


シアの樹の実から採れるのですが

樹齢15~20年程で、やっと花が咲き

さらに実がなるまで15年程かかります。

しかも、その実は

3年に一度しか、生りません。


その固形バターを、じっくり手の温度で溶かし

足に擦り込んでいく・・・

この時間もまた

森のパワーを体に染み込ませていく様で。




ブログ用小


【町家】×【アロマ】×【人】=【癒】【和】【懐】


まさしく、この通りの時間になりました。



資料を作って、準備している時から

深めれば、深める程

ホント、どんどんハマっていってしまって・・・


また、季節が変わっていきます。

その時々に似合う香り、

次は

北海道の薄荷や

瀬戸内のレモンなんかも

お財布、確認しながら(笑)

仲間に加えてみたいな、なんて思っています♪


内容は、ちょっと盛りすぎた気もするので

少し見直し加えながら・・・

また、日本の香りに触れる時間を

開催したいと思います。



DSC_0506_20170529140217e3e.jpg

洋風のハーブティーではなく

品のいい、凍頂烏龍茶にしてみました。

DSC_0503_20170529140215feb.jpg

チョコレートに

あけがらす、ゆべし・・・

お菓子の差し入れもいただきました。

H様、Y様、ご馳走様でした(*^_^*)


お昼に掛かってしまう講座だったので

わたしは、大好きなバナナケーキをご用意

DSC_0507_20170529140218076.jpg

わーい!わーい!!

幸せ過ぎる

DSC_0508_201705291402190f2.jpg

学びを終えて

お茶を飲みながら

感想と香りをシェアしあう。

この時間もまた、幸せです。

お茶っこは、和室に似合う♪




初めての講座にもかかわらず

この小さな会を見つけて

そして

参加してくださった皆さま

あらためて

どうもありがとうございました!



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



5月は

『やりたいことをやってみる集中月間』


慣れない保育園で

小さなあの子も頑張っている。

だから自分も。


その言葉にウソつかない様に

自分のやりたいって気持ちにもウソつかない様に

まずは、とことんやってみる。


普段は、あんまりガツガツ行かない方なのですが

ブログでも

この5月は、いっぱい、講座の宣伝をしました。

(引かれるかなー)

と、小心者は、ちょっと思ったりもしたのですが(笑)

やりたいことを、伝えたい。

気持ち込めて準備しているからこそ

コレは、自分の本音だな、と思ったからです。




今年の初めに感じた

『2017年の世界は、きっと

トライ、見直し、トライの繰り返し。


今、この手のひらに

それぞれが持っている

宝物・・・知識や経験を磨き直し

手入れを怠らず

それを

ただ、大事に眺め、持っているだけじゃなく

現実に落とし込んでいく。


自分のペースで構わない。


傷ついたっていい

恥をかいたっていい。

だって案外、周りは誰も気にしてないから(笑)


そんなこと、気にしているのは、自分。


さぁ、やってみよう!


そして

そんなチャレンジを通して

誰かと繋がれたら

また、新しい世界が開けていく

2018年に向かって・・・。』



以上、全部、勝手な思い込み(笑)


いや、殆どは

思い込みが、世界を創っていく、ハズ(笑)




☆香水ワークショップ『春・香りも着替えよう』

☆鉈屋町『てどらんご』

☆あったかい手をつくる『アロマハンドトリートメント講座』

そして

☆町家でアロマお稽古『日本生まれの精油を学ぼう』


5月、香りで繋がってくださった皆さまに

感謝を込めて。



6月は、足を延ばして

色んな所に遠出しますよ♪

八幡平に、紫波町日詰、奥州市江刺、盛岡クロステラス・・・

オファーをくださった皆さま

ありがとうございます。

また、準備に励みますね。




DSC_0367_2017052914205313b.jpg

DSC_0394_201705291420541f1.jpg

DSC_0396_20170529142056ed6.jpg


桜、林檎と来て

DSC_0479_20170529142057a2c.jpg


雨上がり、

土と緑の匂いが混じり合う。



6月、衣替え。

素肌に新しい風を感じる方角はどっちだ?


昼が一番長い夏至に向かって

太陽を味方に

進んでいく。

迷子になっても

すべての道は、繋がっているから、きっと大丈夫。


・・・今日の日記は、最後まで、思い込み(笑)



どうぞ良い一週間を♪

コメント
みかぽん♪
いつも応援していますよ。
お子たちがいるからなかなか参加できない現実を抱えながらも、
それでもみかさんの気持ちが伝わるこのブログは、参加した気分になれます。
会った気分にもなれます。(笑)そのうちにお茶っこすっぺね~。
[2017/05/30 05:53] URL | ちか #PNqyaVIw [ 編集 ]

ちかせんせいへ
ちかさぁ~ん!!
メッセージ、ありがとうございます~♪
わたしもちかせんせいのブログを覗き見しては
4時半、小鳥しか鳴いてないのくだりに、ひとり笑っていました(笑)

わたしが目指す、その道の前を
小さな体で、力強く歩いていく
ちかさんという女性を、尊敬しています。

会える日を楽しみにしていますね(*^_^*)

[2017/06/01 11:16] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/662-95ed99f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)