LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

インプット、アウトップット、同門との学び
6月に入り

同業、同門のアロマセラピストさん達との

交流が続いています。

野外イベント出店に

紫波日詰のクラフトマーケット

そして

盛岡アロマセラピストの会、発足(仮)。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


4日(日)は、八幡平の七時雨で行われたマウントレースの

アロマブースに

セラピスト仲間の方に声を掛けて頂き

全然頼りにならない助っ人で行って来ました。

DSC_0530.jpg

DSC_0545.jpg


野外にテントを張って

レースを走り終えたアスリートさん達に

アロマトリートメントをする。

という、

初めての体験。

もう、場違い覚悟の

武者修行のつもりで。


DSC_0537.jpg

DSC_0539.jpg


お隣のブースは

先日、和精油の講座でも使わせて頂いた

八幡平のアロマメーカー『ラピアス』さんでした。

DSC_0532.jpg

DSC_0534.jpg

DSC_0535.jpg



この日の気温は・・・平地でも10度!!

お山は、雪が降っているのではなかろうか・・・(遠い目)

恐々登って行きました。

雨は、ポツポツ降ってました。


セラピストみんな

待ち時間の間に

冷たくなってしまった手を

火照ったアスリートさん達の筋肉に触れ

暖を取らせてもらっていました。

(笑)

DSC_0553.jpg


アスリートの方の筋肉へのアプローチ方法として

『スポーツアロマ』という分野があります。


使う精油も

オイルの濃度も

圧の掛け方も

力の強さも

ストロークの速さも

リラクゼーションを目的としたアロマとは

全然違います。


この日、参加されたセラピストさん達は

東京のスポーツアロマスクールに通い

資格を習得されている方々。


ホント、わたし、本来

場違いだったんですよ。

もともと、スポーツ、超ニガテで

どちらかというと、避けてきたし(笑)



でもですね、

場違いでも

エイヤッって飛び込んでみて

体で感じて

分かったこと、たくさんありましたヨ。



わたしには、わたしのセラピーしか出来ません。

一夜漬けでスポーツアロマの

うわべだけの手技を覚えたって

それは、目の前の横たわる方へは伝わらないのです。



今、この瞬間

精一杯の努力はしつつ

自分の手を信頼する。



しょっちゅう

アロマセラピーを通して

『自分は自分でいい』

香りから、そう、教えてもらった

と言っていますが


あの場違いな土俵に立たされてみて

それが実行できたことは

大きな収穫でした。


!cid_ii_j3k4n0pb5_15c78479a7dae2d2.jpg

!cid_ii_j3k5gqy32_15c785cc5032da3e_20170615152700065.jpg

!cid_ii_j3k5gqxk1_15c785cc5032da3e_20170615152659de7.jpg


終わった後、一緒だったセラピストの

あすかさん★から


『あの場に、ミカさんだけの、アロマの世界が

築き上げられていましたね』


って、言われて


アロマを始めた12年前よりも

少しは

施術に対しても

己に対しても

ブレないキモチを

築くことが出来てきたのかな・・・と思いました。

それが、素直に、嬉しかったです(^-^)



それに加えて

横目で、他のセラピストさん達の手元を

じーっと盗み見ていたけど(笑)

あの、筋肉を弛緩させる、独特のテクニックは

自分も覚えたい!

って思いました。



『自分は自分。だから、もういいや』

じゃなく

『ポリシーは大事。

でも、良いものは

どんどん、学んでいくんだ!』


やっぱり、アロマは、一生、勉強なんだって再認識しました。

時々、勉強、疲れて

休みたくなるけれど(笑)

それも本音で

レースの様に、

走った後は、ちゃんと休んで。ですね。


さぁ、何となく

レース繋がりで、上手くまとめたところで(笑)・・・


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*


お次は

10日(土)に行われた

『紫波日詰クラフトマーケット』の模様です♪


こちらは

関東から移住されてきたセラピストの

さちこさんに誘っていただき

これまた、頼りない助っ人で行って来ました♪



感想・・・

すっごく、充実感がありました!!

この日も、また雨だったけど(笑)



古い、古い、公民館なんですよ、会場が。

もうね

雨もりはするし

コウモリさん住んでるし

トイレの壁が、近い。

便座に座って、すぐ目の前が、壁(笑)


どれぐらい古いかって

『ここにピンクレディー来たことあるんですよ』

って、職員の人に言われて

たまげた(笑)



でもねぇ

こんな感情が湧いたイベントは初めてでした。

まるで

『実家に帰ったみたいな安堵感!!』

(笑)


全然、変に緊張したりが無いんですよ。

こちらが、すごくリラックス出来きました。



来てくださる方も

おじいちゃん、おばあちゃん

小さい子を連れたお母さん

親子さんや、姉妹さん・・・


売っているお菓子も

がんづぎ、とか。

しかも、100円~150円!

安すぎやしませんか?とお店の方に言ったら

『紫波価格だから♡』

って、返事が返ってきました(笑)


いいなぁ~♪


誘ってくださったさちこさんの

イベントディスプレイのアイデアも

至るところに散りばめられていて

すごく勉強になりました!!

『どんどん真似してね~♪』

って、懐深いい~


さっそく、今週末の江刺イベントで

取り入れさせていただこうと思います(笑)


DSC_0599.jpg

DSC_0598.jpg

DSC_0596.jpg

DSC_0597.jpg

DSC_0605.jpg


さちこさんと、わたし

隣並んで、ハンドトリートメント。

テーブルを挟んで

お互いのお客さまと

4人でお話ししながら、施術したり・・・


それ位、ゆるく、リラックスしながらが

許される様な

アットホームな空気で・・・


また今回も

ビックリするような出会いの連続でしたし♪


本当に

同門の方との出店は

とても勉強になります。



精油も

考え方も

スキルも・・・

お互いの持っているものを、ブレンドして

いかにお客様に喜んで頂けるか。

それを共に考え

現実にすることは

とても幸せなものを生み出すのだと

あらためて、感謝、感謝!の1日でありました。



さちこさん

そして

一番最初に参加申し込みしてくださった

ブース代表の、mintさん

どうもありがとうございました!

DSC_0603.jpg


公民館スタッフのみなさま

他の出店者のみなさま

お手に触れさせてくださった皆さま・・・

日詰での出会いを

どうもありがとうございました!!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



八幡平、紫波と、遠出が続いて・・・


最後の交流は

良かった、近場の盛岡(笑)


盛岡にいらっしゃるアロマセラピストさん達との交流です。


もっと、もっと

岩手のアロマセラピーが盛り上がってもらえるには?

正しく安全に、アロマセラピーを伝えて行きたい。

そのためには

自分達も、学びたい。

時には

アロマセラピストとして抱える悩みも

ささいな疑問なんかも

共有できたら・・。




そんな思いから

繋がった方達と

『まずは、集まろう!』

という話がトントン進み

集合しました。

決して、茶飲み話にうつつを抜かしに行ったのでは

ございません(笑)

DSC_0616.jpg


茶も飲んだし

おバカな話もしたけど

もう、みんな

アロマ熱がハンパなくて

話が溢れる、溢れる

I CAN STOP!!止まらない(笑)



みんな、仲間であり

みんな、ライバル、ですよ。


そう、みんなが、ライバル。


ライバルっていうのは

その言葉の裏に

『信頼』の文字が無ければ

ライバルには、ならないのです。




信頼できるセラピストさん達と

色んな話が出来る。


恵まれているなぁ、と思いました。


みなさん、リトルミーを通して

知り合えた方ばかりです。


12年前に、アロマと出会い、学び

一歩踏み出したから

会えた方達・・・



岩手のアロマ

さらに良いものにしていけるよう

みんなで工夫して

学び合って

また、オシャレなお茶、飲みましょう。

結局、そこ(笑)


今度は

体を貸し合ったり

講義を企画したり、も、したいですね♪




アロマセラピストは

心も体も

自分が元気じゃなくっちゃ

良い仕事はできません。


これは

アロマの仕事に限らず

世の中みんなに言えることですね・・・



アロマサロンや

アロマイベント

アロマ講座・・・

来てくださるお客様の

心と体が元気になってくれる場所。

それを日々願い

これからもアロマセラピーを続けていけたらいいね。


みんなで、そんなことを語り合っていました。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*



インプット、アウトップット、同門との学び。

また新しい風の流れを感じた

6月スタートでした。



ライバル・・・

やっぱり

一番のライバルは、自分。

ですね。


さぁ、今日は何だか

最後も上手くまとまったところで(笑)

この辺で♪


長文、お付き合いくださいありがとうございました♡



安全に、楽しく

気取らず♪

心と体が

気持ち良く、元気になれる方法


『呼吸が出来るだけでアロマセラピー』


これからも、LittleMeの合言葉です。



※ 新しいサロンで、初めてブログ、書きました。

  これから、またここで

  皆さんと繋がれる日記を書いていきたい。 いくんだな。

  そう思いました。

  17日の江刺のイベントが無事終わったら

  新・開業日記、書いていきたいと思います。

  目指せ!

  7月7日OPEN!! 

  はて、間に合うか!?(笑)

スポンサーサイト
コメント
お疲れ様~
美香さん
日々奮闘している様子を、目が飛び出るほどPCを眺めて
さっきやっと読み終わったよー
まとめてこちらにてコメします。
こっそり7周年おめでとうございます!(笑)
6周年にお会いした時の事、考えてます。
あれから、どんどん前進している美香さん。
あらためて尊敬しちゃいますW
新オープンを前にしての6月。
雨にもマケズ頑張ってるー(空梅雨かな?)
お知らせお待ちしてますね。わくわくしてしまう
では、また色いろお話しできることを楽しみにしてますねー
P.S.日帰り小旅行楽しんできました
[2017/06/19 22:41] URL | Mikiko #- [ 編集 ]

Re:Mikikoさんへ
Mikikoさん、こんなにも返信が遅れてしまい、申し訳ないです。
それなのにもかかわらず・・・(T_T)
昨日は、どうもありがとうございました!

頂いたグリーンちゃん、早速、サロンに持ってきて飾らせてもらいました。
可愛いです♪♪

愛を、愛を、いっぱいもらっているなぁ・・と
昨日、お会いして、改めて感じました。

わたしが、お返し出来ること・・・何があるんだろう、って考えました。
お手紙も読んで
やっぱり、1日でも早く、サロンを整えて
Mikikoさんのお体をトリートメントさせてもらえる状態にするんだ。
頑張るぞ!って思いました。

1つ1つ、進んでいきますね。

Mikikoさんも、暑さでお疲れが出ません様・・・
ご無理なさらず、お過ごしくださいね(*^_^*)



[2017/06/29 15:53] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/667-d95e4c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)