LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

『すぐに活かせるトリートメントレッスン ~肩凝り編~』開催です
2017年8月20日(日)

セラピストさん向けのアロマ講座を開催いたします。

IMG_6148.jpg

セラピストさん向けアロマ講座
『 すぐに活かせるトリートメントレッスン ~肩凝り編~ 』


◆スエディッシュマッサージ(オイルトリートメント)
◆スポーツアロマ
◆リフレクソロジー
◆ロミロミ
◆ホットストーンセラピー


上記5つのセラピー要素を取り入れながら

より効果的に、様々な角度から

『肩凝り』にアプローチをするトリートメント方法を

実践方式で学ぶ講座です。


【詳 細】


◆日にち 2017年8月20日(日)

◆時 間 10:00~15:00(途中30分程お昼挟みます)

◆講 師 アロマサロンsept 千田朋子
      アロマサロンlittleMe板谷美香

◆対 象 アロマトリートメントの施術をしたことのある方

◆定 員 4名様

◆概 要 全1回  約5時間

◆受講料 20,000円   

◆会 場 アロマサロンLittleMe
         盛岡市清水町14-2 ラ・メゾンモリオカ101号室

◆服 装 普段トリートメントするような、動きやすい服装

◆持ち物   ・スリッパor動きやすいシューズ
       ・実技をメモするノート
       ・筆記用具
       ・バスタオル2枚
       ・フェイスタオル2枚
       ・簡単なお昼ご飯
       ・水分補給の飲み物

◆お申込み アロマサロンLittleMe板谷まで
       
       080-1691-1777
       little.me★docomo.ne.jp (★を@に換えて送ってください)

       
       ※何故だかGmailが届かない場合がございます。
       その際はお手数ですが、お電話か、ショートメールで
       お知らせ下さいます様、何卒よろしくお願い申し上げます。




【より詳しい内容】

①座学     10:00~11:00
②クラフト作り 11:00~11:15
③実技     11:15~15:00 (途中休憩30分程)


①座学
肩凝りにオススメの3種の精油を学ぶ 
◆バーチ
◆ウインターグリーン
◆ローズマリーカンファー


②クラフト
上記の精油を取り入れながら
アロマトリートメントオイルをつくる(30ml)
※残ったオイルはお持ち帰りいただけます


③実技
マッサージベッドを使い 
お互いにモデルとなり
肩を中心に 肩~デコルテ~首~肩甲骨へのトリートメント実践



【各種セラピーで学ぶこと】

①スポーツアロマ・・・
・JAAやAEAJでは習わないが、肩凝りにおすすめの精油を知る
・僧帽筋のより深い部分へのアプローチ手技


②ロミロミ・・・
・手指以外の、腕や肘を使った、肩甲骨へのアプローチ手技


③リフレクソロジー・・・
・足裏から、肩凝りの原因に働きかける方法
・オイルとパウダー、2つの質感の違いも体験していただきます
・足のストレッチで、体全体を緩ませる方法もお教えいたします

IMG_6114.jpg

写真、7年前、若いね(笑)


④ホットストーン・・・
・ストーンの持つヒーリング効果を取り入れる方法
・石の熱さはどれくらい?実際に触ってみて、体で覚えましょう


⑤そして最後は・・・

スエディッシュマッサージ(トリートメント)です。

普段、やっているアロマトリートメントの基礎となったのが

スエディッシュマッサージですね。


セラピストさん、お一人お一人に

『自分の一連の流れ』

というものが、あると思います。


今回は、まず、デモンストレーションとして

わたし、板谷のトリートメントの

『デコルテ~肩』 の一連の流れをお見せします。



その中で、特に

『この手技は、肩凝りでお悩みのクライアントさまに喜ばれますよ』

というものを、幾つかピックアップして

実際に、一緒に手を動かして習得していきます




『自分の一連の流れ』って

きっと、アロマセラピストさんなら、お分かりだと思いますが

『財産』なのですよね。

マジシャンでいうと、そうですねぇ

『種明かし』です。(笑)



だから、今回は

ここまでやるかどうか、悩みました。


だって、この一連の流れを完成させるまで

12年掛かってるし

勉強に費やした金額も300~400万。

トリートメント経験を積むためのサロンに掛かった費用は・・・

勉強費用と合わせると、マンション買えちゃうよ!!


そりゃ、渋りたくもなりますよね(笑)


けれども

話し合いをする中で

私達がもしも受講する側だったら

一連の流れ、見たいよね。

って。


取り入れるかどうかは、その方の自由で

その中で

(なるほどな

という、気付きがあったなら

それは嬉しいことですよね。

これが、話合った結果です。



今回、一緒に講師をしてくださる、千田朋子先生。

千田先生は、わたしと歳は1個違いです。

ですが、アロマセラピー歴15年以上。


普段は、産婦人科で専属で

産後のお母さん達にアロマトリートメントをされています。


千田先生は、わたし以上に現場でのセラピスト経験が豊富で

実績、経験、資格・・・どれをとっても

県内屈指の、アロマセラピーのスペシャリストです!


こうしてご縁があって

一緒に、何かやりたいですね

そんな運びとなりました。


何かとは、何だろう・・・

2人で悩み、話し合ううちに

自分たちにあるのは


『現場でクライアント様に触れさせていただいてきた

トリートメントの経験』


それが、一番なんじゃないか。



だったら、それを

アロマセラピストさん向けに

形にして、やってみようか・・・。


自分たちが

『こんな講座があったら嬉しい!』

を形にしてみよう!

やってみよう!!


それが、この形です。


形も、成長につれて、どんどん変わっていくと思います。



今、やれることを。

今、やりたいことを!

今、伝えたいことを・・・。



『肩こり』 『冷え』 『むくみ』 『ストレス』など

クライアントさまからの、色々な主訴があります。

その中で

今回は、一番多い 『肩凝り編』です。


この先も、何度もあたため、成長させて

続けていきたいと思っている講座です。


ご縁とタイミングが合いましたセラピストさんに

お会い出来たら嬉しく思います。



トリートメント実技は

セラピストとして

受ける、施術する。の2つを体感できるのも

良いところだと思います。



今まで、私達が

クライアントさんのお身体に触れさせていただいて

現場で感じた経験を

実技をしながら

お話したりして

そんなのも

(なるほど!面白い。そういうのが聞きたかった!!)

と、思ってもらえる時間になったら楽しいな、と思っています。



ここでの最初のお教室です。

楽しいアロマの時間をご一緒できますよう。

2017年8月20日(日)

『すぐに活かせるトリートメントレッスン~肩凝り編~』

開催です。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/670-09f86d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)