LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

アロマで大掃除
今朝ほど、Tシャツ一枚で店の前につっ立っていると、こちらに向かって手招きをする人が。
お向かいにある『材木町商店街組合』の方でした。

誘われるまま、道路を渡っていくと、そこには

DSC03336.jpg
『元気釜!』

『この湯気の中身は何だろー??』と思っていると、組合事務員さんが耳元で

『さつまいも蒸かしてるの後で持って行ってあげるね』と。

うれしー♪♪♪わたし、芋とか栗とか、煮豆とか。甘くてほっくりしたものが大好きなのです!

『あぁ、材木町ってやっぱいい街だわ~』(←食べものをもらったからじゃ決してありませんョ

DSC03334.jpg
『アップ過ぎてしまいました・・・』

新聞紙に包んであるというのが、コレまた雰囲気出てます。

さつまいもと言えば『おなら』ですが。(←違いますか?)

わたし的に、お芋を食べた後のおならというのは、何とも言えない『愉快さ』を感じます。
何かに悩んでても、ふいに出ちゃった瞬間、悩んでいることさえもバカバカしくなって、フっと笑ってしまいます。
(※わたしのはラベンダーの香りです。その前に出ませんことよ。)

このお振る舞いは明日29日(水)まで『材木町・ミニよ市』にて開催中です。

12月31日(金)23:00からは材木町・永祥院にて『酒買地蔵尊 初詣』があります。
この日はお蕎麦のお振る舞いだそうです。


201012191122000.jpg

ここへ来てから日々お世話になっている酒買地蔵尊様、紅白終わったら走って初詣に来たいな、と考えています。
もう、年末に向けて猫まっしぐらですね。

DSC03338.jpg
『お店の前には門松が飾られました』


年末の大仕事と言えば大掃除。(こっからやっと本題に入ります(笑))

わたしが普段使っている洗剤がこちら。
ピリカレ

『ピリカレ』という粉石けんです。

使えば使うほど、河川湖沼海をきれいに浄化します。

洗濯や掃除、食器洗いに洗車。その他、お花を長持ちさせる・・・等など。用途は実に多様。
詳しい使い方はこちら

タオルを洗うのにイイよ、と知り合いのセラピストさんに教えてもらったのですが、今はより良い洗濯洗剤を見つけたので、もっぱら掃除に使っています。

とにかく、少量で汚れが良く落ちます。シンクもピカピカ。手にも優しい。
中でも、油ギトギトのタッパーを洗ったときは感動しました!

食器洗いが全て済んだころ、夜遅く帰ってきた旦那さんに弁当箱を持ってこられて、つい『イラっ』としちゃったことあるかと思いますが、ピリカレなら面白い様に汚れが落ちるので、そんな深夜の弁当箱返却もカモーンってカンジです。

粉のまま以外なら、床掃除やテーブルを拭く時のために、スプレーボトルにぬるま湯とピリカレをひとつまみ入れて、シェイクシェイク。吹き付けて磨くとツヤが出るんです。

DSC03332.jpg
今年の大掃除には精油も混ぜて使ってみたいと思っています。

『ピリカレ』は通販か、この辺では奥州市水沢区の『メイプル』裏にある『鳥海米穀店さん』で購入できますよ。


そして、もう1つ掃除に欠かせないのが、お馴染みの『重曹』です。

『アロマ重曹』の作り方
  重曹200g
  お好みの精油 10~15滴

  この2つをジップロックや、蓋のできるガラス瓶に入れてよく振ります。完成~。


シンク下や玄関、冷蔵庫の脱臭剤として使いたい時は、ガラス瓶に『アロマ重曹』を入れ、こぼれない様に布などで蓋をするといいですね。→精油の香りがしなくなったら、そのままトイレ掃除に使って流せますしね♪

おすすめの精油は
『ユーカリ』『ティートリー』『ペパーミント』・・・殺菌消毒作用があります。
『レモン』 『オレンジ』・・・リモネンという成分が、油汚れにいいです。

けれども・・・、めんどーくさがり屋のわたしの様に、もっとラクしたい時は

バケツに重曹をパッとひと掴み。そしてユーカリ1~2滴を入れる。おしまい。

これでする床の水拭きは気持ちいいです。ユーカリのス~っとした森のフレッシュな香りで、掃除も楽しくなってきます♪

と言うわけで、我が家には用途に合わせた、それぞれのスプレーボトルと言うのは無く、『ピリカレ』『重曹』『精油』と実にシンプルです。

これに時には『クエン酸』。そしてついつい使っちゃう『ジョイ君

全部を完璧にエコ仕様!ではなく、出来るところから、出来る範囲で続けていくのが、長続きのコツでしょうか。
『何事も無理は禁物』ですもんね♪

バタバタとお忙しい毎日でしょうが、ちょっとでもラクしながら掃除をして、気持ちいいお部屋で年末年始、迎えられますように・・・。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/97-d6c51e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)